※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

一時帰国中の住民登録や費用について教えてください。

【アメリカからの一時帰国での住民登録や費用について】

【海外赴任先からの一時帰国について】
現在アメリカに住んでおり、年末に初めて一時帰国をします。期間は数ヶ月で、はっきりとは決まっていません。
旦那はアメリカにいたままで、私と子供2人の計3人で実家に帰ります。
一時帰国中に子供を保育園に預けたく、住民登録しようか考えています。
そこで教えて下さい。
◉12時下旬から帰る予定ですが、住民登録は1月1日を超えてからした方がいいのでしょうか?
◉私は無職になりますが、住民税はかかってきますか?
◉実家の扶養に入る方がいいのでしょうか?
◉その他かかってくる費用や手続きはありますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

スポンジ

無収入なら住民税はかかりません。
住民登録は健康保険のこともあるので早い方が良いと思います。
子供はいつ病気するかわからない😅
離婚したわけでもなくでご実家の誰かの扶養入れますかね?
今はどこもきびしいですよ。
ご自分で国保に入ることになるのでは?と思います。
地域にもりますが保育園は働いてても入れないところもたくさんあるので幼稚園なども探されると良いと思います🙂
もし車に乗るのなら免許の手続き必要ですね。
保育園などかよわせるなら着替えの服やお道具類など揃えるのは必須だと思うので数万はかかるかなと思います

• のあ

のあ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    駐在ママに聞いてもみんな色々やり方が違ってやはりその自治体で対応が異なるのかなと思いました💦
    保育園の一式にも費用は入りますね💦なるべくプリスクールで使ってるものを持っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

アメリカとの違いかもしれませんが、日本では保育園は働いていないと入れません。
認可外なら行けるところもあると思いますが、、扶養に入る手続きも時間かかりますし、実家の会社から否認される場合もあります。
国保に入ったり費用がかかるので民間の一時保育とかを探される方が良いのではないでしょうか。住民登録が認められるかも分かりませんし、めちゃくちゃ面倒だと思います。

• のあ

のあ

お返事が遅くなり申し訳ありません。渡米前にお世話になっていた認可外に問い合わせると入れるみたいですが、もう一度よく確認してみます。
    ありがとうございます!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今年になってから一時帰国で住民票を戻しました。住民票を戻すのであれば帰国後14日以内に手続きをしないといけないです。
一時帰国というと短期間滞在では住民票を戻せない可能性もあるので「帰国」と伝えたほうがいいと知人から聞いたので私たちもそのようにし、保育園はやはり定員がオーバーしているところばかりで幼稚園に行かす事にしました。時差ぼけはあると思いますが、保険証の作成にだいたい3週間ぐらいかかるのと、幼稚園の面接や準備にも時間がかかるので帰国してすぐに手続きをするのをおすすめです。
幼稚園にもよりますがいろいろカバンや制服、お弁当など用意するのに費用はかかります

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!12月26日に帰国なのですが、1月1日以降に戻すべきだと思いますか?
    期間を言わずに帰国と伝えた方がいいと駐妻さんにも教えてもらいましたがやはりそうなのですね。ちなみに米ドル以外に日本円でもお給料が入っていると思いますが、そこから税金引かれてますよね?それでも国保とかの手続きは必要でしたか?本当に無知で申し訳ないです。分かれば教えて下さい🙏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰国後14日間と期限があるのと年始はいろいろ忙しくなることを考えた上で役所関係がだいたい29日ぐらいから3日ぐらいまで休みなので年末までに手続きをしていた方がいいかなと思います。
    そこから幼稚園や保育園と連絡をとり通園用意をしていくので実際に子どもが通い始めるのにも手続きが終わってから数週間かかると思います。(私たちは万が一の為に保険証ができてからの登園になりました)

国保、年金、児童手当等手続きは必要になると思います。

• 10月27日