※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

子供の耳瘻孔について手術やプールについての相談です。耳瘻孔で悩んでいる方からの質問です。

【子供の耳瘻孔の手術とプールについて】

子供の耳瘻孔について
1歳や2歳など小さい子で耳瘻孔をお持ちのお子さんいらっしゃいますか?

息子に生まれつき耳瘻孔があり、今日初めて耳が赤く腫れあがりました。一度腫れると繰り返しやすいと耳鼻科の先生に言われました。そうなれば手術になると。
子供の場合は全身麻酔での手術になると。

息子の場合は一般的に耳瘻孔ができやすいとされる位置ではなく耳の上の方のカーブになってるところにあり、
難しい位置だなあとも言われました。
今後のことがとても不安で投稿しました。

耳瘻孔のあるらお子さんをお持ちの方、
手術したよって方はどういった病院でされたのか(大学病院等)腫れたことあるけど手術せず様子見してる方、
日々どう言ったことを気をつけるべきかも分かってないので、体験談、アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに夏からスイミングに通ってるのですが、
海に入ってもプールでも一度も腫れたことなかったのですが、耳鼻科の先生には耳瘻孔がある子はプールは勧めないともいわれました。この意見についてはどう思われますか?
幼稚園、小学校に上がってもプールはする機会あるだろうし、やらせない選択肢があるのか?または何かしら対策をしながらやらしていくのか?等も悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

ルーパンママ

上の子に生まれつきありますが、今のところ一度も腫れたことはないです。
スイミングに通っていますが、特に問題ないですね🤔

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

耳瘻孔があっても無症状だと何もしなくていいですよね!!
    スイミングいかれてると聞いて安心しました!ありがとうございました!

• 10月22日
☺︎

下の子両耳ありますが、まだ腫れたことないです👏🏻わたし自身もありますが特に何もしてないですね😊プールにも普通に入ってましたし、それで腫れたことはないですよ😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

腫れたことがなければ問題ないようですもんね!!
    ありがとうございました😊

• 10月22日
ビッキー

上の子が3歳時に総合病院で1回目の腫れ切開してもらい、2回目は薬で小さくなり、手術する事を決めました。
4歳で全身麻酔で手術でしたが、手術で完全に取れたかは、今後1年以内に腫れが出てくるか出てこないかでわかるそうですが、3ヶ月後に3回目の腫れが出て2週間後に再手術をしました。
再手術でやっと痛みや腫れがなくなって今は耳瘻孔がなくなった事に安心してます。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

手術に至るまでの1年間で2度腫れたということでしょうか??
    そして手術したのに再発なんて絶望ですよね、、再手術なんてまた全身麻酔ですもんね。術後は特に何も問題なく終わりましたか?うちはまだ1歳なので言葉も話せないし、そんな状態での全身麻酔の手術にとても抵抗があって、、

• 10月22日
Y

うちは私と下の子に耳瘻孔があります。
私は生まれてから一度も腫れたりしたことがなく、耳瘻孔の存在も知らずに過ごしてきました😅
なので、普通にプールに入ってましたが、腫れたりは一度もありません。
ですが、下の子が1歳半過ぎ位に耳瘻孔から少し離れたところがいきなり腫れ上がり小児科を半年後受診しましたが原因分からず、大学病院に紹介されました。
そこでやっと耳瘻孔と診断が出て、私にもあることが分かりました。
炎症が治まらないと手術ができないと言われ、塗り薬の抗生剤を塗っていましたが、定期的に腫れ上がり、飲み薬の抗生剤が追加され、治まったら塗り薬のみに戻り、また腫れ上がりを繰り返していました。
清潔にすることが重要とのことで、意識して汗など細めに拭いたりしていましたが、無理でした。
そうこうしてる内に、担当医が異動になり、後任の担当の先生は「これは炎症治まるの待ってたら、いつまでも手術できないね、手術しちゃいましょう」と即決してくれました。
術後、プールも習い始めています。
特に対策などもしていません。
そして先日、術後1年経過の状態の確認で受診して、無事に治療終了となりました☺️
きちんと耳瘻孔を取り切って、綺麗に傷口が塞がっていれば、プールも問題無いと言われていましたので、手術前は腫れを繰り返すようなら少し不安ですが、きちんと手術が成功すれば良いと思います🤗

