※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
妊娠・出産

産後の高血圧で悩んでいます。血圧が上がり続け、授乳や家族のストレスで疲れています。家族にも高血圧の人がいて、2人目の子供を考える不安もあります。経験者のアドバイスを求めています。

産後の高血圧について

先日、妊娠高血圧症候群となり38週1日目で誘発分娩、無事退院しました。

初期、中期は105~125/70~79くらいだったのが、
37週頃から135/85くらいになり、入院前日には150/90ほどでした。
無痛分娩でしたが、分娩中は170/100くらいいっていたそうです。
分娩直後はまだ高かったですが、135/85くらいに下がり、安心していました。

入院中も朝晩測っていましたが、徐々に上がり、
2週間分の降圧薬を処方されたのにも関わらず、
自宅で測ると145~160/85~100はあります🥲

実家に世話になっているのですが、
基本赤ちゃんのお世話は自分一人、家族の生活音と頻回授乳、赤ちゃんのギャン泣きなどで寝れてない&イライラ😭
会陰切開の傷が痛すぎて、授乳もしんどい。寝てても痛みで起きる。
こんなんじゃ血圧も下がるものも下がらないよなあ〜と🥲

授乳による張りなのかわかりませんが、常に左胸?心臓?あたりがソワソワ苦しい感じ。
気にしすぎなのか、2日連続で血圧で体調不良になる夢を見る始末。情けないです😭

ちなみに母親も高血圧で何度か倒れてて、父も二型糖尿病による高血圧で服薬中。。。

今回第1子だけど、2人目は難しいのかなあとか、永遠に血圧のことでぐるぐる考えてます🌀💦

同じように産後に高血圧が続いた方、
症状やメンタル、その後の経過など教えていただきたいです。

愚痴っぽくなってすみません😓

コメント

さい

妊娠高血圧で同じように出産し、降圧薬は3ヶ月まるまるのんでました😭130~150とかで経過してました。3ヶ月くらいたつと落ち着いてきて、降圧薬飲みながら110~120代に落ち着き、、やっと受診終わりました。
寝不足は常にありましたね。頭痛も鎮痛薬飲んでもきかないほど😞一応脳外もかかってMRIまでとりましたが問題なし😂 動悸も結構あったと思います。
メンタルの不調はそこまでなかったです。
今後のことをききましたが、まあ妊娠高血圧があったってことで警戒はするよね~とは話されました!
私ももし次妊娠したら総合病院とかに回されちゃうのかな~って思いました😅

• たなちゃん

たなちゃん

3ヶ月かかったんですね...でも落ち着かれてよかった☺️
    ちなみに、断薬した現在の血圧は落ち着いていますか?

• 10月19日
いたち

3人目、妊娠中から妊娠高血圧症候群でした。
前回、帝王切開なので、誘発が使えず、38週で帝王切開しました。
産後、だいたい1ヶ月で、血圧は下がると言われていたのですが、下がらず。
普通の高血圧になりました。
ずっと薬を飲んでいますが、最近、普通の血圧まで下がってきました。
生活習慣の見直しくらいしかでは無いですが。
メンタルは問題ないです。
もし、次の子を妊娠しても、今回の様に、きちんと管理していけば、無事に出産可能と言われています。
共に、ぼちぼちいきましょう。

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます。出産後そのまま高血圧に移行してしまったとのことですが、最近はそれも落ち着いてきているのですね。
    睡眠が取れるようになったとかも関係あるのでしょうか🤔
    気にしすぎない、が1番の治療かもしれませんね...

• 10月19日
りーくんらぶ

わたしも妊娠高血圧で管理入院し、そのまま促進剤を使って出産しました!
血圧下げる薬は産後2ヶ月近くまで飲んでました💊
出産してからは上が150とかで薬だされて薬飲んでいても
130台くらいで、薬が切れると150台くらいまでいってました💦
寝不足もありましたし、上の子のお世話もあったので
なかなか休めなかったです😭
わたしも頭痛があって、脳神経内科に行きCT撮ってもらいましたが、異常なく頭痛があっても妊娠高血圧によるものだろうで終わりました😓
でも育児が落ち着いてきたら
頭痛も落ち着きました!
わたしも先生に血圧のこと聞いたら、心臓や体にどれだけ
負担をかけたかによって血圧が下がるのかわからないとは
言われ、産後2ヶ月近くになって、薬が無くなる頃に受診したら、もうこのままの血圧だったら薬飲まなくても大丈夫だろうということで受診が
終わりました!

