※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、義実家への気持ちが変わりました。産前は楽しかったけど、子ども関連で嫌な思いをしたことがあり、距離感が近くて苦手になりました。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

産後、義実家嫌いになった人いますか?
産前は全然行くのが苦じゃなくてむしろとても楽しかったのですが、産後は自分の子ども関連で嫌な思いをしたことが数回ある為行くのが嫌になってしまいました。

全然ひどい扱いをされてるわけではなく、むしろ良くしてもらっているのは分かっています。それでも子どものことで嫌な思いをしたのが今でもモヤモヤしています。あと距離感が近くて嫌になる時があります。

産前は好きだったけど産後苦手になった人、苦手になったけどもう大丈夫になった人、そのままずっと苦手な人など色々と意見を聞きたいです🥲

コメント

ぽん

子ども産んでから、以前に増してカルチャーショック受けて、ちょっと違うな、、と思う事が増えました😅 何が正解とかないんですけど、所詮他人と割り切る事が多いです。笑

同じ市内で全く行かないわけにもいかないので、私抜きで義実家に行ってもらってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜〜なんか『ん?』って思うこと増えました…
    ちなみにぽんさんはどんなことに違うなってなったか差し支えなければ教えてほしいです🥲!
    私も同じ市内なので月2くらいで今のところは行ってます…🫨

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

チョコやグミなど1歳過ぎたら何でも与えようとするところ。
    旦那が注意してから、"ママに食べていいか聞いておいで"って私に聞こえる所で子供に言ってるところ。(直接聞けー!子供使うなー!しかも断りづらいし!)
    遠回しにこだわり強いよね!と言われているところ。
    お祝い事に呼ぶと、ド派手な格好でくるところ。
    あんまり会わせなかったのもあり、"気付いたら大きくなってて赤ちゃんのころの事全然知らないわ"って言われるところ。
    8ヶ月ぐらいの時に"へぇーまだおっぱいあげてるの?栄養なんてないのに"と言われたこと。
    授乳やおむつ替えをわざわざ観察しにくるところ。

気にしないようにしてますが、挙げていくとたくさんありますね😆笑
    月2なんて素敵過ぎます!
    うち2,3ヶ月に1回です笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ…全部無理です🤢私ぽんさんだったらもう行かないって旦那に言っちゃいそうです…🤮
    やっぱり色んな行動と言動が積み重なって好きじゃなくなりますよね。子ども産んだら子どもが1番大切だから尚更嫌ですよね😵‍💫

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

産後は大嫌いでした。
たぶん、乳児が苦手だったのかなと。
あとは、家族の生まれつきの事情があったので。
お宮参りとか、初節句とか、1歳の誕生日とか、
全部スルーされました…

1歳半くらいで体幹が頑丈になった頃から、よく遊んでくれるようになりました😄
お祝い事も一段落したので。今は大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳過ぎれば大丈夫になりますかね🥲私未だにガルガル期だし極力行きたくはないです、、

• 10月19日
はじめてのママリ

義実家悪い人たちではないですが、子供が生まれた後のフィーバーがひどくて、嫌いになりました!
5年経ちますが、今も極力会いたくないし、年に2〜3回しか会わないです😅
子供への距離感が近すぎて気持ち悪いし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんな感じのフィーバーだったか差し支えなければ教えて欲しいです🥲!
    私は嫌な思いした+オムツ交換やろうとするから断っても『いいからいいから!』とか、ミルクあげたがるのとか、上げ終わった瞬間抱っこで連れてかれるのとかほんと無理です…

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私がご飯食べてる間抱っこして見えない隣のリビングとかに連れてかれるの嫌でした…
    抱っこするなら目の前にいてほしかった!
    親戚にお披露目してるのに帰るまで義母が抱っことかも空気読めなさすぎるし🫠

生まれる前から、いきなり体調どうですか?とか電話来るだけでストレスなのにムダな関係ない話して、1時間くらい切らないところから段々苦手になってきてたんですが、入院した時に旦那に即電話があって今どう?みたいなのも空気読めなすぎて拒否反応でした💦
    コロナ前だったので入院中病院にお見舞いに来て、お宮参り位はみんなで写真くらい撮らなくちゃとか言ってて、お食い初めは何月何日だね…みたいに勝手に盛り上がってて、帰ってから旦那に号泣して一緒にやりたくないことを伝えるくらい嫌で🫠

帰省の時に頼んでないのに、ポテトサラダのイモ取り分けといて離乳食にしようとしたり、ミルク作るお風呂入れるってなると付いてきたり、とにかく自分が何かやりたいみたいなんですが、私にはそれが受け入れられなくてどんどん嫌になってしまいました!

ただ、今も仲良くはしませんが、前の何かされそうになると目くじら立ててイライラしてた気持ちはなくなって来てるので嫌いだし、仲良くしようとは思わないし、ニコニコ愛想よく接する事もできないけど、一人目が生まれた時よりかは嫌いという感情は少し和らいでますが、他人だから関係ないと割り切る気持ちは大きくなったかもしれないです🙃
    すぐに行かなくていい距離にあるし、旦那が私が不機嫌になるより…って、感じで色々義母にさせないようにしてくれてますが、義母のせいで旦那への感情も冷めました🤣
    今思うとそこまでの事でもないかなとも思いますし、他人からしたら大したことじゃないんですが、ガルガル期はすべてが受け入れられなかったし後引いてます💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜分かります!!!なんで勝手にどこか連れてくの?って感じですよね!あと義実家間で『抱っこする?』って勝手にやられるのも、あなたたちの子じゃないんですけど?って思います…
    たまに体調気にかけてくれるならありがたいですけど何回も来ると『もうほっといて💢』ってなりますよね😮‍💨
    うわーーーーほんともう全部無理です。
    全然大したことですよ!今割り切れてる主さんすごすぎます🥲💓

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとのことがほんと嫌なんですよね💦
    たまに会うとちょっとしたプレゼント(パズルとかカルタとか百均の何かとか)子供に持ってきたりするんですが、それもいらなすぎて今も目に入る所には置いておきたくないし捨てたいです😊

私は子供3人目にしてやっと和らいできてるので…褒められたもんじゃないです😂↑あれもまだありますし笑

• 10月19日