※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビングの狭さと洗面の圧迫感が気になる間取りについて、設計士案と自分の案で迷っています。リビングが狭いが収納や動線は良い。自分の案はリスキーか、懸念点は玄関や洗面の圧迫感です。

【リビングの狭さと洗面の圧迫感が気になる間取りについて】

間取りについて…
今設計士からもらった案と、自分で考えている案で迷っています。
設計士からもらった案が右→、自分が考えたのが左←です。

設計士からもらった案はそこそこに好きなのですが、リビングが狭いことが気になっています。
その代わり、土間収納と廊下収納があり、洗面続きに服をしまえる小さなクローゼットがついていて、日々の動線がすごく楽そうだなと思っています。
洗面も3畳あるので120サイズをつけれるとのことです。

細かいところは文句ないのですが、リビングが16畳…、
自分が考えた案が左←なのですが、どう思われますか?
懸念点としては、

1、玄関が土間とホールで2畳しかない
2、全面脱衣が2畳しかない
 (カンタくん設置予定なのでタオルの置き場所に困る?)
3、全面脱衣がリビング真横
 (ドライヤーや水回りの音が気になる?)
4.階段下トイレはどっちでもいい

いいなと思っている点はリビング収納が2畳とれることです(テレビ裏ウォークイン)が、玄関と洗面が気になります。特に洗面はカンタくんが来るので圧迫感、そしてタオルや下着を置く場所が多分なさそう、背面に持ってくると狭くなりそうなのが気になってます…

やはり私の間取りはリスキーでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

リビングの幅がおかしなことになってますが、4✖️8.または4✖️10です

ままり

2はちょっと面倒ですが、数枚だけ脱衣所に置いておいて、あとはWICに置いておくとかすればなんとかなります。
3は特に気になりません。

1がだいぶ狭いと思います。ホールは狭くていいですが、土間はキッチキチですよ。

はじめてのママリ🔰

ウォークインクローゼットのある家に住んだことありますか?
おしゃれですがめちゃくちゃ収納力ないですよ💦
設計士さんのやつの方が収納力ありそうだなと感じました😊
あと、洗面所に子供の着替えとかタオルとか置けると便利なので私は洗面所(の収納)が広いのはかなり重要視してます✨
なので設計士さんの方が私には好みでした😊
でも広いLDKはいいですよね😍

まめ大福

坪数が限られているということですが階段下トイレは検討されないですかね?
①は限られた坪数で廊下がもったいないと思いました
①でトイレを階段下に持ってきて、廊下をなくしリビングを広げたら少し広くなりそうです(構造的にできなかったらごめんなさい💦)
ただ、そうするとリビングからダイレクトにトイレになるので気にならないなら大丈夫だと思いますが、どちらかの収納を潰してスペースを作れるかなと思います
洗面脱衣所やクローゼットは①の方が使いやすそうですし(収納は多い方が良いです)玄関もL字の框の方が使い勝手が良く広く感じますよ☺️
ちなみに、うちはリビング直結で洗面所ですが、子供が小さいうちはなんだかんだリビングで色々することになりますし、夏や冬はなどはドアを開けておけば一緒にエアコンが効くので私は逆にこの間取りが希望でした
また、下が南ですか?私は日当たりが1番気になりました💦

A

洗面脱衣所リビングの横ですが気にならないですよ☺️むしろ子供が小さい時はすぐお風呂連れて行けるし、どっちかが入れてどっちかが受け取りに行ったりとかもしやすいです☺️

私なら設計士さん案の方が気になりますが、強いていうなら廊下そんなになくてもいいかなって感じです。洗面脱衣所をLDKから直接入れるようにして廊下減らして収納大きくできたら良いのになと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

テレビ裏収納は何を入れる目的ですか?
実際奥行き90の収納は服だとある程度奥行き使うので歩く幅がないです🤔!WICじゃなければ↑は気になさらないでください💦

1、2は左側の間取りで、階段にこだわりがなければ回り階段にしてもらって、トイレと階段の位置を変えたら脱衣洗面所、又は玄関少し広げられないでしょうか(^^)

設計士さんの間取りも好きですが、廊下なんとか削りたいですよね!

ドライヤーはご家族が気になるかどうかと思いますので、旦那さんと話し合ってみてください✨私はリビングTV前で子供の頭乾かすので、そういうのは気にならなず本当に価値観次第です…!