1人目が妊娠高血圧なら2人目以降は次も妊娠高血圧になる可能性が2倍にあがると助産師さんからも聞いてます。
ちなみにわたしは1人目も
妊娠高血圧になりましたが、1人目は薬も飲まず、産後と共に自然と血圧下がりました😅

• たなちゃん

たなちゃん

薬は2ヶ月ほどだったとのことですが、断薬しても頭痛はあったのですね...高血圧以外の原因でしょうか😭

2人目以降は2倍になるんですか😳!!
    同じママから産まれても、産後すっと下がることもあればなかなか下がらないこともあるんですね...😢

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも37週で140くらいあり、それから怖くなって家に帰っても高いのが続いて、次の日入院して促進剤で産みました。
でも入院したら安心したのか下がり、分娩〜産後も特に薬使わず正常値でした。

血圧や脈拍って精神面かなり影響されますし、緊張してると高くなりやすいです。
わたしもそわそわ胸が息苦しい感じとかありました。
産後、里帰り中も実家で測ると100くらいなのに、1ヶ月健診で病院に行って測る時、また高かったらどうしようとどきどきしたら140くらいありました😂
先生にも白衣高血圧だねと言われました。

たしかに、高血圧にはなってるんだと思いますが、精神的な不安や緊張もさらに血圧を上げちゃってるのかなと思います。
わたしも一時的な高血圧ではありましたが、二人目もまたなったら、とか、次はもっと重症だったら…とか考えます。🥲

まだまだ体が休めない時期なので余計ですよね。
もう少しして少しでも気持ちもリラックスできたり、心身ともに余裕が出てくるとまた違うのかなと思います。

• たなちゃん

たなちゃん

産後、正常値に戻ったとのことで良かったですね🥹🫶
    私は家でも病院でも高くなってしまっているので、白衣高血圧というより精神的に気にしすぎてる部分も少しあるのかなって気もしてます🥲
    2人目考えると、懸念しちゃいますよね。わかります。

皆さんの回答見ると数週間で下がるものではないんだなと知れたので、頑張りすぎず長期戦で行こうと思います🍀

• 10月19日
マルちゃん

私も、産後ですが2週間健診でまさかの血圧が上が147あり、びっくりしました!
確かに、寝不足…疲れ、肩こりなど…ソワソワした感じもあります。
先生には激しい頭痛、胃痛、150/100が続くならすぐ病院🏥って言われてます。
薬はまだ処方されず、ゆっくり寝た日は120台、夜中寝れないと140台です。
今朝は下は高くないですが、上が140台、気になり計り直すとドキドキして余計上がり151でしたが、深呼吸し計り直すと138とかです。

我が家も高血圧家系で、私は妊娠糖尿病だったので、2人目は無理かなと感じます…。

寒くなってきたので、余計血圧上がりますね…

• たなちゃん

たなちゃん

やっぱり睡眠不足が原因ですよね...😅
    でもいま全然寝れる時間取れないし、難しいですね🥲

親のせいで高血圧も遺伝させてしまうかもしれないし、兄弟を作ってあげられないかも...とかぐるぐる考えてしまいます🌀

• 10月21日
  • マルちゃん

マルちゃん

3時間起きに授乳ですか?
    やはり、夜中の授乳は眠いですよね🥱
    寝不足ですよね…。
    今日は胃もたれもあり、嫌になります。

• 10月21日
  • たなちゃん

たなちゃん

基本3時間おきですが、よく寝てくれてる時は4時間くらい寝ちゃいます💦

胃もたれ、わたしは産後はない症状ですが心配ですね。
    今日病院へ行ったら先生が1ヶ月~3ヶ月くらいで大体の人が下がると言っていたので、信じたいと思います。。。

• 10月21日
  • マルちゃん

マルちゃん

4時間過ぎると、母乳が出づらくなると聞いて、なるべく起こして授乳してますが、4時間寝れたらいいですよね!

胃もたれ治りました。やはり、精神的な面が関係してるんでしょうね…。
    結構長期戦ですね…爆上がりには気をつけたいです。

• 10月21日
  • たなちゃん

たなちゃん

私は2時間くらいで胸が張ってきてしまうので、3時間経たず泣かれたら母乳あげちゃいます💦
    プラスでミルク3時間おきなので余計寝れないですよね😅

治ってよかったです!
    とにかく寝れる時寝て、お互い頑張りましょうね🥹

• 10月21日