※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
産婦人科・小児科

妊活中の鬱病持ちです。総合医療センターと神吉産婦人科で出産を考えています。再会出産の経験を聞きたいです。

旭区在住です。

妊活してます。
私は鬱病持ちです。1人目は精神科医が常駐してる病院がいいと言われて、大阪市立総合医療センターで出産しました。

普段は神吉産婦人科に通ってます。

妊娠したらまた医療センターがいいのか…。
個人的には院長優しいし、神吉産婦人科で産みたいなとも思ってます。

どちらかで再会出産された方、お話聞きたいです。

コメント

はらぺこあおむし

どちらも出産しました!
何が心配でしょうか?

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    先述しましたが、鬱病持ちで医療センターで、先生や助産師さん、5人くらいのチームを組み、出産しました。ただ、ちょっと大袈裟だったような…。
    万全の体制でした。

    やはり次の妊娠出産も医療センターじゃないと難しいと思いますか?

    神吉産婦人科では難しそうですか?

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    神吉さんは2度出産してますが
    どちらも夜だったため助産師1人と
    私しかいない状況での出産でした!
    産後の胎盤処置とかも必ず院長が
    来てくれるわけではなく
    誰がくるかはわかりません!

    私はそもそも2度も先生が間に合わなかったのですが、、(笑)

    総合医療センターは未熟児だったのもあり
    夜中の出産でもわらわらと人が集まってきて
    さすが!!!と思いました!
    とても万全な体制でした!

    鬱があるとのことでパニックになったり
    する感じでしょうか?
    そうでないなら神吉さんでも
    いいのかなーとは思います!

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね💦

    出産中にパニック起こすことはありません。あるとしたら、出産後ですね。
    産科うつにもなるので😓

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    だったら助産師さんに鬱があるということを
    伝えてよくサポートしてもらって
    神吉さんでもいいと思います!
    赤ちゃんも預かってくれますし😊

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    赤ちゃん預かってくれるんですか?

    医療センターは今は母子同室になっているのもあり、躊躇ってます、大部屋ですし。

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    赤ちゃん預かってくれますよー!
    私は2、3人目だったからかもしれませんが
    好きなときに部屋に連れて行って
    好きな時に預けれてました!

    全部屋個室ですし😊

    医療センターでもほとんどの方は
    母子同室してなかったような、、??
    私も未熟児だったからかGCUに
    連れて行かれ母子同室できませんでした😣

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😳❤️
    嫌な顔とかされなかったですか?

    私が産んだ時は母子別室だったので、翌年から同室になったと書かれていて。

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    全然されなかったですよー!
    おっぱい張ってきて痛いから
    我が子を新生児室に迎えに行ったら
    うちの子だけしかいなくて
    みんな母子同室してました😂😂

    そうだったんですね😣

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    それはありがたいですね🥰

    神吉産婦人科は手出しはどれぐらいでしたか?

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    初期に5万で2人目は退院時に
    7000円でお釣りあり
    3人目は4万でお釣りありだったと思います!

    部屋は個室ですが選べないので
    3人目はちょっと高めの部屋でした💧

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    医療センターの時は一時金から11万返ってきたので、やはり予算は医療センターの方が安いですね。

    神吉産婦人科のここがよかった!みたいなことありますか?

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私も11万返ってくる予定です😂

    ご飯が美味しい、自由に預けたり
    部屋に連れて行ったりできる
    個室だから気を使わないですかね🤭

    あと助産師さんがみんなフレンドリー(笑)(笑)

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    医療センター安いですよね😂でもご飯はザ病院食😂

    個室めちゃくちゃ魅力的です🥰

    そうなんですね❤️

    • 10月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    本当に病院食って感じでした😂

    私は今回も神吉さんで産む予定だったんですが
    胎児発育不全で総合医療センターに
    飛ばされてしまって😣

    3回も産みたくなるような
    病院です🤭

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ですよね😂院内のファミマのファミチキがご馳走でしたもん😂

    そうだったんですね😭💦

    ますます神吉さんに魅力を感じます🥰

    • 10月19日
き

私は2人とも神吉さんです!

入院持ち物少ないし、
フットマッサージとかあるし、
おすすめですよー🤗

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    医療センターはほとんど何もかも持参でした😂

    神吉さんに魅力感じてるんですが、お兄さん先生が苦手で😅

    • 10月19日
  • き

    お兄さん先生…?
    副院長ですかね?

    エコーは間違いなく院長の方が丁寧です!
    どちらのエコーも受けたことありますが
    院長は丁寧すぎるくらい丁寧だし、
    ちゃんと顔が見えるまで頑張ってくれますし
    仰向けがしんどいって言ったら横向けでも見てくれました!
    副院長の方があっさりというかそっけなさはありますね😅

    • 10月19日
  • き

    なので次の予約取る時はちゃんと確認して1診院長の日に予約取ってました!

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    今は名誉院長さんみたいですね、院長のお兄さんです!

    私も婦人科で毎回院長なんですけど、本当丁寧ですよね😊

    • 10月19日
  • き

    あ!
    おお院長のことですね!
    お兄さんじゃなくてお父さんですよ!🤣
    私1人目の時、大院長に切ってもらいました!😂

    もうお父さん結構なお年なので
    ボケてないかなとかそっちの怖さもありますよね🤣🤣

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    え?😳お父さんなんですか?!
    受付の人がお兄さん先生と言ってたので😂紛らわしい😂😂😂

    外来で一回受けたことあるんですけど、大丈夫か、この人で、という印象しかないです😅

    佐野先生とかはどうでしたか?

    • 10月19日
  • き

    お父さんです!
    でもお父さんもうお年だから
    今はもう多分エコーとかしてないと思います!
    週1で2診だけだったような!

    その佐野先生が副院長で
    上に書いたような感じです!

    何がダメとかはないんですが、
    基本こちらから聞かないと教えてくれなかったり、
    なんせあっさりなので、
    佐野先生の日はすいてて
    院長の日が忙しいのがなんとなくわかるなぁ
    って感じです😂

    • 10月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    お父様😂

    なるほど🤔
    じっくり話とか聞いて欲しいし、エコーとかも診て欲しいですよね。

    • 10月19日
  • き

    特に最初の方とか4週に1回なのに
    え?
    もう終わり?

    って思ってしまった記憶があるので😅

    でもそれ以外は助産師さんもみんな優しいし、
    おすすめだと思います🤗

    • 10月19日