※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後直ぐから直母拒否の悩み。3ヶ月で諦めるべきか。母乳外来利用検討中。希望があれば頑張りたいが、2ヶ月で厳しいか。

【直母拒否の原因と直母を諦めるべきかについて】

扁平乳頭があり生まれてから直ぐ直母拒否になりました。
入院中は保護器を使ってましたが上手く吸ってくれず。そのまま退院し産後ケアを利用して助産師さんからアドバイスをもらいましたが一度だけ直母が出来ました。最近では保護器(ハード、ソフト両方試しました)も拒否になり、私の胸を見ると泣いてしまいます。
もう直ぐ3ヶ月になるので、直母を諦めた方がいいのか…。夫は完ミを勧めてきます。
母乳をあげたい気持ちがあるのでここまで搾乳で混合を頑張ってきましたが、ずっと直母拒否されたままだと精神的にしんどいと思ってきました。母乳外来はまだ利用していないですが、この状態でも利用していいのか悩んでます。
直母できる希望があればまだ頑張りたいですが、2ヶ月だともう厳しいでしょうか💦

コメント

さや

ウチも3番目が直母拒否で、2ヶ月ぐらいまで搾母で頑張ってましたが、精神的にきつくなり、完ミにしました!
上2人が完母だったので、始めは完ミにするのを躊躇したのですが、直母の練習、搾母などしてたらすぐ次の授乳時間になってしまうし、授乳中、上2人がやりたい放題で大変なことになるし・・・で大変でした😩
しかし、完ミにしたら、誰でもあげることができるので、誰かがミルクあげている間、他のことが出来たり、腹持ちがいいので夜もぐっすり眠ってくれたり、思ってた以上に楽になり、とてもよかったと思います😊

ママリ

私も直母拒否でかなり精神的に悩んでました。
私は生後10日頃で母乳外来を受診し、約生後1ヶ月で保護器が外れました。1ヶ月間はかなり精神的に辛かったです。拒否されるのを見ると本当に辛いですよね。

母乳外来の先生からは、方向性の確認と胸の状態や胸の形に合わせた授乳指導をしてもらいました。
母乳外来の先生曰く、直母で育てたいのなら早めの受診が必要との事です。お母様の気持ちが重要なので、そこも含めて母乳外来の先生と相談して決めると良いと思います。方向性が決まる事でお気持ちも軽くなります。
ただ母乳外来保険きかないので高いですし希望が叶わない可能性もあると思いますので、
行ったから絶対直母出来るとは限らないです。
お子さんは恐らく哺乳類で飲める楽さを既に知ってしまったのかなと思います。

はなまる子

早産で母乳の出も良くなく、子どもの方も吸引力が弱々しくて授乳が上手くいかなくて母乳外来に通ってましたが、指導があった成果なのか、2ヶ月目から完母になりました🤱

母乳をあげたい気持ちがあっても、赤ちゃんが満足してくれるようすがないとシンドイですよね😭

2ヶ月からスムーズにいくことはあるので、頑張れるなら母乳外来に通うのはアリだと思いますよ🌷
お母さん側の原因か、赤ちゃん側の原因かは分かると思います。抱き方、吸い方のテクニック的な指導があります。また、授乳量が足りているかスケールを使って測ってくれたり、必要なミルク量を教えてくれるのは助かりました🍼

食事などの改善指導もありますが、一番はメンタル指導があります。ストレスは禁物なので、授乳する前はストレスな事は切り離してから!という事を、どれだけ実行出来るかが鍵かなと思います🌈

夜間授乳を含めて1日の授乳回数は20〜24回でした。乳頭に問題があったので、正常にする為と吸引練習の為に授乳回数は沢山見込んでやってましたが、この莫大な時間をストレスになりながら続けるのは、正反対の効果しかなく、赤ちゃんにも負担だと思いますので、まずは、赤ちゃんの必要な授乳量をクリアしながらの母乳チャレンジ(軽い気持ち)を、おすすめします🤗

なお、1日の授乳量の増減には拘らず、1週間を通して体重が予定通りに増えていればクリアになります🎃🌾

あおい

私も入院中から保護器ありで
直母拒否&黄疸による疲れからか爆睡で
全然吸ってくれず、退院する頃には
ほぼ飲めてなかったです…。
すんなり飲めて胸が張ってくると
また拒否され…の繰り返しで
なんだか母乳育児に精神的にも疲れてしまって
私は1ヶ月で缶ミにしました…!😂

なので質問者様の気持ちも分かるので
2ヶ月も頑張られて率直に凄いなぁ、と思います!

1ヶ月から完ミなんて…
母乳育児できない後ろめたさ?や
劣等感のようなものを感じていましたが
ミルクの飲んだ量が分かるのと
母乳+ミルクだとどうしても
授乳時間がかかるので完ミサイコー!
って思っています(笑)

• あおい

あおい

答えになっておらずすみません💦
    もし母乳育児が無理でも
    意外とはやくから完ミの方もいますし
    気を落とさないで下さいね!

• 10月19日