※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳娘が顔に興味を持ち、発達遅延を心配しています。顔のパーツや物としてしか見ているのか、一般的な行動なのか不安です。

【1歳娘の発達遅延と顔への興味について】

1歳娘

私の髪の毛引っ張ってきたり、メガネ取ったり、目をえぐろうとしてきたり、口をつかもうとします。
爪が鋭利でメガネや口周り傷だらけです。
眼科で眼球にも傷がついてると言われました…

未だ指差し模倣歩行せず、発達遅延を確信してるのですが、やはりこれらも人ではなく、顔をパーツや物としてしか見てないからなのでしょうか?

それとも一歳前後で髪やメガネ、顔のパーツを触ってくるのはよくあることなのでしょうか?

コメント

kaa

もうすぐ2歳の娘もメガネめっちゃ触りますよ!笑笑
顔もよく触ってきます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはまだ続くんですね…🫣
    既にメガネを壊されてゾフに行ったばかりで…笑

    • 10月19日
  • kaa

    kaa

    うちもメガネに傷が入ってます🫠
    しかもゆるゆるにもなっていてメガネはやめてーって感じです😂😂

    • 10月19日
よち

1歳なったばかりで指さし模倣歩行ないからというので、発達遅延というには早すぎますよ💦
髪の毛、メガネ、口、耳、鼻、目どれも赤ちゃんには興味ある事で掴むこともよくあります。
ただ、手加減することは出来ないので、どうしても赤ちゃん力いっぱいでやってしまいます。
爪はこまめにきる。髪の毛引っ張ろうとするなら「よしよしだよー」と声掛けて、手を持ってなでることを教える。
目や口に手が来たら、サッとブロックして他のおもちゃで釣って興味を顔から逸らしてあげる。

されるがままは悪いこともいい事も赤ちゃんには分からないままなので、悪いことはしないようにさりげなく回避していくとダメなんだと徐々に理解していくはずですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長目安項目的にも遅れを感じるんですが、あまり表情や感情が無いことですごく不安になってて…😢
    爪は切っても切ってもすぐ伸びて、かつ指しゃぶりがひどいので薄くなってて鋭利で…😫
    顔パーツに興味があってもおかしくはないんですね🙄
    やっぱり気を逸らせるしかないですよね…😓

    • 10月19日
deleted user

1歳になったばかりなのに歩かないのを気にするのは早すぎると思います🙆🏻‍♀️✨

娘はハイハイ10ヶ月、歩くのは1歳2ヶ月でしたが今は走り回ってます!
私も何度も髪の毛引っ張られたり鼻の穴に指突っ込まれたり、頭突きくらって泣いたりした事ありますが別に成長の過程なので気にしませんでした🙆🏻‍♀️❤️

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、爪が鋭利というのも気になったのですが爪切りは出来ていますか…🤔✨

    赤ちゃん用の爪切りバサミか、赤ちゃん用の電動爪やすりで適切に切ってあげないとママリさんだけではなく、お子さん自身も傷ついてしまうので、丸く尖らないように切ってあげてください☺️

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイつかまり立ち8ヶ月、伝い歩き10ヶ月くらいからしてて、あまりの変化のなさ、表情の無さに不安が募ってしまって…😭
    頭突きもされるんですね…🫣
    目を引っ掻かれたのも結構痛かったので、被害に遭わないように気をつけます🙄
    電動でやすってるんですけど、すぐ伸びるのと、深爪レベルにしても痛くて(なぜなのか…)
    やり方気をつけてみます😣

    • 10月19日
はち🐶

2歳くらいまではメガネや目などやったりします😊
息子が2歳の時にメガネ壊されました💦
一歳ならまだ何も出来てなくても大丈夫だと思いますよ😊
下の子が指差ししたの一歳半目前でした😓
歩行は一歳二ヶ月、模倣は一歳三ヶ月にほんの少しだけ✨
でも、発達遅延ではありませんでした😊
ちなみに娘もメガネやります。
壊されたくないのでやらないよ、ダメだよーって教えながら避けてます💦言い続けると子供も分かってきますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もメガネを折られて最近買い直しました😵
    娘さんのその後の順調な成長過程のお話聞けて嬉しいです☺️
    やめて!痛いよー、だめだよーといい続けてもまだ理解がありません…(1歳ちょうどでは無理でしょうか😫?)続けてみます😥

