※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼしママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子の夜泣きについて、授乳しないと寝ないこともあり、夜間の授乳が頻回になって困っています。将来的な断乳や卒乳に向けて心配です。

お世話になっています!4カ月の男の子のママです。最近になって夜泣きをするようになって、トントンだけでもう一度寝ることもありますが、授乳しないと寝ないこともあり、夜間の授乳が以前より頻回になってしまっています。夜間の授乳は、そこまで苦にはなっていませんが、生活のリズムを整えていく上や将来的な断乳や卒乳に向けて、おっぱいじゃないと寝ないなど影響が出ないか心配です。

コメント

sms13216

うちもすごく寝る子でしたが4ヶ月すぎて5ヶ月なるくらいで授乳が頻繁になりました(^^;)
寝返りしたり足バタバタしたりと少しづつ日中の運動が増え、哺乳量が増えたのもあると思います(^^)♪
7,8ヶ月過ぎてくると離乳食も二回食になり夜の離乳食を食べれるようになると夜起きる回数も減りましたー!

オガオガ

私も今、1時間半から2時間間隔で起こされてます!3ヵ月位までは、三時間は開けてくれてました。もっと長い時もたまにありました。でも3時間以下はつらいです…。本格的なネントレは、6ヵ月頃から始めれば良いと思いますよ。離乳食が始まってなれて来たら、夜中は断乳とか出来ますし。今私がやってる事は、なるべく自分でベッドで寝入る様にする事です。疲れていれば、ベッドに横にならせるとほぼ寝てくれる様になりました。でもお腹空いてる時は別です!

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご回答ありがとうございます!まずは離乳食頑張って、落ち着いてきたらネントレのチャレンジも視野に入れようかと思います

• 2月25日
うめぼしママ

ご回答ありがとうございます!
授乳が頻回になったのは昼夜問わずですか?