※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが保育園で砂遊びをしていることについて、普通なのか心配です。他の子どもたちは年上で、爪の奥に砂が残ることが気になります。砂遊びを止めてほしいと言うと、モンスターペアレントになるでしょうか。

保育士さんに質問です。現在9ヶ月で保育園に行っています。最近気候がよいせいか、砂場遊びを園でしています…
3時に迎えに行くのですが、手は洗ってくれても爪の奥にはびっちり砂が(-_-;)

9ヶ月で砂遊びって保育園では普通ですか?
まだ立てないし、なんでも口にいれる時期です。

ちなみに、うちのこのクラスは全部で12人ほど
先生は日替わりで、常に3人~4人います。
うちの子が一番年下です。

砂遊びはやめてくださいと言ったらモンスターペアレントですかね(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士じゃないけどうちの子供が通ってる保育園は0歳でも砂遊びしてますよ!

流石に口に入れないようには見守ってると思いますし、1人だけ砂遊びさせないでくださいだと室内で見守ってる先生1人取られてしまうので保育体制が崩れてしまうのではないでしょうか?💦

爪は伸びないように常に切って爪の間に砂が入らないようにするしかないかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)体制崩れますよね~💦常に爪切るようにします!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月19日
ままり

0歳でもお砂場遊びしてます
一人だけしないでください、は無理だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日
⭐︎

9ヶ月で砂場させるのかぁーーー
って感じです😆笑

はじめてのママリ🔰

砂遊びって赤ちゃんの脳の発達に凄くいいんですよ👍
多少口に入ったところでうんちになって出るから問題ないですし。

私は汚れた後が面倒なので保育園様様です。
私が保育士だったら、嫌なら自分で見るか転園してください😇って思いそうです。笑

莉菜

うちも赤ちゃんの頃から砂遊び
してもらってます!
参観の時も一緒にお外に出て
砂遊びをしましたよ^ ^

みんな各々好きなように
砂で遊んでました^_^
もちろん口にも入れようとしてましたが
入れる前に阻止してくれました✨👏

まぁ多少砂埃としても口に入ってるだろうし
そこまで気にしたことなく
逆に0歳児にも砂遊びさせて
ポケットに砂が入ってないぐらい
綺麗にしてくれる先生に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育士をしていますがお座りが出来れば戸外遊びはしますね。
普通に芝生の上とかお砂の上で遊びます!特に歩けない子はお砂場での遊びが多くなりますよ!
9ヶ月ならお砂場遊びは全然普通だと思います!12人いて保育士4人もなんの問題もないですね。0歳児は3人につき保育士1人なので。

もちろん口に入れないように保育士が見てると思いますよ。
小さければ小さいほど爪の奥に砂が入るのはあるあるかなって思います。豪快にいきますし。
爪の中に入った砂って洗いにくいですし頑張っても中々取れないです。そこをしっかり取ることって難しいと思いますよ。

流石に砂場遊びを辞めてくださいってなるとお部屋とかが多くなりますしその為に保育士も1人残らなくてはならなくなるので難しいかと思います。
今まで何年も保育士してて色んな園にも転職したりお手伝い行ったりした事ありますがその要望は無かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね(>_<)
    猫のおしっことか気になってしまうのですが仕方ないですね(>_<)

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分使ってない時(遅番終わり〜早番、お休み中)は猫対策してあると思います!
    私が働いてた園は全て猫対策してましたよ!!
    保育園って衛生面が大切ですしそういった所はしっかりしてると思います。

• 10月19日
Ogiiii-m

保育士をしています。現在は育休中です!

まずは、心配なお気持ちはわかります。

皆さんもおっしゃってますが、0歳からお砂場遊びはしています✨
園によって遊び方は様々ですが…手足の感触など、様々な刺激もありますし、子ども楽しいと思います😊
もちろん、顔や口など気をつけて見ています!ただ、どうしてもお友達の持ってた砂が服にかかったりついたりということはありますが💦

そして、先生に砂遊びは辞めて欲しいとの事をお伝えするのは大丈夫かと思います。お母さんの気持ちを伝えることは大事だと思いますので。理由としては、爪に砂が入ることや、口に何でも入れて心配なことですよね!?

それをお話しすることで、担任の先生からお話があると思いますよ✨
直接お話しして聞くことで安心されるかと思いますし✨
モンペとは私は思いません。

私だったら保育士として担任として現在のお子さんにとってどう言ったことが成長に繋がるか、また、砂場遊びについて不安だったらどうしてるかお話ししますかね🤔
月齢の差で個々に配慮していく部分は違いますが、同じように対応しているかと思いますよ✨

そして、お迎えの際の手洗いについてはその状況により細かく洗えるかはわかりません💦爪の奥までしっかり綺麗には洗える時間はなかなか難しいかもしれないです💦
他のお子さんもいますし、なるべくきれいにはしてお返ししていますが😭

もし気になるとしたら、爪をこまめに確認して切るか、お迎えの際に手を洗って帰宅しても良いかもしれませんね😊

長々とすみません💦

働きたくないマン

0歳児みてましたが、座れれば外遊びはしてました。

爪をきちんと切って対策してもらえる様に保護者の方にお願いしてました!
(園で切ることはできなかったので)

砂遊びというか食べられない外の物で遊ぶのが嫌なんですよね?

要望は伝えてもいいかと思いますがベビーシッターではないので、1人のために特別なことはできないと思います。
なので、みんなが外遊びしている時に常におんぶで対応が基本にはなるかなと。
危険がない様にベランダなどで小さいサークルなど出してそこの中に入って遊んだり、ベビーカーにのって日陰などにとめておいて、そこで日向ぼっことかにしてもらえるかもしれませんよ!
職員が余っていれば遊んでもらえたりもあるかもしれません。

もしくは職員室で園長先生などが仕事しながらおんぶしてくれるとか…

私が働いている時はそう言った要望は一度もありませんでした。

どうしても嫌なら家庭的な保育園です砂場ないようなちーーーさい園で未満児だけとかだとほぼ外遊びなく対応してくれると思いますよ!
なので転園も視野に入れてもいいかもしれないですね😢