※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の娘にイライラしています。赤ちゃんの頃から繊細で夜泣きやイヤイヤ期、口答えが続き、下の子と比べて余計にストレスを感じています。子供を大事に思う気持ちはありますが、きつい時があります。

4歳半の娘にきつく言ってしまいます…。
本当に些細なことなんです、でもこの4年間の蓄積というんでしょうか積み重なってのイライラです。

少し(結構なのか?標準がわからないのですが…)繊細なところが赤ちゃんのことからあり、赤ちゃんの頃は夜泣きに泣かされ(夜中4.5回起こされる)、2歳頃はイヤイヤ期による癇癪(1時間ほどキーキー泣かれる、涎垂らしながら泣き叫ぶ)3歳も少し落ち着くが口答えすることも増えイライラする、4歳は癇癪までは行かないもののちょっとしたことでキー!と怒りながら口答えすることがある(例えば服これ着る?と聞くとヤダ!ご飯食べない!とキーキー声で言われる、気に入らないことがあると基本キーキー声で泣きながら怒ります、これがものすごくイライラします…)

子どもってこんなものなのかなと思いながらやって来ましたが、下の子がすごく穏やかな性格なので比べてしまって尚更イライラします…
子どものことは本当に大事だし大好きなんですが…なんていうか本当きつい時があります😞

コメント

かなみ

子どもってそんなものですよー
下の子がおおらかに感じるのは性格の問題もあるかと思いますが、一度経験してるのである程度寛容になってるのかと思います🫣
上の子に関しては特に期待など色々あってイライラしちゃうと思うのですが、ある程度はもう見て見ぬ振りだったり、親側が心を落ち着かせるしか無いなと感じています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね…本当親側が心落ち着かせなきゃいけないと感じます😞
    それがなかなか難しいです🥲💦

• 10月20日
and

うちの子も2歳のイヤイヤ期からそのまま癇癪に移行して今でも癇癪でるときあります😭
家でも外でも関係なく奇声あげて叩いてきたり蹴ってきて泣いて暴れて物投げてってしてきます😭
最近もお店の床で靴投げて裸足で転がっていました😨
うちの子は多分、多動症なんですけどね😮‍💨じっとしてられない黙る事ができないって感じです😭 性格もあるんでしょうけど、子供のキーキーした声とかって本当疲れますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりすみません😨💦
    子どものキーキー声本当にきついですよね…すぐ怒ってしまいます😞そんな自分にもいつも自己嫌悪です💦

• 10月24日