※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが遅いことで心配しています。同じ月齢のお子さんの発達具合について聞きたいです。体型は普通で、離乳食やミルクも良く食べています。

現在生後6ヶ月の男の子を育てています👶
寝返りについてなのですが...
うちの子はまだ寝返りをしません。
寝返りも寝返り返りもしません。
多分まぐれで出来ちゃったのは4.5回ありますが、狙ってやったものではないと思います💭
怒って暴れて偶然転がっちゃった感じです...

遅い赤ちゃんも居れば早い赤ちゃんも居るのは分かってはいるんですが......遅いのかな...と不安になります。
寝返りが遅いとおすわりも遅くて歩くのも遅いのかな!?と心配になってしまって💧💧
同じような月齢のお子さんがいらっしゃる方
同じように寝返りが遅かった方又しなかった方
おすわりやずり這い、はいはい、歩くのがどのくらいの月齢だったかお聞きしたいです!

ちなみに体重8㌔身長70㌢、ごく普通か少しぽっちゃりくらいの体型で離乳食もよく食べますしミルクもよく飲みます🍼

コメント

うさぎさん

甥っ子は少しぽっちゃり体型で足がムチムチだったのか寝返り6ヶ月半ばまで出来ずでした。寝返り習得する前に腰は完全に座りました。
寝返り習得したと同時にずり這い、ハイハイを始めましたよ!
本当に人それぞれだと思います٩( ᐛ )

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます☺︎♥
    そうなんですね!!
    勝手なイメージで
    寝返りを最初にしてからどんどん出来ていくものだと思ってました😅💧
    周りと比べて焦っても仕方ないのですが、不安になってしまって...
    そうですよね🙌🏻気長に待ってみます♪♪

• 2月25日
  • うさぎさん

うさぎさん

寝返りめんどくさいですよー( ;8;)
    成長は嬉しいですが😭😂

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

お返事有難うございます!
    初めての子なので早く色々出来るようになって欲しくて...😓💭
    きっと、できたらできたで見飽きてきた頃に もうしなくていいのにな〜笑 何て思うんでしょうが...コロコロ転がってる姿見たくて♡♡笑

• 2月25日
.kase( ¨̮⋆)

まま的には早く寝返りしてほしいと思いますが、寝返りすると大変です( ´^` )
うちは2人目で寝返りすると目が離せなくなり手がかかるとわかってたので、なるべく遅くに寝返りしてほしいと思っていましたが、4ヵ月でしてしまいました…
順調に成長してるなら問題ないですよ!!!!
いつかは絶対にします(◡̈)
友達の赤ちゃんはよく食べて飲む子で体重も重かったせいか7ヵ月でやっと寝返りしてました〜

• 郁✩

郁✩

初めての子なので早く出来ることが増えて欲しくて焦ってしまいます...だめですね...😓💭
    大変になるって言いますよね!でも転がってるところが見たくて...笑笑
    体が重くて転がれないのかな...?
    何だか初めてした時も楽しそうじゃなかったので興味が無いのかな...?
    気長に待ってます♪♪

• 2月25日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

気長に待ってあげて下さい( ¨̮ )︎︎
    でもできる事が増えるのは大変だけど、ままの楽しみでもありますよね!!!!
    寝返り楽しみですね♥

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

同時期に産まれた子がどんどんできるようになっていてついつられて焦ってしまいました😂🙌🏻
    この子にはこの子のペースがあるんですもんね♥♥
    早けりゃいいってものでもないですし、楽しみに待ってます💭

• 2月25日
☆

お義姉さんの子供が8ヶ月目前で寝返りしてましたよ^ ^
その後は、トントン拍子に成長していて1歳になった辺りでヨチヨチ歩いていました😊

• 郁✩

郁✩

そうなんですね🙌🏻寝返りが遅くてもその他全て遅いわけでもないんですね!!安心しました☀️
    この子にはこの子のペースがあるし遅いのが悪い事じゃないのは分かってはいるんですが周りとどうしても比べてしまって😂😂
    気長に待ってみます♪

• 2月25日
baby baby

うちはあと2日で8ヶ月ですがまだ寝返りもズリバイもお座りもできません。笑
唯一右への寝返り返りのみ、大人がうつぶせにしたらできます(^^;
健診とかで明らかに月例の低い子がみんな寝返りやズリバイをしてたのを見てちょっとショックもありますが、ようやく「やってみようか」という意志が見えてきたので(まだまだ成功には程遠いですが)見守ってます(^^)
ちなみに7ヶ月で体重9.8キロ、身長71センチでした。
心配になりますよね(T_T)
すごいわかります。
まぐれで4.5回できたなら、きっとうちより早く成功する気がします!
うちはどんなに暴れても真横までしか向けないので(^^;
お互い早く子どもの成長が見れたらいいですね(^^)

• 郁✩

郁✩

この子にはこの子のペースがある
    頭で分かっては居るのですが、同じ時期やもっと後に産まれた子が出来てるのを見て心配になってしまいました😢💧
    早ければいい遅いのが悪いってことでもないのですが、早く出来ることが増えないかなぁと期待してしまいますよね🙌🏻
    寝返りは偶然出来ても嬉しそうでも何とも無いのでおそらく興味が無いのだと思います泣 やってみようかという意志、うちの子にも現れてくれー!!笑
    お互い気長に待ちましょう( ˘ᵕ˘ )♪

• 2月25日
アリン

後5日で7ヶ月になる息子なんですが、最初は左の寝返りしか出来なかったのに5ヶ月のおわり頃ある日突然左右どちらも寝返り返りできるようになってそれから数日であっとゆう間にズリバイしてました(笑)
親が気にして色々やるよりも、
お気に入りのおもちゃ渡して好きに遊ばせとけば勝手に動けるようになるのかなーなんて思いました!
周りの子見ると差があったりでショックうけますけど気にせずゆるーく育児した方が子供もお母さんもきっと楽しいですよ😃