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

小児科を受診されるまで半年間あったとのことですがそれまでに何度か腫れたりしたのでしょうか?うちの子も耳瘻孔から少し離れたところが急に腫れてきて、耳鼻科で光を当ててみてもらって、耳瘻孔の先っちょが腫れてるねと言われたところです。
    大学病院での診断の際もライト🔦を当てて目視での診断でしたか?定期的に腫れてたんですね、、何ヶ月に1回とかのレベルでしょうか?また手術は何歳の時にして、手術に至るまでの期間と腫れた回数はどれほどでしたか??
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 10月22日
  • Y

小児科を受診までに半年ではなく、腫れだ出てすぐに小児科を受診して、半年経ってから大学病院の形成外科に紹介されました💡
    小児皮膚科も謳っている個人院でしたが、原因がその先生は分からず半年通わされてました😂
    飲み薬の抗生剤で引いていたから、治ったと思ったのか、飲み薬終わって暫くするとまた腫れるを繰り返してました😭
    分からないなら早く紹介してくれたらいいのに…💦
    大学病院で、ライトを使われたことは無く、目視でしたね🤔
    飲み薬の抗生剤が1週間の時は月2回位は腫れ、2週間出してもらえた時は1回とかですかね🙄
    飲み薬の抗生剤が終了すると、1〜2週間以内には再度腫れるを繰り返してました。
    手術は3歳にしました。
    小児科に半年、大学病院に1年通って手術になりました。
    腫れた回数は数える余裕ありませんでした🤣
    毎日きちんと塗り薬を塗っても腫れて、飲み薬抗生剤出されて、治まったらまた1〜2週間したら腫れ出すを繰り返してましたので…
    小児科と最初の形成外科の担当医のせいで無駄に時間がかかってるので、うちは手術まで長かった方かと思います😂

• 10月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど、、たらい回し状態だったんですね🥲🥲
    詳しくありがとうございます😭
    そして耳鼻科ではなく形成外科になったんですね!!
    全身麻酔、お子さん大丈夫でしたか??😭
    うちの子もようやくいま初めての腫れが引いたところなんですけど、またすぐに晴れてしまうのかと思うと可哀想だし不安です。

• 10月24日
  • Y

大学病院も最初の形成外科の先生が炎症が治まらないと手術しないという方針?で、その先生が異動しなければ、もっと延びてたかもですが🤣
    後任の先生は、スパッと「あぁ、これは炎症治まるの待ってたら、いつまでもできないね。手術しちゃいましょう」となったので、すぐに日程組んでくれました😅

私も全身麻酔ってのが怖かったのですが、炎症も治まらないし、酷いと化膿したりもしていたので、早く治してあげたくて受けました。
    麻酔が切れてからは、本当に不機嫌で凄く大変でした😂
    本人もしんどかったと思います。

腫れる繰り返すと聞いたので、すぐかは分かりませんが、また腫れる可能性はありますが、絶対では無いので、繰り返すようなら手術した方が良いと思います🥹
    感染症科も一緒に受診していたのですが、そちらの先生が「うちの形成外科はかなり有名だから安心していいよ」と仰っていて、実際炎症もしたままの手術でしたが、術後1年程経ちましたが、再発無しです☺️
    プールも普通に入ってます。
    今は手術して良かったと思っています🍀

• 10月24日
はじめてのママリ🍊

私(左)、旦那(右)、0歳(両耳)に耳瘻孔あります。
私は何度か腫れて20歳の時に局所麻酔で取りましたがプールに注意は初耳です!!全然普通にプール海川入ってました。
一度腫れると癖になるとは聞いたのですが、16歳の次は20歳でした😂 
あまり頻回に腫れるようなら手術してしまった方がいいかなと思います。子供も何度も腫れるようなら考えています。
0歳と旦那は腫れたことないです〜実父もありますが同じく腫れた事ないそう笑 
友人でも腫れて取った子がいてなんとなく女性の方がリンスやトリートメントが残りやすくて腫れやすいのかなー?って思ってます。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わあ、、希望が見えました🥹
    息子も先々週腫れて治ってからまだ腫れてなくて、夫婦で話し合ってプールは楽しんで行っているならしばらく続けて様子見ようとなりました🥹
    それでも頻繁に腫れるならやはり手術も考えないとですよね、、
    ありがとうございます!!!

• 10月29日