※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
産婦人科・小児科

赤ちゃんのNICU入院期間について、状態が良ければ予定より早く退院することもあるかどうかについて質問したいです。

生後3日目の今朝、NICUに搬送されました。

私はまだ搬送先には行けてない状況で、電話で赤ちゃんの様子を聞いただけなんですが…
一応、同じ症状で入院した赤ちゃんは1週間くらい保育器に入って1週間様子見て退院する事が多いですと説明されました。

逆に状態が良ければそれよりも早く退院できる事もありますか?
2週間予定と説明されたけど実際もっと早く帰れたとかありますか?

コメント

みみりん

黄疸ですかね?

理由や症状によって様々なので、答えにくいと思います💧

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

黄疸ではなく、ちょっと長くなってしまうんですが…
    入院中に私のインフルが発症してしまい、赤ちゃんにも接触していたので念のためというのと少し飲みが悪く初期嘔吐もあるので搬送されました。
    幸い、赤ちゃんはインフルは陰性でした。
    飲みの悪さと初期嘔吐もそこまで悪いというわけでもなさそうでした💦
    実際、昨日母子同室で過ごしてた時は哺乳瓶でミルク飲んで、嘔吐もしてなかったので早く帰れる事もあるのかなと思い質問させていただきました🙇‍♀️

• 10月18日
  • みみりん

みみりん

大変でしたね💧
    うちも初期嘔吐もあり、NICUでした。
    血混じりだったため、内臓に疾患があるかもと検査も兼ねてでしたが
    緊急帝王切開だったため、血性羊水を飲んでいての、血混じりの嘔吐で特に異常なしでした。

うちは、言われてたのは、吐くのが安定したのと、体重の増え具合、あとは主治医がいる日じゃないと退院できなかったですが、退院できませんか?と聞いてみたら、1.2日は予定より早く退院しましたよ✨

• 10月18日
  • ななな

ななな

まさかこんな事になるなんてって感じです😥

安定しないと帰らせてもらえないですよね💦
    それでも少し早く帰る事ができたんですね❗️
    本来NICUに行くほどの症状ではなかったみたいなので、保育器から出たら自宅から通院で診てもらえるかダメ元で相談してみます😓

• 10月19日