• 郁✩

郁✩

突然色々出来るようになったりもするんですね🙌🏻
    勝手なイメージで最初に寝返りしてそれから徐々にゆっくりって思ってたので...!
    同じ時期や少し後に産まれた子達がどんどん出来るようになっていのを見て少しショックで...(´・×・`)💧
    この子にはこの子のペースがあって焦っても仕方ないって頭では分かっているんですが...だめですね泣
    今はいっぱい遊んで抱っこして気長に待ってみます♪

• 2月25日
riomom

すみません、うち寝返りが3か月とはやかったのですが…ヒントになればと思いまして。

娘には手足の運動をさせていました。屈伸運動や、ひねり運動や、開いたり閉じたり。
試してみてください!

• riomom

riomom

ちなみに、もうすぐ11か月の今、70センチ8キロの小柄ちゃんです。

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

早いですね!!👶✨
    うちの子は足は本当にこれでもかってくらいバタバタしてるので足筋は問題無さそうなのですが...手がダメです汗 ずり這いも手に力が無くて全く...って感じで笑💧
    捻り運動はした事ないので試してみますね🙌🏻
    アドバイス有難うございました♪♪

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

小さくてキュートですね💗
    うちは今そのくらいでムッチムチです...(笑)(笑)
    ありえない部分に関節のような線があったり...(笑)
    出来ないのはそのせいもあるのかな...?とか思ったりもしてꉂꉂ😅

• 2月25日
  • riomom

riomom

寝返りする時に体をひねりますよね!?そんな風になるように腰辺りをひねっていました。
    小さくて飲みが悪かったので、運動をさせると良いと聞いて始めたんですけどね(^_^;)

ムチムチちゃんも赤ちゃんらしくてかわいいですよね~!うち全然ムチムチ期がありませんでした。。発達ははやいけど食が細いのが心配と小児科医に相談したら、やっぱり小柄なほうが動きやすいと言われました。
    6か月でハイハイ、7か月でつかまり立ちと伝い歩き、9か月終わりから歩いています。はやすぎ。。

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

返事つけ忘れちゃいました💧

• 2月25日
slowe

うちも、もうすぐ6ヶ月ですがする気配ないですよー。ぽっちゃり娘で、練習しても全然する気がないみたいなのであきらめてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!?✨じゃあ、誕生日お近いかもですね😆🙌🏻
    うちもぽっちゃりです...(笑)ありえない部分に関節みたいな線が...(笑(笑)
    何度かした事はあるのですが、嬉しそうでも楽しそうでもなく...たまたま出来ちゃったけど別に......みたいな顔してまして💧
    好きじゃないんですかね...?笑
    私も焦り過ぎず気長に待ってみます♪♪

• 2月25日
あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

来週で7ヶ月になる娘がいますが、
ここ2.3日でいきなり寝返りが
出来るよーになりました!
それまでは全くやる気配
なかったんですが笑
出来るよーになると楽しいのか
何度もやるんですが
まだ戻ることは出来ずです。笑
わたしはのんびりでいいかなー
って思ってみてます╰(*´︶`*)╯♡
なにも出来ないこの時期を
楽しみたくて😬

上の子も7ヶ月手前くらいで
寝返りをして、
そのまますぐズリバイして
1歳すぎには歩いてました!
寝返り遅くても歩くのは
早い子もいますし、
その子なりのペースがあるから
大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯

• 郁✩

郁✩

同じようなお話聞けて安心しました☀️
    うちはまぐれでしても何も楽しそうでもなく...(笑)
    いつかマスターしたら楽しさが分かるのかな...!?(笑)(笑)
    寝返り返りもまぐれでしてましたがこれまた楽しそうでもなく...(笑)
    そうですね💭何も出来ないこの時期なんてほんの一瞬ですもんね🙌🏻
    この子がまだねんねしか出来ないのなんてほんとに今だけで一生ないと思うと少し惜しく思えてきました( ˘ᵕ˘ )笑
    楽しまないと損ですね!
    寝返りからすぐずり這いというパターンも意外と多いんですね✨✨
    この子にはこの子のペースがある
    と頭では分かっているものの初めての子なので早く色々出来るところを見たくって😅🔰
    気長に待つしかないですね♪♪

• 2月25日
mktwins

うちは双子の兄は寝返りしてましたが、弟は寝返り嫌いで、6ヶ月お座り→9ヶ月ハイハイ→10ヶ月つかまり立ち→11ヶ月たっちです。まだ歩きません。寝返り、ずりばいはしませんでした。兄の方は寝返りもずりばいもしてました。一卵性なのに全然違います。好みも違います。なので、とくめい☆さんの息子ちゃんま寝返り嫌いなのかもしれませんね。たぶん本当はできますよ。嫌いな子もいるので気にしなくていいと思います!

