※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

小1の子供が登校時に車で送り、帰宅後褒めたら旦那に甘いと言われ悩んでいます。子供には厳しく接した方がいいのか、悩んでいます。

【小学1年生の子供の登校について、甘いと言われて悩んでいます】

小学1年生の子供がいます。
たまに学校行きたがらないときがあって
今日も登校班で行こうとしたら私にしがみついて
行きたがらなくて、車なら行けるというので車で送りました。ちゃんと最後まで学校も頑張れて帰ってこれました。
嫌っていいながもきちんと頑張ってこれたこと
私は凄いことだと思っていて、褒めてました。
そしたら旦那が、「甘すぎ。車じゃなくきちんと歩け、学校行くのもあたりまえそんくらいで泣くな」と子供に言ってきて、そんなことで褒めたりする私の考えも甘いといわれました🥹
やっぱり私が甘過ぎなのか、子供への対応の仕方もわからなくて悩んでます。。
嫌がっても無理やり歩かせて行かせた方がいいのか
もっと心を鬼にしてわたしも接した方がいいのか悩んでます🥲🥲

コメント

徒歩何分の学校なのかわかりませんが、怪我とかでもないのに車送迎は甘やかしだなぁとは思っちゃいます😨

旦那さんの言い方はキツイですが正論ですね😖
学校ちゃんと頑張れたことは偉いと思いますよ‼︎😊

• るー

るー

徒歩20分から30分です🥹!
    引き剥がして行かせた方がいいんでしょうか?(´・ω・`)
    それか一緒に歩いて登校とかですかね?(´・ω・`)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月19日

退会ユーザー

歩くのが疲れるとかだるいとかそう言うことなら説得した方がいいのかなと思います……体力的に身体的に問題がないのでしたら💦

できるのであれば、私だったら歩いて付き添いますかね😅

• 10月19日
はじめてのママリ

子供と親が納得してるなら全然いいと思います😊
誰に迷惑かけてるわけでもないので、それで甘やかしと言われる筋合いもないと思いますよ。

うちは下校班が嫌だと言うので毎日迎えに行ってます(暴力的な子がいて怪我させられた為)
ちなみに徒歩10分程度の距離ですよ😂

うちも旦那も同じ事言ってましたがスルーしてます😂

• るー

るー

あー。下校班の子合う合わないありますよねー!🥹
    それは怖かったですねっ(´;ω;`)💦
    下校班は変えることができないからそうなりますよね🥲

同じなんですねーっっ!!(´;ω;`)

「どうしても嫌だったら先生に言って電話してもらって?お迎えいくから」って伝えてあってさっき
    「先生聞いてくれなくて言えなかったぁぁ帰りたかったぁ泣」って泣き出しで、
    「でも最後まで頑張れたじゃんえらいね」ってよしよししてたら旦那が「それくらいで泣くな普通だから」ってゲンコツしてきて(´;ω;`)(´;ω;`)
    「学校いけるのはあまり前じゃないし、車でも最後まで行けたんだから。学校いくの普通っていうのはおかしいから」って
    喧嘩しちゃいました(´;ω;`)笑。
    わたしもなるべく相手しないようにしないように努力します(´;ω;`)w

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生もお迎え全然大丈夫ですよ~どうぞ!って言ってて他の保護者も結構来てるので気にした事ないです😂

送迎でも歩きでも頑張って学校行くだけで良しだと思ってます😊
    去年までは園児で送迎だったんですから小学生になったら送迎有り得ないとは私は思わないですね。
    旦那さんのやり方…昭和ですか?って感じです😥💦
    そういうのが子供を追い詰めるって自覚して欲しいですね…

小学6年生になっても同じ状況だとは思わないので今だけと思い子供に寄り添いましょう🤗

• 10月19日
  • るー

るー

義両親が厳しめだったみたいで
    そのせいもあるのかなって考えてます🥲🥲
    多分旦那とはこれから先も
    こんな感じの話で衝突するだろうなって覚悟してます🥲w
    旦那も色々幼稚な部分もあって🥹
    子供の気持ちが1番なのを前提に
    旦那とも冷静に話し合って
    旦那の言い分も理解しながら
    私の考えも理解してもらって、、みたいな感じでいけたら1番いいんですけどね(´;ω;`)

どうしても子供のことになると
    噛み付いてしまって🥹🥹🥹笑。

• 10月19日
ひよこ

1年生からそんなに頑張らなくちゃいけないんですかね😂
学校にいけるならそれで花丸あげていい時期なのかなと思います😊
マンションの小学生の子も徒歩やったり自転車やったり車やったり色んな形で送っていったりお迎え行ったりしてるの見ますし聞きますよ🙆‍♀️
私自身小学1年生の時に毎日大泣きしながら登校班で行ってましたがその時の記憶まだしっかり残ってます🙃
寂しい、悲しい、離れたくない、学校行きたくないが重なってそのまま少しの間保健室登校になりました。

