※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについてアドバイスをお願いします。

この間取りはどう思いますか?

譲れない条件
☆旦那の仕事の関係で離れに仕事部屋を設けます
その関係で稀にトイレを貸すことがあるかもしれないため
トイレはリビング通らず玄関近く
☆1階ファミクロ
☆1階和室

断熱はとても質の良い会社なのでリビング階段は問題なし

としてアドバイスください🙇‍♀️

*キッチン前にリビングステージを置きます

コメント

らんらん

玄関からお風呂まで
遠いのが気になりますが
他はいいと思います☺️
帰宅して手を洗うのも遠いですね💦

玄関前が和室なのは来客が
多いからでしょうか?
トイレも貸すと書いてあるので!

特に和室が玄関近くじゃないと
いけないわけじゃないなら
キッチンの場所と入れ替えたいかなー?くらいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    和室は玄関前じゃなくて良いですが、どうしても水回りを固めるとなると配置的にこうなると言われました🤔
    キッチンの前にリビングステージを置くので、難しいかもしれません💦

• 10月19日
はな

1階とても好きです。
和室を客間として使えるのが個人的に憧れの間取りです☺️

ただ、階段の位置変えたいなと思いました。
私はソファとテレビの間通過して階段に行く動線が好きじゃなくて、上り口を逆向きにできたらいいな…と思いました。
2階も変えないといけなくなりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど🧐現在階段下収納があるところを階段にする!って感じですかね?提案してみます😳

• 10月19日
  • はな

はな

そうです!
    階段下収納は反対側になっても困らないと思うので、もし2階のレイアウト変えても良ければ☺️

あと、他の方のコメントで外壁側じゃないと換気口つけられないというのがありますが、うちもクローゼットと納戸がどちらも外壁側じゃないですが換気口つけられますよ。
    うちは第三種で特に換気システム良いものじゃないですが、、、。
    なので、設計士さんからつけられると言われてるならそこは大丈夫だと思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今早速相談してみたら、2階が総二階?じゃなくなるのでかなりコストがかかるみたいです😭😭
    うちも外壁側じゃなくても換気口つけられると言われました🙇‍♀️💓
    私には詳しく分かりませんが
    設計士はうちの兄なので、多分嘘はついてないと思います😇笑

• 10月19日
  • はな

はな

もともと総2階ではなさそうですが、家の形がもっと変わっちゃうんですかね💦
    なんか良い方法あったら良いですが😢
    お兄さん設計士なんて、理想の家に向けてわがまま言いやすくて羨ましいです🥰

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々総二階ではなく、1.5階?みたいです。家の形?が変わるらしいです🥲私も兄の言ってることがよくわからないのですが😇笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日
𓆡

お風呂場近くのクローゼットカビますよ!💧友達が後悔してました😭
和室は子供の遊びスペースですか?遊びスペースであればキッチンから見える場所がいいです。階段の位置もテレビの前通らなきゃ行けないので変えたいですね💦二階の子供部屋もいずれ壁作るのであれば最初から壁つけた方がコスト抑えられますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そこは家の換気システム性能が良いのと、洗面所を挟んでるからカビないとの説明でした🥺和室は子供遊びスペースになるので角度計算してもらってリビングからみえるこの位置になりました。
    2階は子供部屋に子供小さいうちは、ベッドで4人で寝るためあえてこのようにしてみました🤔コスト面では最初から分けた方がランニングコスト的には🙆ですよねー!

• 10月19日
  • 𓆡

𓆡

部屋の真ん中だと換気扇つけられないですよ💧ハウスメーカーの売り文句だと思うので辞めた方がいいと思います😭
    リビングからよりキッチンでご飯作りながら子供が遊んでるの見えた方が安心だと思いますよ!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

換気扇はつけないです🙇‍♀️🧡

コメント間違えました💦
    リビングからではなく、キッチンからです🙇‍♀️

• 10月19日
  • 𓆡

𓆡

この角度でキッチンから和室見えるんですか???奥までしっかり見えるんですかね😖

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️一応建築士が言うには、全部は見えないけどこれくらい見えれば大丈夫では?との事です。うちはもう赤ちゃんはいないので、ずっと見張ってる必要はなさそうです🤔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