• 郁✩

郁✩

双子ちゃんでも違うんですね!本当にその子それぞれなんですね〜...!!
    嫌いってパターンもあるんですか🙌🏻💧
    うちの子は嫌いなのかもしれないです...(笑)偶然寝返りしても何も楽しそうでもなくやろうともしないので😓💭本当は出来るならいいのですが......!!
    寝返りしなくてもお座りやはいはいが出来るようになると言うお話を聞き安心しました🌱
    いつか突然マスターするかもですし、しないまま色々出来るようになるかもですし
    とにかく今は焦り過ぎず楽しみに成長を見守る事にします♪♪

• 2月25日
ゆゆ

7ヶ月寝返り
9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、お座り
10ヶ月歩く

でした😅

• 郁✩

郁✩

7ヶ月で寝返りしてからトントン拍子に色々出来るようになったんですね👶✨すごいです✨
    寝返りが出来ないからひょっとして全部遅いのかな...早く成長した姿が見たいな...と焦ってしまいました💧遅いのが悪いわけでもないし早いのが良いわけでもないんですけどね...
    心配し過ぎず気ままに見守ってたらある日突然色々出来るようになるかもですね♪
    ゆっくりこの子のペースを見守っていきます♪♪

• 2月25日
さお

ウチの子も6ヶ月になりましたが
全く寝返りする様子はありません😅
足を持ち上げたりはしてますが。全然です。。
少し不安になりますが、
冬は厚着しているので寝返りしにくいというのを、聞いたことがあります!
きっとそのせいかな?なんて、思って気長に待とうと思ってます(笑)

• 郁✩

郁✩

じゃあ、誕生日が同じくらいですかね!?😆🙌🏻✩
    うちも足を持ち上げて掴んだり足には興味津々ですっ
    そうですね、モコモコしてるから出来ないのかもですね💭うちも家ではかいまき着てるので💭
    私も焦り過ぎず気長に待ってみます♪♪

• 2月25日
かない

うちも6ヶ月ですが
まだしませんよ^_^;

寝返りは遅くても
心配ないようなので
あまり気にしていません^_^

大きめな子で
体重はもう9キロあるので
重くてできないのかな
なんて思っています。笑

• 郁✩

郁✩

同じ時期産まれですね😆🙌🏻✨
    寝返りは平気なんですか!知らなかったです!
    結構7ヵ月あたりにしたという方も多く安心しました、周りの同時期産まれの子たちが3.4ヵ月で出来ているのでそれを見て勝手に心配になってしまいました...
    うちもむちむちボディなのでお肉が邪魔で出来ないのかな?笑
    気長に待ってみます♪♪

• 2月25日
  • かない

かない

うちは首が座るのも遅くて
    4ヶ月検診でかかりつけ医への
    紹介状のようなものを
    書かれちゃいました^_^;

その時はちょっと心配に
    なりましたが
    ただ遅いだけでした。

そういう事があったので
    調べましたが
    寝返りは遅くても
    大丈夫みたいです。

重いとその分、大変そう
    ですよね^_^;

気長に待ちましょ❣️

• 2月25日
  • 郁✩

郁✩

4ヶ月検診や、7ヶ月検診、他の子と比べてしまう機会があると不安を煽られちゃいますよね😢
    首座りはそこそこ早かったのですが次の7ヶ月検診が少し心配です💭💧
    そうですよね笑まんまるだと転がるのも大変そう...笑笑
    お互い気長に待つしかないですね🌱焦り過ぎず楽しみに待ってみます!!

• 2月25日
5児mama🤍

寝返りについては別にしなくても
ぃぃものだと聞きましたよ✨
かりにずっとしないで、
そのまま先のステップに行っても
問題ないらしいです(*^▽^*)
遅いとしんぱいになりますょね!
でも、ちゃんと首が座ってるなら
大丈夫ですょ♡

• 郁✩

郁✩

別にしなくても平気なんですね!
    寝返りしなくても次のステップに進めるんですね✨てっきり寝返りは絶対するものだと思っていたので...!!
    この子にはこの子のペースがあるのも分かっているんですけど周りがどんどん出来るようになってて...遅いのかな?と焦ってしまいました😢💭良くないですね🙌🏻
    首はちゃんと座ってます!✩
    気長に待ってみるしかないですね♪♪

• 2月25日
たーmama

今6ヶ月半になりました☆彡.。全然やる気のなかった息子でしたが、五ヶ月半にはいって、腰からねじって足を交差する体制によくなっていたので、少し腰を支えて上げて自分から上半身をあげるとゆーか、上半身をねじらせて寝返りをする練習をしましたー👏❤腰をささえるだけで、自分からするのをまつようにしていました🎵そしたら2日ほどでできるようになりました❤

• 郁✩

郁✩

じゃあ、誕生日近いですね😆🙌🏻✨
    うちも最近体をねじって足まではいくんですが、ころんと戻ってきます笑笑
    でもうちの場合寝返りしたいわけではないようでさせてあげても怒りますしとにかく体をねじるときは怒ってる時です💧💧
    根気よくころんしてあげれば楽しくなってマスターするんですかね( ˘ᵕ˘ )✩
    気長に待ってみます♪

• 2月25日
くーまん

うちの息子は今生後6ヶ月で
70㎝9.6㎏なのですが
うつ伏せ嫌いで練習もほとんどせず
全然やる気なかったのに
急に出来るようになったので
とくめい☆さんの息子さんも
まぐれで出来ちゃった!!なら
すぐコロコロやりはじめると
思います❤
身体が大きいと
赤ちゃんも寝返り大変ですよね😂

他の方もコメントしてますが
寝返りは必要な成長過程ではないと
保健師さんから言われました😃
うちの友達の子どもちゃんは
初めての寝返りが1歳だったと
言っていました❗

焦る気持ちはわかります💦
他の子より大きいと成長も早いと
勘違いされちゃいますからね😭

でもよく食べてよく飲むなら
健康優良児ですよ✨
のんびり見守ってあげましょう😆

• 郁✩

郁✩

うちもうつ伏せ嫌いで...早くコロコロしてるの見たいな と焦ってしまいます😢💭
    まんまるだとなかなか難しいですよね(笑)
    1歳までしない子もいるんですね!驚きました!うちもいつか出来たらいっか☆くらいで焦らず見守る事にしますっ
    本当にそうなんです......泣
    よく食べてよく飲んで大きいので皆から成長が早い早い言われてて、寝返りは?とよく聞かれるので凄い遅いような気になってしまって💧💧
    健康第一ですね!のんびり応援します🌱🌱

