※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

臨月での情緒不安定を乗り越えたいです。友達が近くにおらず、初めての出産で不安です。30年来の変化に戸惑い、経済的にも不安定です。

【臨月間近での情緒不安定について、乗り越え方が知りたいです】

臨月間近で情緒が不安定になってきました。
皆さんどうやって乗り越えましたか?
実家が遠方で友達が近くにいません。
初めての出産なのですが、分からないことだらけで本当に不安です。

思い返せば結婚してから、ずっと何かが変わり続けていてしんどいです。
30年近く使ってきた名字を変えないといけなくなったり、引っ越して住む場所も変わり、今度は妊娠して目まぐるしく変わる体の変化に戸惑っています。
外で働くのが好きだったけどもうしばらくは働けないし、経済的にも不安定、、赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、妊娠してからは初対面の大人に名前ではなく「ママ」や「お母さん」と呼ばれるのも本当に不快です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなるだろーって気楽に過ごしてました😊
色々不安はあるけどそれより今の楽しいことや、生まれてきてからの可愛い姿や月齢の成長のことなど調べたりしてマイナスなことは考えないようにしてました✨

私も実家は遠方だし周りに友達いません😅話せる相手は夫のみでした。
名字は何回か変わったことがあるのであまり気になりませんでした(笑)
経済的には同じく不安定でそれはストレスたまりましたし、現在も同じくストレスですが💦
お腹の中の赤ちゃんのことや、今も育児をしていると楽しいことがほとんどなのでなんとか大丈夫です😊
仕事復帰してからお金は少しマシになると思うのでそれまでひとまず我慢です💦
まだママと呼ばれるのに私も慣れてませんが、そのうち慣れるのだろうなぁって思ってます。
ゆっくりでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も臨月間近はめちゃめちゃ情緒不安定でした。切迫だったので、健診の日以外は1ヶ月以上家から一歩も出られず、家事もあんまりできず、ただ座ってるか横になってるだけ。夫も夜遅くまでいないし、気分転換することすらできず家で検索魔と化してました😣それで臨月で死産してしまった人のブログとか読んじゃって不安になったり(←何やってたんでしょうね😅)帝王切開の予定だったので、術後の痛みが怖くて眠れなくなったり。
途中から「これは良くない!」と思って、ブログとか読むのをやめて、ひたすら映画をみたりして、なるべく考える時間を作らないようにしました!あと、生まれた後に必要なものとかをネットショッピングすると結構気が紛れました。