※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくモモ
ココロ・悩み

夫が亡くなり、娘を育てることに不安を感じています。夫は娘を信頼していたが、自分が役に立てなかったことに後悔しています。将来を考えると、娘が幸せになるならばじじばばに育ててもらう方がいいのではと思っています。

先週旦那が亡くなって、会いに行くことしか考えられません。娘を置いていっても連れて行っても旦那に怒られるだろうな…娘はこれから先が長いし、かと言って両親がいない。っていうのはいつか必ず恨まれると思います。大事にされていなかった。ママは私よりパパを選んだ。って思いますよね。
でも、私がこんなになって、普通の生活が出来ない。娘に嫌な思いをさせる。ぐらいなら、じじばばに育ててもらった方が幸せなんじゃないかとも思います。娘も大好きなので。

旦那は鬱になりやすい人だったので何度もそういう話をしたことがあります。もし本当に限界になってしまったら娘がまだ小さくて記憶があまり残らないうちに…とも言っていました。
旦那は私が娘をしっかり育ててくれる。心配ない。と思ってくれてたみたいです。お姉さんから聞きました。だから自分はいなくても大丈夫と。
そんな事あるわけ無いし、それは旦那がいるからであって…

娘が結婚して家庭を持って、私も旦那もおじおばになって、後悔もやり残した事も無くなったら、一緒に行こうね。なんて約束もしてました。メンヘラ夫婦だったので(笑)

でも先に行ってしまいました。助けてあげられなかった。守ってあげられなかったことに、涙も後悔も止まらないです。

コメント

かける言葉が見つかりません。
突然のことで受け止められないですよね。
ご主人のご冥福をお祈りいたします。

娘さんまで悲しい結末を迎えることだけはなんとしてでも止めたいです。
絶対に連れて行ってはいけないです。
もちろんさくモモさんも、ご主人がさくモモさんに託した可愛いくて尊い娘さんを大切に守ってあげてください。
きっと立派な子に育ちます。

Sakura♡

娘さんは半分は旦那さんの血が流れてます。
今は辛くても日々過ごしていくうちに、
娘さんの中に旦那さんを感じられる事必ずあると思います。
その度にそばに居てくれているとまた感じられるはずです。

はじめてのママリ🔰

行政や医師を頼ってください。

気持ちはわかります。
でも娘さんの顔を見てください。
守るべきものはまだありますよ。旦那様と血を分けた大切な娘さんがいます。

旦那様が見られなかった娘さんの成長をちゃんと見て、天寿を全うしてそれから報告会でもいいじゃないですか。

じじばばはさくモモさんより長生きは出来ません。
娘さん育てるとしていつまで一緒にいれますか?その後はどうなりますか?

今が一番辛いですが1年耐えてみてください。明日は変わるかもしれせん。

今は何もできなくていいです。
生きてるだけで十分です。

しんどい、つらい、会いに行きたい、口に出していいんです。出してください。

とりあえず、保健センターや児童相談所の人に相談してみては?
まだ小さな娘さんがいて育児しながら
旦那さんのことを悲しむのは辛いと思います。

子育てのサポート得ながら
あとは精神科、カウンセリング受けてください😇

そこであなたのメンタルのサポートを得てください。

世の中色々ありますよね。
でも死んだら娘さん1人ですよ?
祖父祖母に頼ったとしても
年老いてからの孫育てって大変ですよ?

今は誰かに頼っていいんです。

チビちゃん

先ずは謹んでお悔やみ申し上げます。
うちは6年前ですが主人が突然亡くなりました。娘はまだ1歳になっていなかったしもうこの先どうしたらいいのやらと途方に暮れて泣き続けてました。
同じ様な事を考えてしまった事も当初は多々ありました。だからそう思われるの無理はないですし、お気持ちはとてもよく分かります。
ですが6年経って頑張ってきて良かったと思ってますし今はとにかく娘のために長生きしたいと思っています。なぜかと言うと娘からお母さん死なないでね…お母さんと一緒にいたいし、いてくれないと嫌だよ、お母さん生きててくれて有難うって言ってくれるので。
今はまだお辛いと思いますがこの先辛い事もありますが嬉しい事もまたそれ以上にありますから…
娘さんがうちの娘位になった時きっといっぱい嬉しい言葉をかけてくれると思います。助けてくれます。
なので早まった事は絶対してはダメですよ…