一階の動線がすごく悪いなと思います💦クローゼットが家の中心だと換気扇もつけられないのでよくないとおもいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    クローゼット内に換気扇ではなく空調システムがつきます。
    どうしても、水回りを固めると動線は悪くなりますよね🤣
    コスト面で、水回りは固めることになりました🤔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

お子さん性別やライフスタイルによっては問題ないかもしれないので、不要なアドバイスだったらすみません💦

ウォークインと洗面の辺りが渋滞しそうなイメージがしました!
ウォークインで着替えるとしたら扉とかがないのが気になるし、キッチンの冷蔵庫の前を通って洗面台に行くのも効率悪そうだなという印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがたいです!
    うちはウォークイン内ではなく脱衣所で着替えることになりそうです😂
    水回りまとめると洗面台、他につけるとこが無さそうかなーと思ったのですがどこが良さそうですかねー?🤔🧡

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

キッチンから一直線で洗濯機に行けるので、その利便性が勝つならこのままでもいいと思いますが、私ならせめて風呂と脱衣所、洗面とウォークインの位置を反転させたいです!

ダイニングのあたりから洗面に行けるようにすれば、キッチンを通らなくて済むようになるのかなと…
朝忙しい時に、冷蔵庫の前を家族がうろうろ通るのって結構うっとうしいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一応今のところは利便性が勝っています。なるほど!!反転させるアイデア設計士に聞いてみようと思います☺️

• 10月20日
うさまろ⋈*

水周り、そのまま反転させたいかなと思いました🤔そしたら手洗いが近くなっていいかなーって。
身支度するにもリビング側から近くなるし、朝とかキッチン周りが渋滞しそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!できるか聞いてみます😳🧡

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

1階トイレは手を洗う場所はつけていますか?
タンク有りトイレでもタンクでの石鹸使用はメーカー非推奨なので…

トイレ貸す目的で位置がそちらと書かれていたので、見落としてないかのコメントです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら一階のトイレは標準で手洗い場がトイレ内につくのと、
    2階はトイレタンク上につくとの事でした👏
    見落としが怖いので、有り難いです😭🧡

• 10月20日
ママリ

玄関と水まわり、近いに越したことはないと思いますが、お城や大富豪邸じゃない限り数十歩の距離なので遠いとか感じたことないと思います🤣🤣🤣現に我が家がそうですが不便感じたことないです😊
すごく良い間取りだと思いますー!

1点、私ならキッチンと洗面所の間のドアを無しにして、洗面所とウォークインの間に扉付けるかな〜🚪✨️
お客さんに洗面所貸した時にウォークイン丸見えになるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても水回りを玄関にすると日光の関係や金額の面で難しくなりそうなのでコンパクトな家なので多少の移動距離は我慢しようと思います🙇‍♀️
    キッチンと洗面所のドア無しが良いですね🧡採用しますー!
    ウォークインは扉か、ロールスクリーンで迷ってます🥺ズボラ人間でほぼ開けっぱなし、リビングからは家族以外あまり人が入らない予定ならロールスクリーンでも良いですかね?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

多少の移動距離ですもんね☺️
    我が家も洗面所にウォークインと脱衣場それぞれに繋がってますが、一応全部扉にしてます😳✨️我が家の場合そこまで気密性とか良いわけじゃないので、脱衣所からの湿気問題で扉にしました…が、ママリさんのおうちはそのへん大丈夫そうなのでロールスクリーンでも良さそうですね☺️
    実際、ウォークインのドア来客時以外常に開けっ放しです笑笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロールスクリーンで大丈夫か、よーく話し合ってみようと思います🥺🧡なんか前向きなコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます🥲💓

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

洗濯機の位置ですが奥の方がいいと思います!
ドラム洗濯機だと扉が開戸なので、開けると、出入りの邪魔になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは縦型洗濯機を置く予定です🙇‍♀️🧡また、色分けしてないので、服を脱いだらそのまま洗濯機に入れる方式です。ズボラで、、🙇‍♀️💦

• 10月20日