※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。混合で授乳後にミルクを7回あげています。体重は順調に増えていますが、完母目指してミルクを減らしたい悩みがあります。混合で完母を目指す方の対応について教えてください。

生後1ヶ月(38日)の男の子を育てています
混合で直母20分のあとミルク80mlを1日7回あげています
1ヶ月健診では1日に約30g増えていて順調とのことでした
ですが完母を目指してるのでミルク減らしたいなと思いつつ体重のことを考えると決心がつきません!

完母目指して混合の方どうされてますか?

コメント

まむまむ

私も2ヶ月頃まで混合でした。完母を目指してから、ミルクは夜中や寝る前だけにし、起きてから日中は母乳のみにしました。最初はなかなか体重も増えなく、神経質になってましたが、徐々に母乳の量も増えたみたいで、今は完母になりましたよ。それでも、溢れるほど出るわけではなく、子供にあった量くらいですが(笑)皆さん恐らく答えると思いますが、母乳ははひたすら吸ってもらうことで本当に出るようになります!1日10回くらい吸わせるといいと思いますよ!混合のときは7回前後だったのでなかなか増えませんでしたが、根気よく10回以上飲ませるように頑張ったら出るようになりました。
完母になった代わりに今度は哺乳瓶を遊ぶようになってしまってミルクを飲まなくなってしまったので、預けるとき時間を気にしなければならなくなりましたが😅

• まこと

まこと

やっぱりどこかでミルクを減らすという思い切った決断をしないといけないですね
    私も今7回前後なので、これからミルク減らして母乳ガンガン吸わせていこうと思います!

• 2月25日
  • さなえママ

さなえママ

同じく完母を目指しているからコメントしちゃいました。今でもまだ混合ですがこの間の1か月健診の結果1日40グラム体重増えてるので順調と言われたんですが完母になるのはミルクを減らすしかないね〜うちは今ミルクをあげる回数を減らし1日4回80mlだけ(前は6-8回100ml)にしてほかは全部母乳で飲ませてまーす。完母頑張りましょう、でもいつ完母になれるのかな?^_^

• 2月25日
  • まこと

まこと

いつなれるんでしょうかねーでも手を尽くすしかないですよね
    今日から私も7回80mlだったのを回数減らしていこうと思います

• 2月25日

同じような境遇です。
私も完母目指してるのですが、
1ヶ月検診で助産師さんに
1日の体重量が平均的に増えて
いるので、今は現状維持で
減らさない方が良いと言われました。また、1ヶ月後に保健師さんの訪問があるので、そのときに
体重を測ってもらって相談した
方が良いということでした。

• まこと

まこと

まさに私も1ヶ月健診で1日に30gの増えで、ちょうどよいからこのまま現状維持でと言われたとこでした
    なので余計に悩みますよね、、

• 2月25日
れんmama

1ヶ月健診の時20gしか増えていなかったです。でも助産師さんに「欲しがる度におっぱいあげたら、おっぱいもよく出るようになるから」と言われて頑張りました😉おっぱいあげても泣く時だけはミルクを20~40足して、今はおっぱいだけで満足してくれます♡

• まこと

まこと

努力が必要ですね
    がんばります

• 2月25日
れんmama

ごめんなさい、間違えました。
1ヶ月健診ではなく生後2週間の時が20gでした。

R&Ymam

乳首が痛くて1か月になるちょっと前にあきらめて搾乳して混合であげてました。
ですが完母目指していたので1か月半ぐらいのときに母乳外来に行きそれから少しして完母になり今日で6か月になりました!
うちの子は授乳間隔があかず、1か月健診のときにちょっと増えすぎたかなー?ってぐらいでした。
完母にできるぐらい母乳が出ているのであれば1週間ぐらい試して増え具合を見てみてはいかがですか?
あたしは体重の増え方とか全く気にしていません。
完母でも順調に成長しています!
あまり気になさらなくていいのでは?( ˊᵕˋ )
授乳は今しかできない貴重な時間です( ˊᵕˋ )
答えになってますかね(´∀`;)
頑張ってください( ˊᵕˋ* )

• まこと

まこと

たしかに授乳はいまだけですね
    貴重な時間大切にします

• 2月25日
すいしょう

うちも混合でしたが、先日完母に勝手にきりかえました。

というか、あまり助産師さんが指導してくれず、自分でやるしかなくて。

退院以後しばらくは6回ぐらい、一回40をあげていましたが、一週間ぐらいたったら、4~5回に。
また一週間たったら、1~2回に。

という具合で、ミルクを減らして子どもの様子を見てみました。
わたしはスケールを友人に借りて、時々はかり、減ったり、伸びが悪ければミルクをたすつもりで様子見ました。

結果的に1日45㌘ぐらい増え、1ヶ月健診では1.5キロ増したので完母にしちゃいました。
また保健師さんにでも聞いてみるつもりです。

ただ、必ず毎日、頻回に授乳する時間があります。
最近は夕方から夜がすごいです(笑)

何が授乳時間なのか分からないぐらい5時間くらい、ちょこちょこ吸わせてます😱

• まこと

まこと

自分のやり方で完母にしたんですね!先ほど私もスケールぽちりました

• 2月25日
  • すいしょう

すいしょう

スケールって、賛否両論あるみたいですが(数字に縛られすぎる、とか。)、わたしは絶対あってよかったです。

だんだん軌道にのったら、いらなくなるけれど、軌道にのるまでの『母乳の見えない壁の不安』を考えたら、スケールはすっごく精神安定剤です❤

上の子のときは使わずに、母乳外来行っていたけれど、
    上の子のときから買えばよかったって今さら思います。

まことさんも軌道にのりますように✨

• 2月25日
はっち☆

うちも最初は混合でしたが今は気付いたら完母です‼
退院後~1ヶ月健診過ぎて少しまでは母乳の後にミルクを1日5回で40足してました。それから徐々に20に…で、一気にミルク無くしました。

桶谷式の母乳マッサージに行きだしたのもありますが、夜~夜中はミルク足さずに母乳で頑張りました。母乳は夜中に作られるので母乳量増やすには夜中も頑張らないとダメです(>_<)

• まこと

まこと

参考になります!
    やっぱ夜中の授乳は必須ですね
    完母になれるならがんばります

• 2月25日