<(_ _*)>

まず、前の投稿にすみません。

連れて行かないで。
会いに行かないで。

人生を全うすれば、旦那様には会えます。
私が断言しても信じられないと思いますが、私は会えるって、その時がきたら旦那様が迎えに来てくれるって信じます。

それだけ、どんなに他の人がどう言葉をお掛けしても、大好きだったんですよね。
大好きなんですよね。

娘さんは、旦那さんが残した宝物です。
きっとこれから色々表情も、感情も、旦那様に似た部分を見せてくれるって、私は思います。

娘さん、ママがきっと大好きです。

頑張れとは言えません。
泣いて泣いて泣いて、泣いて。
立ち上がろうと思ったら、立ち上がってください。
それまでおじいちゃんおばあちゃんの元で娘さんの安全が守れるなら。
泣いて泣いて泣いて泣いて、沢山泣いて、なんで置いていったのと恨み言を沢山言って。

娘さんがずっと待ってるから、迎えに行ってほしいです。

こんなことしか言えず…すみません。

旦那様が天国で、幸せですように。

🦋キュイン

今はそれしか考えれないかもしれませんが、さくモモさんが後悔しない選択をして。
夫は中学生の頃両親亡くなってますが素敵な男性、3児のパパになってます。両親恨んでもいません。
両親に捨てられ施設育ちの付き合い長い友人がいます。
こちらも自分で会社持ち立派にやってます。親のことなんか覚えてもないし微塵も何も思わないと。
私は途中まで都会ど真ん中で育ち、海外で育ち、育ちいいと思ってましたが突然両親蒸発。
人生何があるかわかりませんね。

急にどん底な感じでしたが
別に親を恨んではいません。

子供はそれなりに育ちます。
いくら血が繋がっていようが親とは違う1人の人間ですから。

あと少しさくモモさんのコメント拝見しましたがお子さんの事すごいしっかり見てらっしゃいますよね。
でないとあのような愛のあるコメントはできないかと。

メンヘラのくせに1人の男を自分が守ってやろうと思ってたなんて思わないでいーんじゃない。

いちご🍓

大切なご主人を亡くされて今は絶望されてるんですよね。
でも、お子さんには貴方しか親はいません。
どうかお子さんのことは守ってあげてそばにいてあげてください。その任務を全うして貴方が年老いてご主人の所に行く時に私頑張ったよって胸張っていけるように。

はじめてのママリ

私の旦那がもし亡くなったら同じように考えると思います…。
いつ立ち直るかも分からないですけど暫くはただただ後を追いたいと思うと思います😢

でもやっぱり子供の存在って大きいですよね。
旦那さんは大切な宝物を残して1人でも寂しくないようにって思ったんですかね。
ママまで居なくなったら今度は娘さんが誰かを失う強い悲しみをあじわうことになってしまいます😢

私も鬱になったことありますけど、どんなに親身になってくれてもその時って自分ではどうしようもないくらいの感情になるので誰にも止めることは出来なかったはずです。自分を責めることはしないで欲しいです。

いっぱい泣いていいんですよ。
話す人が居なきゃ私が話を聞きます。お願いだからどうが生きて下さい。

momo

とても辛いですよね…
まずはご冥福をお祈りいたします。娘さんが結婚してからの事、しかも一緒に行こうねまでお話されてるって色んな事を何でも話されてる夫婦だったんだなーと!なのでご主人がいなくなって生きている心地がしないと思うかもしれません。しかもお子さんはまたまだ小さい…育ててくのは大変な事かもしれません。でも、お子さんは旦那さんや主さんの分身です。きっと育ててく中で、これ私みたい。これ旦那がそうだったなーと感じられる時がいっぱいあると思います。主さんは1人ではない。まだまだ可愛い、誰よりも味方になってくれるお子さんもいるし、必ず旦那さんが側にいてくれるはず!!旦那さんがいなくなって、辛いのは主さんだけじゃない…まだまだ小さいけどお子さんも何となく気付いてるのでは…一緒にいてあげてください!

アプリコット🍑

投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが…。
旦那様のご冥福をお祈りします。

私は母を18の時に亡くしました。病死でしたが、容体の急変によるもので突然のことでした。
状況が違いますが、母を亡くした子の立場としては、もっと一緒に思い出を作りたかったという気持ちが大きいです。18年一緒にいてもそう思うのですから、小さな娘さんであればなおさら成長する度にそう感じると思います。

恋愛で悩んだら母に相談したかった。母と一緒に温泉旅行に行きたかった。母に孫を抱いて欲しかった。
挙げればキリがありません。
今でも母が恋しいです。

きっとさくモモさんは旦那様に同じことを思いますよね。
とてもつらいことだと思います。
娘さんも、きっと同じ思いをされますよ。

今はどうか泣いて、娘さんを抱きしめて、人に頼ってください。生きてください。

ユウ♡

さくモモさん、大丈夫ですか?

sola

謹んでお悔やみ申し上げます。

さくモモさんは今生きてるだけで偉いです。
もし今私の旦那が亡くなってしまったら...と考えるととてもじゃないですが、まともでいられません...。
なので今辛いかもですが、こうして一分一秒乗り越えられているじゃありませんか。
さくモモさんすごいです。
その一分一秒を積み重ねていきましょうね😊