お子さんのペースに合わせて、少しずつ登校班でいける回数が増えていけばいいですね✨️
私はその時は母子家庭で一緒に来てっていえなかったので、
るーさんみたいなお母さんやったら安心出来ただろうなってすごく思いましたよ☺️

• るー

るー

すいません💦下の方にお返事かいてしまいました(´;ω;`)💦
    ひよこさんからお返事いただけて嬉しかったです😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います👍
学校行ける、行くの当たり前って、それはその子それぞれだと思ってます!
仕事だって合う合わない、職業も合う合わないがあるし、学校だってそうだと思います。
ゲンコツされる意味がわかりません‼️

学校に行くのに対して気力がすごく必要なんだと思うので、登校だけでも楽にできれば少しでも気力を節約😂できると思うので、
車で行けるなら、車で。
自転車で送って行って、教室までついて行ったこともありますし、他にもいらっしゃいましたよ🎵
帰りは月曜日は学校まで、火曜日は家との間の公園までお迎えに行ってます!
それで行けるなら全然いいと思ってます!
そして慣れない環境や行きたくない所で頑張って最後まで過ごせたんですもん、褒めてあげます!

無理矢理歩いて行かせて、学校行けなくなるくらいなら、送迎しますし、無理矢理連れて行く、行くのが当たり前!ってなると親に行きたくないとか弱音吐けなくなっちゃうと思います😭

• るー

るー

確かにそうですよねーー(´;ω;`)!

わたしも色々試行錯誤して
    子供にあった方法かんがえてみます(*´-`*)

それは、分かります。。
    味方でいてあげなきゃいけない
    のに、当たり前とか普通とか
    そんな言葉で子供のSOSに気がつけなくて手遅れになっちゃうことは絶対にしたくなくて🥲🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと行けて最後まで授業を受けて帰ってこられたことは褒めてあげたら良いと思います😊🎶

車での送迎は学校としてオッケーなら良いんじゃないでしょうか?😊うちの学校では、怪我で歩けなかった時の車での送迎は、安全面から登校班とは少しズレたこの時間にお願いしますと言われました🤔

• るー

るー

ですよね、、偉いですよねっ!!(´;ω;`)♡♡

私の学校は特に決まりがないので車でも大丈夫そうです(´。・ω・。`)!
    学校によって色々な決まりあるんですね🥺

• 10月19日
かん

旦那さんの考えは、古いと言ったら失礼ですが、今は多様性の時代ですし、柔軟に捉えていいと思います😢学校ってよく考えたら色々キツイと思うんですよね。昔とは気候も違うし。
幼い頃は当たり前!と思ってましたが、タブレット端末も重いし、ランドセル重いです。
お子さんが、車なら行けて最後まで頑張れているのなら、私はるーさんの意見に賛成です😌褒めてあげていいと思うのです。
もしも、行きたくないと行き渋りを見せた場合も、気持ちに寄り添って柔軟に対応してあげるのがいいなと思います😊

• るー

るー

義両親が結構厳しかったみたいでその影響もあるのかなってかんがえてます🥲🥲

なのでそうゆう部分でこれからも旦那と分かり合うのは難しいのかなと感じているのですが
    旦那がなんと言おうとわたしは
    子供の味方で、一緒に解決策を見つけたり、していきたいので
    戦う覚悟でいます🥹笑

ありがとうございます(´;ω;`)!!♡♡
    今のままで接していこうとおもいます(*´-`*)

• 10月19日
ママリ

そんなことないです。
きっとお子さん、救われたと思いますよ。
学校行くのが当たり前って考え方嫌いです。
私は高校で不登校がちでしたが、祖父も祖母も父も母も誰一人何も言わなかったですよ。
それが本当にありがたかったです。

• るー

るー

そうだったんですね🥲🥲
    きっと私の旦那はその真逆の考えな感じの人なので
    私が何かあっても
    思いっきり包んであげられるような存在になれるようになっていこうと思います🥲!

• 10月19日
ベリー

姪っ子がそんな感じで行きたがらなかったので義妹が送っててました!
車で行く事が当たり前になってしまい仕事で送って行けないと休んでました💦
義妹は甘やかした事を反省してました😅
娘さんにとっていい選択してあげて下さい😊

• るー

るー

確かにそれはありますよねー(´;ω;`)!
    わたしも多分毎日は厳しいので
    ちゃんとそこはこどもと話し合って決めていこうとおもいます(*´-`*)

• 10月19日
るー

そう言っていただけて気持ちが楽になりました(´;ω;`)♡
ひよこさんそうだったんですね🥲
色々な感情がでてきちゃいますよね(´;ω;`)

親の考えより子供の気持ちを尊重してこれからも接していこうと思います🥲
ありがとうございます(´;ω;`)♡♡