※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休まで休職中で周囲の反応が気になる。高齢で体調も不安定、子供の面倒も見ていて大変。上司からの非難もあり、厳しい言葉は控えてほしい。

【産休まで休職すると、周りの目は厳しくなりますか?について】

働いてると産休育休、すごく気を遣いますね。休職してるので、周りの目がすごくこわいです。でも働き出すとしんどいから、どうしようもないです。
産休まで休職すると、周りの目は厳しくなりますか?切迫ではないですが、高齢ということ、お腹張りやすく、上2人の保育園児の面倒もワンオペで見なければならず、しんどく、会社やすんでます。上の子の時よりしんどいです。
もう上司から十分非難されたので、厳しい言葉はご遠慮ください。

コメント

りる

私自身は妊娠出産経験者なので思ったよりも妊娠中の心身の調子は悪くなるって分かってるので突然休職→産休に入られても納得できますし、私も助けてもらったと思って休職中の業務フォロー等したいと思ってますが、そういうのが分からない方々はやはり仕方ないと分かっていても急な引き継ぎや業務負荷で気持ちに整理がつかないし、自分だって休みたい…って言ってる方々が多かったですね😓💦

なので急な休職は確かに周りの目は厳しくはなります…

ただ個人的には明日は我が身…と思ってますし、会社側がギリギリの人数で業務を行ってるのが悪いって思ってます💢
妊娠じゃなくても介護やご本人の傷病で休むことだって今後あるわけなので、怒りをぶつけるなら会社や改善するような政策をしない政府にぶつけて欲しいと心底思ってます。

かいー

私も産休まで休職からの育休中です☺️私は産休まで頑張ろうと思ってましたが第一子という事もあり何かあってからでは遅いと思い安定期に入る前から休職しました⭐️
私は色々言ってくる人も居ましたが「仕事が首になっても良いので子供優先で休職したいです。無理なら首にして下さい」と言い切ったら「妊婦さんを首にする事は出来ないし仕事頑張ってくれてるから許可します」と言われました☺️ 上司が他の社員にも話してくれて色々言ってた人も納得して応援してくれました🐱
言われても無視して子供だけを考えるべきです☺️

うちの職場なら絶対ないです!
体を優先してね、と皆優しくしてくれます。

上司が非難してくるなんて酷いですね、、

ちょっと状況が違いますが私は今入院中で、安静のおかげで体調いいのですが看護師さんには帰れそうでは?と思ってる人もいるので何となくわかります😅
主治医はこのまま産むまで入院の判断ですが普段接するのは看護師さんたちなので気まずいです😅
結論ですが周りの目はもう気にしないようにしていいと思います!
安静にしてるから体調が安定しているのです!
仕事だって育休後復帰して少ししたら全然日常に戻ると思います!
復帰後もずっと気にしてるのは多分本人だけです笑
上司が男性なのか女性なのか知りませんがじゃあ代わってくれって感じです。
会社が理解ないだけでいざ自分の立場になると同じことを思うと思いますので、お気になさらず!!