• 2月25日
郁✩

捻ります🙌🏻最近自分で捻るまではしてて足まではいくんですが、転がすと怒ります😓そもそも、捻ってる時は怒ってる時でして...
そうなんですね!うちはモリモリ食べて着実に丸くなっていきました...笑笑
私自身は赤ちゃんの時に痩せていて何でも(寝返り、はいはい)早かったらしいです!!むちむちボディがいいのか悪いのか...笑
とっても早いですね✨♡
早く歩いてるところが見たい私としては羨ましいです( ˘ᵕ˘ )

ミル

うちの子も今日で6ヶ月ですが、全然する気配がありません。。
私も周りの赤ちゃんが寝返りもズリバイもしているので、ちょっと不安です。
横向いて背中反るまではするのですが、そこから腕が抜けず元に戻ってしまいます。
寝返りは遅い方が楽だょ。とは言われますが、早くコロコロ回る我が子を見たいと…親が焦っちゃいけないのも分かってはいるんですけどね。。

毎日毎日今日こそ出来るのではと、期待ばかりで。かれこれ半月(笑)
もう、諦めて気長に待つことにしました!

ちなみに、うちの子は下の歯が生えてきたので、きっと、首から上が今の成長時期なのかな…と思う事にしました(笑)

寝返り楽しみに待ちましょ♪

• 郁✩

郁✩

うちと全く一緒です😢💭✩
    うちもそんな感じで戻ってしまいます...、寝返りすると面倒臭いよ〜何て聞きますがもうそれ自体が羨ましい!(笑)(笑)
    コロコロ転がるの見たいですよね...
    この子にはこの子のペースがある事も分かってるんですが周りを見て焦ってしまいます。
    最近よく横向きで捻ってるのでそろそろかー!なんて思ってうちも半月くらいです...🙌🏻
    捻ってる時は怒ってる時なんですけどね...
    うちもです!!!本当に全く一緒です(笑)うちは5ヶ月ちょいくらいから下の歯が生えてきました🌱
    食に関しては何も悩みがなくどんどん肥えていきます...(笑)
    お互い楽しみに気長に待つしかないですね♪

• 2月25日
ぴ ー

同じです同じです😭!

息子ももうすぐ7ヶ月になるのに
まだまだ寝返りの気配が皆無です笑
赤ちゃん一人ひとりの個性とは分かっていますが
ほんとに焦るというか心配になりますよね💦
周りの同じ月齢の赤ちゃんがズリバイしたり
コロコロ寝返りしてるのが見ててツライ時期もありました( ; _ ; )

わたしも同じようにママリで相談した時に先輩ママさんが

「成長はあっという間だし今しかないねんね期は貴重で可愛いからもったいない☺︎
焦らず楽しみましょう」

とアドバイス頂けてとても救われました♡

色んな情報も多い現代ですが
お互いゆるーり見守りつつ子育て頑張りましょう🎶
ほんと、寝返りをする日が待ち遠しいですね💕笑

• 郁✩

郁✩

同じ方が他にも居て自分だけじゃないんだと安心しました😢💭
    焦っちゃう自分も嫌になるんですけど、どうしてもまだかな〜って急いじゃって💧💧
    そうなんですよね...同じ時期、それより後の子達がどんどん寝返りをしていて見ていて辛くなります......
    7ヶ月検診で同じ月齢の子が沢山集まるのが少し怖くて泣
    そうなんですよね!!色々なアドバイス頂いて少し気持ちが軽くなりました🌱
    貴重な時期、楽しみます!
    お互いのんびり見守りましょう♡楽しみですね♡♡

• 2月25日
ことり

うちは4ヶ月半で寝返り、5ヶ月で寝返り返りとずりばいになりました🙌🏼4ヶ月に入ってから横向きになることが多くて、絨毯だし動きにくいのかな?と思ってつなげるマットにしてみたら急にできるようになりましたよ💡一度コツを掴むと早いので、とくめい☆さんのお子さんもきっとコツを掴んだらすぐですよ😊❤ちなみに初寝返りはわたしがトイレに行ってる間だったので、とくめい☆さんはぜひ初寝返りムービーにおさめてください!💪🏻✨笑

• 郁✩

郁✩

早いですね!!絨毯だと滑りますもんね💧
    うちは畳なのでそんなに滑るわけでも無いと思うのですが...
    コロコロ転がる姿見たいのでコツ掴んでほしいです🙌🏻❁
    ムービー是非撮りたいです!笑
    ビデオ片手に気長に待ちます📷✨

• 2月25日
samochi

うちも寝返りまだです(´ー`)とくめいさんのお子さんとサイズ感一緒です😄
横は向くけどそれ以上は気配なし。おもちゃも取れないとすぐ諦めます笑
寝返りは首すわりやお座りの様に必ずしも発達過程でできなければならないものではないそうです^ ^
私はそれを聞いてからコロコロ転がる姿を見たい気持ちはありますが、この子の個性だししたくないならしなくてもいっか!って考える様になりました🤗

• 郁✩

郁✩

うちも横向いて捻りはするんですけど、それで諦めちゃってます💧笑 しかも怒ってる時にしかやらないので転がしてもキレ狂います笑笑
    意外としない子もいるという話を聞き安心しました🌼⋆*
    必ずしなきゃいけないものでもないならうちの子もしたくないのかな〜くらいに軽く考えていた方がいいですね!!
    いつかは絶対出来るようになる訳ですし今の寝んね期間を暖かく見守る事にします♪♪

• 2月26日
appy0511

うちは6ヶ月になって突然寝返りし始めて、2週間後に寝返り返りしましたよ〜。
もともと抱っこが多いのと、ぽっちゃり体型なので、なかなか寝返りに興味がなかったみたいで、コツを覚えてからはしょっちゅうするようになりました。

• 郁✩

郁✩

寝返り習得してからの寝返り返り習得、早いですね✨✨
    うちもぽっちゃりで抱っこちゃんです( ˘ᵕ˘ )汗
    偶然4.5回転がってもコツは掴めないようで...。怒ってる時にしか転がらないのであまり嬉しそうでもなく...。早くコツを掴んでもらってコロコロ転がってるの見たいです😂🙌🏻
    でも、みなさんのコメントを読んで今のねんね期も貴重な物だと思えるようになりました!!
    気長に見守っていきます♪♪

• 2月26日
ひい

多分同じくらいの月齢だと思います!

