※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
お金・保険

旦那が教師で共済に入っている場合、家族手当は児童手当とは別で、保険によって配偶者や子供にも支給される制度がありますか?友人が食品系の扶養に入っているかは不明です。

旦那が教師で共済に入っているのですが、子供にも家族手当が6000円ほど入るらしいのですがこれは児童手当とは別ですか?
後、どの保険にも配偶者にも子供にも家族手当の制度はあるのですか?
食品系の扶養に入っている友人はないと言っていたのですが、、

コメント

あき07

私学共済に入ってます!
児童手当は国から出るものなので別ですね!
保険というのは、どういった保険のことですか?

  • chiiii★

    chiiii★

    健康保険です!

    • 2月25日
あき07

家族手当はうちはないですねー

  • chiiii★

    chiiii★

    配偶者にもなしですか?

    • 2月25日
あき07

ごめんなさい…
扶養手当でますよ!
うちは2万円もらってます。

  • chiiii★

    chiiii★

    子供の手当はないってことですね^_^!二万!すごい^ - ^

    • 2月25日
  • あき07

    あき07

    扶養手当のなかに子供手当6000円入ってるみたいです!

    • 2月25日
ゆわたし

扶養手当は出る保険団体と出ない保険団体がありますよ^_^
配偶者は無しで子供だけってところもありますし、保険団体からは出ないけど会社から出るってパターンもありますよ^_^

  • chiiii★

    chiiii★

    保険によって違うんですね!
    扶養手当は皆んな絶対もらえるものだと思ってました(゚ω゚)

    • 2月26日
らんつー

別です💡
児童手当は額が1.5万円か1万円かなので額的にも違いますよ☝️
扶養手当の有無も会社によりけりです
大手でも0のところありますよー
扶養手当とらってても児童手当もらえます

  • chiiii★

    chiiii★

    もらえない会社もあるのですね(´;Д;`)勉強になりました^_^ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

扶養手当、家族手当は会社側が出してますが、児童手当は国が出してます。

家族手当は会社側が金額とかを自由に決めれるので、ない所もありますよ(*´ω`*)

  • chiiii★

    chiiii★

    雇用の絶対条件だと思ってました(゚ω゚)なんだか友達に期待させてしまったかも、、(´;Д;`)

    • 2月26日
#ぷうこ

共済は付加金などが共済毎に違うので、共済から給付しているところもあるかもしれませんが、共済から給付しているところはあまりないのではないかと思いました。
おそらく共済からの給付ではなく、給与の家族手当ではないですか?

  • chiiii★

    chiiii★

    そうなんですかね?(゚ω゚)
    仕組みが難しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 2月26日