※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の退去費用が高額で、壁紙張り替えなどを請求されています。相場の倍額で抗議中。

【賃貸の退去費用の取りすぎについて】

皆さん、賃貸の退去費用っていくらぐらいでしたか?

うちは今回引っ越すにあたり、清掃費65,000円の他に、壁紙張り替え費用もプラスされて合計16万円程になりました。

入居して2年半しかいなかったのに、リビングダイニングの壁紙張り替えの費用の50%を負担してほしいと言われました。(残り50%は大家さんが出されるらしいです)

テレビ台の後ろはテレビ台と擦れて破れてしまっています。あとは、キッチンの周りの油汚れなどもまぁ、理屈はわかりますが、常識の範囲内で使用していたつもりです。他の壁は一部が汚れている程度で全面貼り替えるというのはやりすきではないかと思うのですが…いかが思われますか?

大家さんのお宅には同世代のお子さんもおり、とても良くしていただき良心的な方でした。娘同士も今後学校が同じになるので関係性を悪くしたくはありません。

が、夫曰くちょっと取りすぎではないか、と。管理会社に対してですが、抗議のメールをしたらしいです。

相場をみると、退去費用は3LDKで8万くらいみたいなので、入居期間2年半で相場の倍というのは、やはり抗議してもよいレベルなのでしょうか?

コメント

まころ

5年住んだ3DKで退去に10万円払いました😅
少しだけ破けていたクロスを
全面張替えや汚れたり傷もない襖を全替えすると言われました💦
友達には保険で直せるから手出しいらないと聞いていたのでビックリしましたがマイホームへの引越しでそれを払えばもうこの賃貸には戻ることは無いんだと結局抗議せず払いました😅

今思えば、やっぱり高すぎるし
抗議しても良かったかな?と思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年住まれて10万ですか💦
    それだけ住まれれば、クロスとか経年変化もありますし、10万は高すぎるように思いますよね💦
    抗議されなかったのですね!
    私は借りていた家の近所に家を建てて引っ越したため、大家さんとの関係性があるので、あまり夫には強く言ってほしくないなと思いつつも…モヤモヤしています💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングダイニングの壁紙を全面張り替えというのが気になりました😳
    タバコを吸って全面にヤニがついてたとかではないですよね?
    一枚のクロスで、一部が汚れていたらその一枚を変えないといけないのは当然ですが、リビングダイニングの全部のクロスが少しずつでも汚れていない限り、全面張り替えはあり得ないと思うのですが🤔

    クロス張り替えの業者さんの見積もりをもらうのが良いと思います。そこに値段と、何枚替えるのかが書いてあると思うので。

    私も以前ネットを見ながら交渉をして(見積もりをファックスで送ってくださいといった)退去費用は安くなりましたよ😊

    ただ、大家さんが顔見知りなのはやりにくいですね。。😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦タバコもないし、調べると過失による汚れがあった場合㎡単位で補償しなければならないみたいですが、ほんの点くらいのシミで全面貼り替えはやり過ぎでは?と思ったりします…。
    そして、仰る通り大家さんとの関係性を考えるとあまり強く言えません😂
    やんわりと交渉できたらいいのですが…モヤモヤします😂

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問文に「他の壁は一部が汚れている程度」とありますが、少しの染みでもたくさんあって、それぞれ離れた場所にあったらそれは全面張り替えになってしまうかもしれません💦

    少しの染みがたくさん散らばってる状況なのですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ないです💦
    写真を見る限り、いろんな壁についているのですが、本当に僅かばかりのシミのような汚れだけでした💦
    過失による汚れは平方メートル単位で補償するのが原則みたいなので、やはり全面張り替えはやりすぎかなぁ…とも思いましたが、今後の関係性のこともあるので、リビングダイニングの張り替えだけは費用半額出すことにしました😅

    • 11月6日