※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中の女性が、母乳量の増加や経験談について相談しています。第2子の授乳量に不安があり、2週間検診までの状況を共有し、アドバイスを求めています。

【母乳不足で混合育児について】

母乳が出ない人の混合について

恥を忍んで質問します😂
扁平乳首&貧血持ち等の理由により、第1子はおっぱいを咥えることもほぼ無いまま完ミになった為、母乳育児の知識がほぼありません。

いま第2子生後11日で、おっぱいを咥えてくれるため混合で進めている(つもり)です😂
入院中は母乳測定最高8ml...今は大体3時間ごとに母乳左右5分ずつ+ミルク60ml作って40〜50くらい飲みます。
先ほど授乳なしでミルク50ml飲みました。搾乳では左右で40ml程度しか出ません😂
(授乳してもしなくてもミルク飲む量は同じだから母乳はほぼ飲めてないですかね...)

2週間検診までもう少しあって、その時に相談するつもりなんですが、この状況でも母乳量って増えていきますか?
頻回授乳が大切なのは知っているのですが、授乳した後、数分で泣き出すのと小さめで生まれたのでミルクはある程度飲ませたいので現在の状況になります。

こんなに母乳出ないのは私くらいでしょうか?😂
母乳育児にこだわりがあるわけではなく、咥えてくれて嬉しいから授乳しています。
どなたかアドバイスとか経験談等いただけたら嬉しいです。

コメント

きなこ🔰

息子も混合です。
おっパイ6割ミルク4割ぐらいでした。今はほぼミルクになってます(^_^;💦

私も元々母乳はあまり出ない方で気にして頻回授乳➕搾乳して、母乳を増やしましたその時はおっパイ9割ミルク1割の割合で授乳できましたが
しんどすぎて1ヶ月足らずでギブアップ💦

子どもが寝てる間に搾乳する、搾乳などで洗い物増える
夜の頻回授乳で寝れない
辛すぎました😅

母乳増やすにはやはり頻回授乳と搾乳かと思います。結構しんどいし、疲れるのでそこまでこだわらなければ今のままでもいいかも……🤔

赤ちゃんはおっパイ咥えてるだけで安心するって助産師に聞いたのであまり母乳出なくってもくわえさせるだけでメリットありって個人的に思ってます(^_^;