    • 10月19日
  • はち🐶

    はち🐶

    買い直し…本当にお疲れ様です😭
    うちの娘は私から見ると発達が遅れてるように感じます💦でも周りからすると普通だそうです😆
    分かり始めるのは一歳半かなって思ってた方がいいです😭
    ちなみに爪も同じです😓切っても切ってもカミソリみたいに皮膚をえぐりますよね😭今は何かを掴もうとして力が入る時期なので爪が立ってしまいます💦
    顔に興味があるのはとても良いことです✨何かが不思議でそれを学ぼうと必死なんですね😊
    毎日同じ事を怒るのってすごく疲れますが、気長に楽しみましょう🥰

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは小児科でも情緒の療育は行った方がいいかも…と言われてしまいました😵
    模倣指差し発語なし、人見知りも少ないことから、勧められちゃいました😢
    なんとか気を保ちつつ頑張ります😖

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。うちの娘(1歳0ヶ月)も同じで、これは大丈夫なのかと不安になり検索したところ、はじめてのママリ🔰さんの投稿を見つけました。

本当に本当に全く同じです😭

人の顔ということを認識していないというか、あなたは猫ですか?ってくらいシャッ!と顔を引っ掻かれます…極力顔を近づけないように気をつけているくらいです…親以外にも抱っこされるとすぐ手が出てしまうので、いつか他人を傷つけてしまうのでは?と心配しています。
同じく指差し、模倣ありません。歩行に関してはまだあまり心配してませんが現在つかまり立ちです。

私も元々この子の発達の遅れは感じていて、何かあるのではとずっと思いながら育ててきました。はじめてのママリ🔰さんは、指差し模倣歩行以外に気になっていることなどありますか?もしよろしければお話ししたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未だに顔のパーツは触ってきますし、メガネも取られてます…
    模倣指差しもそれだと確信できるようなものはまだないですが、歩行はここ1ヶ月でするようになりました!

    気になる点は沢山あります…

    ・言葉の理解がほぼない
    ・私が怒っても泣かない、ニャっとすることすらある
    ・まだ0歳クラスではありますが、保育園で一人でぼーっとしてるか先生にしがみついてるので、友達がやってるぽっとん遊びなどは遠目に見てるだけでやろうとしない
    ・人にあまり興味ない
    ・アニメやキャラクターに興味がない
    ・おもちゃは舐めて投げる、絵本は千切る、読んでも聞いてくれない
    ・発語が全くない
    ・積み木、型はめ遊びなんてできない
    ・保育園で置いてくる時に泣かない、スンってしてる
    ・あまり感情が読み取れない、喜怒哀楽があまりない

    もっと沢山あるかもですが、とりあえずこの辺ですかね😫

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩くようになったんですね!それは嬉しい成長ですね🥹✨

    同じなのは
    ・言葉の理解がない
    ・怒ってもニヤッとする
    ・アニメやキャラクターに興味なし
    ・絵本はちぎる
    ・発語なし
    ・積み木、型はめ遊びできない

    私が気にしているのは
    ・視線が合うこともあるが、口や鼻など目以外を見ていることが多い
    ・顔や手を触られるのが嫌い
    ・後追いがない
    ・生後3ヶ月から夜通し寝る、夜泣きしたことがない(寝すぎ?)
    ・昼寝が30分くらいしかできない

