※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっちゃん
妊娠・出産

「検診で切迫早産と溶連菌感染でした。自宅安静ですが、シャワーは大丈夫でしょうか。入院と自宅安静、どちらが気持ち的に楽か知りたいです」

先日、少し出血があると質問した者です。

今日、朝一で検診に行ったところ、切迫早産で自宅安静の診断でした。
と、同時に溶連菌に感染していると診断され抗生物質を処方されました。

自分ではどうする事も出来ずに安静にはしていますが、何処まで行動しても大丈夫でしょうか?
お風呂は無理だとしてもシャワーは大丈夫ですか?

また少しでも出血が続く様であれば入院と言われたのですが、自宅安静と入院どちらが気持ち的に楽でしょうか?
家に居るといろいろと家事をしたくなってしまって^^;

経験がある方のお話を聞きたいです♪

コメント

たけうち

基本的に安静は食事とトイレ以外は絶対安静になりますね(>_<)
家にいるとどうしても動いてしまいますよね。
安静を守ることでかなり切迫も改善されるのでかなり重要になってきますよ(^^)/
入院より家にいたほうがリラックスはできますが、安静にできるのは病院ですかねー!
難しいところですよね(>_<)

こまっちゃん

無闇に動くつもりは全く無いんですが、お風呂に入らないと気持ち悪くて寝付けなくて…
赤ちゃんの為には我慢ですね(。•́_•̀。)

なぁなぁ

なるべく家事もやらない方がいいかと思います!!
自宅安静より赤ちゃんの事を思えば私は入院の方がいいかなぁーっと思います>_<
シャワーは大丈夫ですよ!!
今妊娠何週目ですか??

こまっちゃん

そうですよね、安静ですから家事はダメですね^^;
2週間後に検診なので、そこで入院するか決めようと思います。
シャワー大丈夫で一安心です。

今、22週です。
まだまだ先は長いです…

ゆーゆ

今入院中のものです!
うちは子供がいるので自宅安静は確実に無理ですし毎日不安のまま過ごすのもキツくなり入院しました。
ちなみに私も初期からの出血で17wより入院してやっと24wになりました。
正直、上の子は心配ですが旦那が単身赴任してるので実家の両親に見てもらっています。

ちなみに私は2日に1回にシャワーに入れます!

こまっちゃん

上のお子さんがいらっしゃるなら難しいですよね…
ずっと入院されてるんですか?
大変そうです(´o`;

病院だとシャワーの日にち決まってますよね(︶ω︶)

ゆーゆ

子供がいるので難しいです!
1人目さんでも家事などしてしまいがちになるので入院の方が安静にはできると思いますし、少しの変化でもすぐに聞けるのがいいです(*ノ∀ノ)

ずっと入院してます!
入院生活にも慣れました!w

こまっちゃん

主人が全くと言って良いほど家事をしないので、どうしても動きたくなっちゃいます。
そうなると入院の方が楽かも知れませんね~!

別の事で入院の経験がありますが、安静ってやる事無くなっちゃいませんか?

ゆーゆ

旦那さんが家事できないのであれば入院の方が楽でしょうね(*≧艸≦)

私は初めてこんな入院しました。
テレビ見るか本読むか携帯触るか…
今大部屋なんですがわりかし仲良く毎日話していたのですが、一昨日、昨日とで3人退院してしまったので喋る相手もおらず…

こまっちゃん

母にも同じ事言われました(笑)
旦那的には長く一緒にいれるから嬉しいそうで…↘

同じ境遇で仲良く出来そうですね☆
今、テレビも映らずモノすごく暇しています(笑)

つぅ✳︎

32週で切迫になり自宅で絶対安静でした。
食事とトイレ以外は布団から起きないように!家でもお風呂は2日に一回シャワーだけササっとならと病院で言われました(o^^o)
うちは、旦那がアタフタしながらご飯を作ってはくれていたので助かりましたか。
こまっちゃんさんが、やるようになるのであれば、入院の方が楽だと思いますよ(o^^o)

こまっちゃん

お風呂に関しては病院では何も言われなくて…動かないので2日に1回くらいにしておこうと思います。

優しい旦那様で羨ましいです!
次の検診の時に相談してみようと思います。

ゆーゆ

旦那さんは一緒いたいんですね(*≧艸≦)

今は四人部屋に1人寂しく寝てます!w
でも新しい人きてもどんな人かわからないし逆に今は1人が気楽でいーです(*ノ∀ノ)

こまっちゃん

もう少し動いてくれたら完璧なんですけどね(笑)

暇も幸せの1つかもしれないですね!

ずっと無理して働いてきたので赤ちゃんがくれた休養だと思ってゆっくり過ごしたいと思います。
ゆーゆさんも、お体大切になさって下さい☆

ゆーゆ

赤ちゃんが身体休めてねってこまっちゃんさんに言ってるのかもしれませんね(*≧艸≦)
ありがとうございます!
私も1日でも長くお腹の中にいれるように頑張ります(o˘◡˘o

こまっちゃん

赤ちゃんの為にも今は我慢の時ですね!
お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♪