いつかまた旦那さんとお話できますことをお祈りします。

Sunny

母は母で、祖父母は祖父母でしかありません。
わたしは幼い頃に病死で母を失いました。大人になっても母がいない寂しさを癒すことは出来ていません。
旦那様が亡くなられて辛いお気持ちはわかりますが、子供に父も母もいない人生を歩ませるのだけはやめてあげて欲しいです。

ママリ

さくモモさんの近くに居れたら、
家に招いて美味しい物を食べて飲んで、
さくモモさんが泣いても笑っても
ひたすら
「うん、うん、」
って聞いて、
お子さんが楽しめる事をして、
発散の場を作れるのにって思いました。
何もできなくて心苦しいです。

はじめてのママリ🔰

さくモモさんが、旦那様も娘さんもとても大切に思っていることが文章からでも伝わって、私も涙が止まりません。

娘さんもいつか「パパは?」となる時がくるとは思います。ただ、さくモモさんならきっと娘さんを愛情いっぱいに育てられると思いますし、娘さんは将来きっとママがさくモモさんで良かったと思うと思います。
お互いに全然知らない関係ですが、文章からさくモモさんなら大丈夫と強く感じてしまいます。
お父様、お母様も頼って、しっかり休養もとって娘さんを育ててくださいね。

旦那様1人先に行ってしまったということは、大切なさくモモさんと娘さんには今は生きていて欲しいのだと思います。旦那様のことは見えないし、感じれないかもしれませんがきっとずっと見守っていてくれると思いますよ。

良い旦那様とさくモモさんの間に生まれた娘さん。素敵な人に成長すると思いますし、信じています。

mama

まずは御冥福をお祈りいたします。
母を亡くして1ヶ月です、急死でした。
親友みたいな、頼りになる大好きな母でした。ここまで来るのに毎日毎日辛くて私も母に会いたい、自分の子供もいるけど、母に会いに行きたいと何度も思いました。
私自身まだ前を向いていません。
毎日どうにか1日を乗り越えています。
父と母は本当に仲良しでいつも一緒でした。父は本当に寂しそうです、辛そうです。あんなに弱々しい父をいままで見たことがないです。
病院に行ったところでこの気持ちなんてわかってくれないでしょと思ってしまいます。母と同じくらいの人を見ると自分でも嫌になるくらい悪い考えが出てきてしまいます。
とにかく毎日をどうにか乗りきる。それでここまで来ました。母も早くに両親を亡くしているので、会いたかった人にやっと会えたんだろうなって思うようにしています。
泣くと成仏できないとか言われますが、泣きます。なんで死んだの?なんでおいていったの?って常々思っています。
それだけ大好きだった。まだまだ必要だった。
人間なので、ずっとこの気持ちのままではない、少しずつ泣く回数が減り、思い出す回数も減ると思います。
頑張りましょう、泣きたくなったらたくさん泣いて。

姉妹ママ

本当にかける言葉がみつかりません。まずは旦那様のご冥福をお祈りいたします。
今はきっと何も考えられないぐらい気持ちの整理がつかないと思います。無理に考えずに、ゆっくり自分のペースで今後のことは考えていけば良いと思います。

でも娘さんはママを必要としています。気持ちの整理がつかない中でどうか早まった選択はしないでほしいです。娘さんは守るべき存在です。

他の方も言っていますが、じいじやばあば、今は元気ですが、娘さんが成人するまで健康でいてくれて、育ててくれるとは限りません。年老いていく中で孫にどこまで出来るかわかりません。

いつか貴女が年老いて旦那さんのとろこに行った時にはきっと今までよく頑張ってくれたねと言ってくれると思います。

エリー

あなたは何も悪くないですし、旦那さんに対してもお子さんにも凄く愛情を注いでいて立派ですよ😭‼️でもこれから1人で育てていくなんて不安ですよね、、💦周りに頼れる人がいなければ児相なり市役所なりに相談してみて下さいね!あなたは1人じゃないし、周りが絶対助けてくれますよ🤲

御冥福をお祈りいたします。
ぺこさん、ぺいさん、シェリーさんが3人でりゅうちぇるさんのことをお話ししている動画を一度見ていただきたいです。
きっと娘さんの中に大好きな旦那さんの素敵な部分が受け継がれていると思います。

祖父が亡くなった時に、お寺の方から、おじいちゃんこうだったねとか、おじいちゃんならこうするよね。ってみんなが話したりするということはみんなの中で生き続けているということ。
忘れることはしなくていいんです。思い出にせず、たくさんお話しして一緒に生きていくことの大切さを知り、前を向くことができました。
今すぐには難しいと思いますが
少しずつさくモモさんのペースでお父さんの素敵なお話しを娘さんと繋げてください。

はじめてのママリ🔰

うつ病だと思います。