私の子もマイペースで遅い方だと思いますが
寝返りできるようになりましたよ😊
まあでも、あんまりしません。笑

うちの子の場合は、手が難しいみたいで
ちょっと軽く背中押してあげたりとか
手伝ってあげたらコツ覚えてするようになりました!

のんびり屋さんも可愛いですよね〜
私はこれ以上成長しちゃうのが
嬉しいけどなんだか寂しいです😢

• 郁✩

郁✩

じゃあ、誕生日お近いですね😆🎉✩
    うちはまだです〜...偶然出来ちゃったって感じが4.5回ありますが怒ってる時に暴れて転がっちゃってるので全く嬉しそうでもなく固まってます......(笑)(笑)
    勢い余ってるので手も抜けますが、おしい!!って所で転がすと基本的に怒ります泣泣
    暖かいお言葉有難うございます😂💕のんびり屋さん何だな〜と暖かく思う反面周りを見て焦ってしまう自分が居て...育児は難しいですね......。
    私も早く寝返りしないかなー!って思ってるんですけど、きっと出来たら出来たで寝返りも出来ない時もあったなー...って過ぎてから寂しくなります🌱
    首座りも早く座らないかなー!って思ってましたが完璧に座った今は首も座ってない時もあってちっちゃかったなー...ってたまに寂しくなります笑笑
    今を楽しまないと勿体無いですね✩✩
    気長に見守っていきます♪

• 2月26日
あかりママ

明後日で6ヶ月になりますが、1回も寝返りした事がありません(笑)
うつ伏せも嫌いでほぼ床に顔がついてます😂
遅いかなと思ってますが子供の成長はほんと人それぞれなので長い目でみてます!
気になっちゃいますが(笑)

• 郁✩

郁✩

うちもたまたま転がっちゃっただけで多分故意にやった事は1度もありません...泣💧
    うつ伏せは短時間なら嫌いじゃないんですけどね......。
    そうですよね、この子にはこの子のペースがあるって分かってはいるんですが...周りの同じくらいに産まれた子達がどんどん出来てるのを見ると焦っちゃってっ😓🙌🏻
    いつかは必ずできる!私も長い目で見守っていきます!

• 2月27日
おじょこ

うちの子は7カ月で寝返り、9カ月でズリバイをし、そこから今までずっとズリバイのみです。
大きい病院で見てもらったんですが特に異常はないと言われています。でも心配ですよねーー。

• 郁✩

郁✩

そうなんですね、その子それぞれペースがありますもんね💭
    周りの子がどんどん出来るのを見てると心配になっちゃって...こっちが焦っても仕方ないんですけどね😢💧
    でも、いつかは必ずできるもの!
    心配になってる今もいつかはいい思い出になる!と考え直して
    気長に待ってみます🌱
    お互い早く成長した姿が見られるといいですね( ˘ᵕ˘ )⋆*

• 2月27日
Yu~

寝返りってまぐれから始まるものです(^^)
もしママさんが焦っているなら練習させてみてはいかがですか?

早いも遅いも赤ちゃんによります◎
焦らなくていいですよ!

• 郁✩

郁✩

そうなんですか!まぐれは数回あるのですが、あまり好きじゃないのか楽しそうではないです💧笑
    捻るまではいくのでころんと押してみたりしましたが凄いキレ狂ってました😢😢😢笑笑
    そもそも捻ってる時は怒ってる時、暴れてる時でニコニコの時はやってくれなくて...
    そうですよね!この子にはこの子のペースがあるって頭では分かっているんですが焦ってしまって...。私が焦っても仕方ないのに...。
    出来そうな時に練習して、
    私も焦り過ぎず気長に待ってみます🌱💭

• 2月27日
  • Yu~

Yu~

焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
    ママの焦りは赤ちゃんにも伝わります◎
    私も最初は焦ってましたが…

お風呂に入って髪の毛を洗ってる間にころんと寝返ってました(。・ω・。)そんなもんですよ!のんびり待ちましょ◎
    とくめいさんだって出来ない事が出来るようになるまで時間が必要ですよね?赤ちゃんの力を信じましょう(^^)

• 2月27日
  • 郁✩

郁✩

頑張れ頑張れと焦ってる時にはしないけど諦めて忘れてる拍子に出来ちゃう、そんなものですよね😂🙌🏻
    私よりも全然早いスピードで色々成長してくれてるので焦らずゆっくり見守ります🌱💭

• 3月1日
あさひなぷ

うちの娘もまだ寝返りしませんよ、、、
前にたまたま3.4回できただけで、したくてできるって感じではないです(^_^)
ちなみに身長65センチ体重6.3キロの小ぶりちゃんです!!
しかしおすわりはもう安定してできてるんで、順番はみんなバラバラですがいつか突然できますよ(^-^)

• 郁✩

郁✩

うちもそんな感じです!!
    もう、お座り安定してきてるんですね✨凄い✨
    順番もその子それぞれですね!!うちもお座りのが好きそうなのでお座りのが先かな?👶⋆*
    何からでも早く成長した姿がみたいなぁ...💭
    寝返りもお座りもいつかは必ずできるもの、焦り過ぎず気長に待ってみます🌱

• 2月27日
ゆか426

うちも寝返り遅くて6ヶ月過ぎてからでしたよ(^^)/
うつ伏せあんまりすきじゃないみたいでできるようになってからもあんまりしませんでした。
ずりばいもほぼしてません(^o^;
おすわりは7ヶ月頃、歩いたのは1歳1ヶ月だったので寝返り遅いから全部遅いってこともないと思います!

