※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

役職変更後の給料ややりがい、転職の選択、エリア長との関係、時短勤務の終了などで悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

正社員からの役職変更

愚痴、長文になりますがご了承下さい。
時短の正社員で8時半-16時まで仕事をしています。
今の会社は15年程働いています。
育休中に会社の方で経営方針が変わり退職者が増えています。
今年の2月から育休明けで副店長として戻りました。店長、副店長、新入社員の4人いました。今年4月に新入社員が巣立って行き、店長は退職、5月には副店長が色々トラブルを起こして引き継ぎもなく退職。店長不在のまま自分と別の2年目の子と頑張りました。
6月からも出たり入ったりで人時がころころ変わり…
社員が3人だとゆとりがありますが、2人だと新人さんがくるのでOJTできつくなります。
子供の熱やパートさんが急病で休んだ時もシフト調節して、休日保育に入れたりでギリギリまわりました。

11月から私が他の社員が多い店に異動予定でしたが、資格の関係で別の店に異動になりました。そこは今の店より忙しくなく、パートさんがしっかりしていますが、社員が自分1人しかおらず、日祝は出るよう最近変わったエリア長から言われました。前のエリア長は時短だから日曜出なくて良いのにと言って頂けたり、店長不在で気にかけて頂けて相談しやすかったのですが、今のエリア長は物言いが冷たく「日祝は1,2回までならいけますが、休日保育も先着があるので全部は難しいです。時短社員1人で子供の熱で穴が空いた場合、どうすればいいのか」などをメールで聞いた(そもそも店に来ない為)のですが、嫌なら契約社員かパートに降りてください!と若いせいか子供っぽい所があり、今後の業務も相談しづらいなと思いました。そのことを店長陣に相談すると「あのエリア長はおかしいから気にせん方が良い」とのことでした。
役職変更を提案されたのでどのぐらい給料が変わるのか試算したいですと労務に相談しましたが、出来ませんとのことでした。

役職変更して給料とやりがいが劇的に減ったとか後悔したくないし、転職の場合、年齢的に2人目はどうするのか?でもどっちにしろ時短は終わったら正社員として(時間的に)働けなくなるし、忙しいけどまだやりがいはあるし、このままエリア長を見返すか?でも旦那から愚痴愚痴言われるんだろうな…など、悩みが多いです。
どうすれば良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なら降格を言ってくるとか、法律に反していますよ、と言ってはいかがですか?

そもそもそういった調整をするのがエリア長の仕事でしょうが!と思いますが。

社内に相談窓口のようなものはないですか?そこに相談するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員は元々日祝でないといけない決まりだと労務にきいたらそう言っていたらしく、今までの時短の方々は全部休みとか普通だったので見落としていたのかもしれません。

エリアの応援調節はエリア長がしてくれる予定ですが、退職者が多く、大きな店に逆に応援が取られる状態です…

でも駄目にしろ言い方がちょっと…と思いました。どうしても目に余る場合は相談窓口に行きます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
ハル

お疲れ様です!
なんかバタバタですね💦💦💦
体は大丈夫ですか?💦💦

うーーーーん。
毎週日曜日、祝日は確実に出ろって事ですよね。。。
エリア長も人員不足で気が立ってるのか。。。
元々キリキリした性格なのか。。

他の店舗からヘルプとかは出来るんですか??

日祝や急な子どもの熱の場合ヘルプ頼むとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は何とか元気です。
    お気遣いありがとうございます😊
    人員不足もあるし、人間性もあるかもしれないです。前から知っている店長は「あの子は人として見てないから、俺も相談するのやめた」と言われました。
    応援は逆にパートさんが行かれることが多いです。でもいつも取られてるから、ピンチの時は助けてくれないかな…と隣町の店長に相談してみます。

• 10月19日