※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

【病院の診断の当たり外れについて】なんで病院って当たり外れがあるん…

【病院の診断の当たり外れについて】

なんで病院って当たり外れがあるんだろう、、、というかちゃんと親の話を聞いて、診てくれるところというか、、、

上の子が風邪を引き、咳き込みが酷く、いつもと違った音がした為これは絶対クループ症候群だと思い、また食事も水分も摂れない為受診しました。が、熱を額で測るだけで、ただの風邪でしょうとそれだけ。

この日かかりつけが休診だった為、違う小児科に行きました。

いつもと咳き込み方が違うし、クループ症候群の症状だと思うから酸素濃度等測ってほしい旨伝えても、大丈夫だから帰っていいよと。何度言っても面倒くさそうな顔をされ、、、
普段は看護師をしていることをあまり言いたくないのですが、看護師をしているので異常だと分かるんです、ここで検査等してくれないのであれば紹介状を書いてください、と伝えて渋々書いてもらいました。

総合病院へ行ったところ、検査後すぐクループ症候群、脱水症状の診断が出て、悪化傾向にある為入院になりました。

ちゃんと話を聞いててもらえれば長時間息子を待たせることもなかったし、とモヤモヤしてます。

看護師をしているので絶対違うと思えたのですが、医療従事者ではない方からしたら、医師に大丈夫と言われたらそのまま家で様子をみるしかないですよね。
医師の言うことも大事かもしれませんが、なんかこわいなあと思いました。

コメント