• 郁✩

郁✩

飛ばしてどんどん出来るようになる場合もあるんですね🌱💭
    寝返りが遅いから 全部ゆっくりなのかな〜? と気になっていたのでお話聞けて安心しました🌼
    遅いのが悪い、早ければいいって事でもないんですけど...早く色々出来るようになった姿がみたいー😣!!と焦ってしまって......
    その子によって好きな物と嫌いな物ありますもんね、
    焦り過ぎず気長に待ってみます♪

• 2月27日
ぱる吉

うちは、6ヶ月になったくらいに寝返りとお座りをするようなりました。
でもお座りさせた方がぐずらずに一人で遊んでいられるので、座らせていたら寝返りしなくなってしまいました。。
そして10ヶ月目前でずりばいもどきをするようになった頃また寝返り出来るようになってました!寝返り返りはしてません。
11ヶ月の今はつたい歩き始めたばっかです。じわじわと横移動してます(ㅅ´ ˘ `)♡
6ヶ月→身長64㎝体重7.6㎏
10ヶ月→身長70㎝体重8.6㎏
のぽっちゃりちゃんです。

• 郁✩

郁✩

お座りも6ヶ月で出来たんですね✨
    うちはまだお座り出来ませんが、うつ伏せにして遊ぶよりお座り(支えあり)して遊んだ方が楽しいようなので、ぱる吉さんのお子さんと同じ感じかもです☺️🙌🏻
    我が子は現在が70㌢くらいの体重8㌔くらいなので大きめぽっちゃりです🍼
    その子によって体勢の好き嫌いもあるんですね💭
    伝い歩き可愛いですね💕早くうちも伝い歩きしないかな〜💕
    焦り過ぎず気長に楽しみに待ってみます♪

• 2月27日
ハッピーにぃま

こんばんは😃
5ヵ月になる男の子を育てています✨
成長段階は人それぞれっていいますがやっぱり我が子のことは気になりますよね☺
私の子どもも偶然枕から床の段差を上手く使って寝返りをする事はあるんですが、自分の力ではまだまだ出来ないみたいで
お医者さんに相談しました✨
5ヵ月で8キロを越えている為、赤ちゃんからしたら頑張ってるけど自分の体が重たくて寝返り出来ないだけと言われちゃいました😃
なので、そんなに気にすることなく、フラットな場所で横になれる環境をあげたらその内できるようになるんではないでしょうか😃
私はそう思って毎日楽しみに成長を見守るようにしています☺

• 郁✩

郁✩

そうなんですね...
    人それぞれ!!この子のペース!!
    頭では分かっているんですが周りと比べちゃったり出来た姿が早く見たくて気になっちゃって😂💭
    やっぱりぽっちゃりちゃんだと難しいんですね...!うちも今8㌔くらいなので難しいのかな...🍼笑
    待ちに待ってるので、出来た時の感動は人一倍ですよね♥️
    うちも楽しみに気長に見守ります♪
    お互い早く我が子の成長した姿見られるといいですね( ˘ᵕ˘ )⋆*

• 2月27日
さち5

うちは小さめですが寝返り、寝返り返りしはじめたのは最近ですよ!遅くて私も心配してました💦元々うつ伏せ嫌な子なので個性かもしれませんね!ずり這いもまだしてないですがお座りは上手で少し支えれば立つこともできます!視界があがるほうが好きなのかも?心配はありますがペースは人それぞれというので私も見守りたいと思ってます!

• 郁✩

郁✩

本当に寝返りの時期は人それぞれですね✩✩
    その子その子で体勢も好き嫌いがあるしペースも人それぞれ!と頭ではわかっているのですが...
    同時期に産まれた友達や知り合いの子がどんどん出来るようになってるのを見て少し心配になってしまいました💧
    いつかは必ず出来るようになるし、今のねんね期も楽しみながら
    私も気長に見守ってみます🌱💭

• 2月27日
らりるれろぼっと

上こ子は寝返りしたの8ヶ月でした💦💦
当時はわたしも焦りと不安があったので、お気持ちわかります。
うちの子はうつ伏せどころか寝転がるのが好きじゃなくて、5ヶ月にお座りができるようになってから、寝かせてたら泣くので座る姿勢ばかりでした。
特に練習はしなかったですが、あるときに急に寝返りました!
と思ったら、二日後にはいはいしだし、つかまり立ちまでしました!!
娘みたいに力をためて爆発するタイプもいますよ(^∇^)
その子の個性と受け止めてゆったり過ごしていると、ふとしたときにするかもしれませんよ!!
焦らずゆっくりいきましょう♥

• 郁✩

郁✩

初めての子なので分からないことだらけで...どうしても周りの同時期に産まれた子達が続々とできるようになってるのを見て焦ってしまいました💧🔰
    力をためて爆発...!!凄いですね✨✨急成長する場合もあってほんとにその子それぞれですね🍼
    うちの子もある時いきなり爆発するのかな!?
    ずっと待ち望んできたので出来た時の喜びは人一倍ですよね😊
    楽しみにゆっくり待ってみます♪