    身体的な成長発達(ずり這い、ハイハイ等)は、何ヶ月で出来るようになりましたか?後追いや人見知りはありますか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ・確かに鼻とか口を見てることはよくあります!もしかしてうちの子動くもの見てるだけでは?と思い、試しに唇の赤い部分を隠すため口をつぐんで目だけパチパチしたら目を見てました😅(動くもの優先で見てるだけのようです)
    ・確かに一歳前後まで手を触られるの嫌がってました。いただきますは?と両手を掴もうとするとバシッと振り払われ、保育園でもぶよぶよしたボールや風船や砂が苦手みたいでしたが、だんだん慣れてきたみたいで、最近は手を触らせてくれるようになりました😑手を繋いで歩く練習も最初は掴まれるのを嫌がられていました😱
    ・後追いもしてるのかしてないのかわからないです😖私じゃなくても夫や私の母でも誰かが視界のどこかに見えてればいっかーという感じです。
    テレビや気配を消して隠れるとふぇーんとなり動き出しますが、人の気配がすれば、一人で遊んでます😩
    ・うちの子もあまり睡眠で手がかかったことはないです!
    ・夜寝てるからですかね?保育園行くまで昼寝という昼寝はしてませんでした😣
    保育園で習慣付いたのか、連絡帳では2時間くらい寝てるようですが、土日は抱っこ紐で移動中に寝たり寝なかったりです…

    保育園で同月齢〜少し先輩の子達を見てて出来の違いに落ち込んで私がお迎えに行きたくなくなり(一時は夫に投げました)、また度重なる発熱と初の熱性痙攣、私も発熱し、パートを丸1週間休むことになり、関西のワンオペから関東の実家に帰ろうかと思いめちゃくちゃ悩んでいる所です…

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、出先で書いてたら回答になってなかったです🙇‍♀️
    ずり這いと完全に言えるものはなく…
    5ヶ月ごろの寝返りから手を伸ばして足はハイハイみたいな形で後進する時期が長く、8ヶ月で完璧なハイハイになっていて、直後につかまり立ちをし、9〜10ヶ月くらいには伝い歩きをしてました。

    そこから手を離してはその場にしゃがみ込む期間が続き、1歳0ヶ月になって2〜3歩→数日後一気に7〜8歩になり、ひと月後の現在、移動手段がハイハイメインから普通に部屋を移動できるレベルになってます。

    後追いはしてると言えるのか不明です。

    人見知りは8〜9ヶ月頃、私の父だけ見ると泣くと言う人見知り?はありましたが、外で話しかけられた人には泣くことなく、じっと見つめる程度でした👀

    ここ最近になって、保育園でお別れ泣き?をしてると先生に言われ、先生も担任のみ抱っこ可で補助の先生には泣くらしいです😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    ご実家が遠いんですね、ワンオペご苦労様です…運動発達について教えていただきありがとうございます。
    ・呼ぶと振り向くか
    ・ちょうだい、どうぞの遊びはできるか
    教えていただけませんか?うちはあまり振り向かず心配しています😔ちょうだいどうぞはたまーに出来たような気がする?って感じです😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か集中してる時以外なら、囁き声とかでも大体振り向きますかね…
    ちょうだい、どうぞはできてたりできなかったりです😖
    だるまさん(絵本)は?やワンワン(電池で動く犬のやつ)は?と言うとそっちを見たり、手を伸ばし、時々は持ってきてくれます🙄
    本当にここ最近です😳

    指差しは気配なしです😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。最後にもうひとつだけいいですか😣?
    痛みに対する反応ってどうですか?転んだときとか、注射したときとか…発達障害があると痛覚が鈍麻になると聞いたことがあります。うちの子は注射でもちょっと泣く程度ですぐ泣き止むので、その辺も心配しています💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射は時によります😅
    すぐ泣き止む時もあれば、BCGの時はかなり長時間泣き続けてました😓

    感覚鈍麻も感覚過敏も気になりますよね…
    小児科で相談した時なんかは裏起毛とか着せて嫌がらない?と聞かれました😥(感覚過敏の方を心配されました)

    プレイマットの上で転んで泣く、そしてすぐ泣き止む…って感じなので、全く泣かない、長時間泣きすぎという偏りすぎっていう違和感はないかもです…😣

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!感覚過敏も心配ですよね…うちは顔を触られたり手を握られるのが苦手なようで、抱っこではしがみついてこないです😔

    たくさん質問に答えていただきありがとうございました!

    • 11月23日