• 2月27日
もやたん

明日で8ヶ月ですが、まだ寝返りしてなくて、お座りはできます(^_^;)
発達相談をすすめられて今度いきます(^^)遊び方とか教えてもらえるみたいで。少し遅めだけど大丈夫よって保健師には言われました。ただ今の段階で遅めだから、これから先の遊び方を知っていたほうがいいからってことです(^^)
不安ですけど、、個人差ありますし、いつかするはずなので気長に待ちます。笑

• 郁✩

郁✩

寝返りより先にお座りのパターンも結構あるんですね💭✨
    発達相談なるものがあるんですか...💡!! ママ友もあまり周りに居なく同じくらいの赤ちゃんと遊ぶ事が無いので遊び方のコツとか教えてもらえたらいいですね!!!!
    私が焦っても仕方ないし、この子のペース。いつかは必ず出来ますもんね!
    お互い楽しみに気長に待ちましょう♥️

• 2月27日
くろねこん

うちも生後6ヵ月ですが寝返りはしませんよー!
5ヵ月で座るようにはなりました(^_^;
現在11kgあるので大きめです。
知り合いの子供も大きめさんで寝返りはすごく遅かったみたいです☺

• 郁✩

郁✩

5ヶ月でお座りですか!!早いですね✨
    大きいと寝返り難しいんですかね...??🤔💭うちは平均か平均より少し大きめ?と思っていますが......むちむちボディなので大変なのかな?笑
    気長に待ってみます♪

• 2月27日

うちは6ヶ月になったら突然コロコロし始めました。1人座りズリパイはしてます。
体重は9.4キロです。
先生には体重が重いと寝返り出来ないでしょ?って言われたので重いと出来ない可能性もあるかも?です!
だから出来なくてもそのうち力が付けば出来るみたいですよ!

• 郁✩

郁✩

急成長ですね👶✨すごいです!
    むちむちボディが仇となっているのか...(笑)(笑)
    うち早くズリバイ寝返り見たいなー!🗣💭
    力が着くことを願って...(笑)
    気長に待ってみます♪♪

• 2月27日
  • 郁✩

郁✩

うちも
    です!誤字すみません😢🙌🏻

• 2月27日
キクサク

うちの息子は9ヶ月に寝返りしました!そして10ヶ月にずり這いを始めました♪
やはり寝返り(うつ伏せ)は好きではないようで、取りたいおもちゃの場所まで転がり、目的達成したらすぐもどっちゃいます。

お座りが安定したのも9ヶ月頃でした。兄弟にアレルギーがあるため先生と相談して、たんぱく質を極力あげず、あげても少なめで様子を見ていたんですが、8ヶ月頃からたんぱく質も解禁し、離乳食もよく食べるようになったので筋肉がついて寝返りなど出来始めたんじゃないかなと思います☆

• 郁✩

郁✩

寝返りと仰向け使い分けてるんですね☺️✨🌱すごいですね!
    離乳食はモリモリ食べるんですが、まだたんぱく質はそんなになので...筋肉が足りないんですかね!?
    これから離乳食の量も増えて筋肉もついたらコロコロ出来ると期待しながら気長に待ってみます🍴アドバイス有難うございます♪

• 2月27日
ばんとみ

うちの子も8ヶ月手前ですが寝返りせず、マイペースガールです(´-`).。oO
腰がすわるのもまだまだです。支援センターとか行ってやる気を奮い立たせようとしても、仰向けかお膝に抱っこです(=´∀`)
私も寝返り遅いと発達全部が遅れるかと思っていたので、ここの質問の先輩ママのコメントを読んでタメになりましま!
質問の回答でなくてすみません!

• 郁✩

郁✩

支援センターで同じくらいの子を見せるっていうのも手ですね💪🏻✨
    うちはママ友も近くに居ないので同じくらいの子と遊ばせた事が無いので、調べて行ってみたいと思います♥️♥️
    いえいえ汗同じ悩みを持つままさんの話も聞けてよかったです( ˘ᵕ˘ )⋆*
    お互い早く我が子の成長した姿見られるといいですね!!

• 2月27日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは寝返りは10ヶ月です😂
なにせうつ伏せが嫌いでお腹がついてると泣く!泣く!
こっちもすこしコロン(^o^)/なんてしてたんですが、全然です!全力で押し戻してきました😅
ハイハイもズリバイもしないので移動はお尻で、、シャフリングベビー?だったかな?ていうみたいです。お尻で移動する子😊

11ヶ月でつかまり立ちとハイハイ、ズリバイは一度も見ることなく、、、

そんな息子でも一歳1ヶ月には歩き出し、今は小走りしたり階段をよじ登ってます😊

私もすごく心配しましたが、寝返り、ハイハイは好き嫌いでしない子もかなりいるみたいですね😅

グン!と伸びる時期が来るのが待ち遠しいですよね✨

• 郁✩

郁✩

うちは少しの間はうつ伏せも楽しそうにしてくれるんですが...コロンって軽くアシストしてもやっぱり戻ってきます💧笑
    お尻ですか!どんな感じなんだろう💭💭
    やっぱりその子によって好き嫌いあってやらない子も居るんですね🌱✩
    私も早く息子のそんな姿見てみたいです、待ち遠しい( ˘ᵕ˘ )
    溜めて溜めて急成長型なら良いのですが...!
    気長に待つしかないですね🙌🏻

• 2月27日
れいたん

友達の子は、腹ばいが嫌だったらしく、寝返りせず、もちろん寝返りがえりもせず、ずりばいもハイハイもせず、お座りができてから、つかまり立ち、つたい歩きするまで、座ったまま器用に足を使って、移動してました。
その友達も同じ頃、同じような移動方法で移動してたらしいです。
別の友達の子も、ぜんぜんしないなーと思ってたら、見てないところでこっそり寝返りやってたみたいで、あまりにも最初にいた場所から動いてるなと思ってて、隠れてみてたら、コロコロ転がってたらしいです。
私も他の子と、ほんと比べてしまって焦りました。
上の子は歩くまではめちゃめちゃ早くて、そっからの成長が遅く、話せるようになったのが2歳半からでした。
周りのみんながペラペラしゃべれてるのに、うちは単語すらままならなくて、焦りました。
でも本人のやる気次第だと思うようにしたら、気持ちにも余裕が持てるようになりました。
寝返りの話から遠退きましたが、寝返りまだでもぜんぜん大丈夫です。
それでも日々ちゃんと成長してますから。

• 郁✩

郁✩

見てない所で...ですか!!うちは移動はできますが、仰向けのまま足で蹴って上に移動してるだけです💧💭
    比べても仕方ないのに周りの子達と比較しまうんですよね...。
    そうですね、うちの子もやる気がないだけで本当は出来るのかも💪🏻🌟
    寝返りだけで頭をいっぱいにせずそれ以外の小さな成長も見逃さないように待ってみます♪♪

• 2月27日
miu

友達は5ヶ月でお座りしたけど、寝返りは8ヶ月になってからですょ♪ハイハイも8ヶ月。
個体差あるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですょ🙋

体の大きい子は寝返り遅い子多いです。あとは本人のやる気次第( ̄▽ ̄;)ゥチは細くて身軽だから3ヶ月で回ってました☆

• 郁✩

郁✩

お座りからする子も以外と沢山居るんですね!!👶🌟
    3ヶ月ですか、早いですね✨✨
    うちは平均か平均より少し大きい?かな??くらいなので遅いのかな??やる気もないような...(笑)(笑)
    本当に順番も早さもその子それぞれですね🌱
    焦り過ぎず気長に見守ります♪♪

• 2月28日
kn

長男がやる気のない子で…

コロコロし始めたのは8か月…笑
ズリバイも10か月…
1歳半になる前に突如歩き始めて
そこからは猛スピードで走るようになりました(笑)

はいはいの時間が長かったから
歩いて転んでもしっかり手をつけるし
遅くてもちゃんと成長してますよ!

周りと比べると
めっちゃ遅くて
子育て支援センターとか通って
刺激を与えてました!笑

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!周りの同時期に産まれた子達が3.4ヵ月で寝返りしていたので、とても遅いんじゃないかと心配になっていました💧💭
    ぐんっと急成長するパターンもあるようなのでうちも期待しながら見守っていきます♪♪
    近くにママ友も居なく、同じくらいの赤ちゃんと遊んだ事が無いので支援センター等も調べて連れてって見たいと思います💪🏻周りの子がコロコロしてたら刺激されて頑張り出すかもですしね✨試してみます✨✨

• 2月28日

70cm10kgです!
五ヶ月ほどから寝返りをやりだし今はまだ寝返りがえりできませんが片方への寝返りはころころやってます😅
身体が重いのか前に進みたくてもずり這いやハイハイはまだできません💦
おすわりは倒れた時に支えれるように手を準備してちょっとずつ上手になってきてます!
それより足の力が強いのでずり這いやハイハイを通り越してつかまり立ちをしそうです😅

• 郁✩

郁✩

コロコロ羨ましいです✨お座りもそろそろなんですね!!早いですね👶💪🏻✩
    寝返りやはいはい、ずり這いを飛ばして他の事が出来るように子も以外と沢山居ると聞き安心しました☀︎
    うちはまだ何も出来ませんが...(笑)
    寝返りが嫌いなのかも、とあまり考え過ぎず気長に待ってみます( ˘ᵕ˘ )🌱

• 2月28日
☆★

うちも今日で198日ですが、寝かせてばかりいるせいか寝返りまだです😃

身体が大きいと遅いと聞いたことがあります。

うちは体重9.8kgで80cm位あります。

• 郁✩

郁✩

やっぱり身体が大きいから遅いんでしょうかね...?うちは平均か平均よりちょい大きいくらいなので出来ない事も無さそうなのですが......何せやる気がなくて😅笑
    寝返りは嫌いな子もいるようなのであまり深く考え過ぎず気長に待ってみることにします🌱💭

• 2月28日
とわ☆

寝返りするころに、冬の赤ちゃんは着ぶくれてるから遅かったりするよ、とうちの母が言っていました。そんなもんかな〜、そんなことあるのかな〜と思ってたんですが、たまたま肌着一枚でいたときにおもちゃをとろうとしたかんじで急に寝返りをしたので母がいうこともあながち間違いじゃないのかと思いました。ちょうど生後六ヶ月の前の日です。寝返り返りは先にできるようになっていたのでそれ以来、コロコロ転がって目が離せません。あんなにはやくできるようになってほしいと思っていたのにちょっとついていけません笑。
ちなみに寝返りをする気配もなかった頃に仰向けで手を持ってあげて左右に体を倒すように遊んでたら、自分でも横まで向いたりすることが増えてきました。あと頭のななめ上くらいにおもちゃがあるとよく横向きになってのけぞって寝返り寸前までいくことが多かったです。そこまでできるようになったら、寝返りするまでは結構はやかった気がします。

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!!うちは家でかいまきを常に着てるのでそれもあるのかなぁ......💭
    左右に体を倒す遊びですか💡✩
    うちも遊ぶ時にやってみます〜!
    斜め上の物に興味を示す癖があるのか、何もなくても斜め上を見てあるものを触ったりしてます✋🏼
    そこまではいけるんですけど...頭が起き上がらないんですよね...💧 後ちょっとなんですかね...❁
    好き嫌いもあるようなので、焦り過ぎず気長に待ってみます🌱💭

• 2月28日