※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
子育て・グッズ

1歳半検診に心配している1歳4ヶ月の男の子のママです。検査項目が心配で、子どもの発達について不安があります。他の子供と比べて遅れているのではないかと心配です。どのような反応があったか、アドバイスをお願いします。

現在1歳4ヶ月の男の子のママです。

1歳半検診が近づいてきてとても心配してます。たくさんの検査項目があるのに、どれもできないんじゃないかと思ってヒヤヒヤしています。

・言葉が少ないこと(マンマ、おかあさん程度)
・指差しは時々するものの、遠くのものを指すときは掌で指すこと。
・積み木などは一段程度しか重ねることがまだできないこと。
・座って人の話をじっと聞くことがあまりできないこと。

1歳半検診のときってみなさんどのようなことをして、子ども達はどんな反応をされましたか??
できないことが多いこと、ヒヤヒヤして心配に思ってしまうこと、うちだけではないのでしょうか??
ゆっくりペースな我が子だと分かっていても、なんだか心配になってしまう毎日です。
ご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たけうち

うちも娘が一歳4ヶ月です。
全くおんなじでマイペースすぎて、一歳半検診が不安過ぎます。
まー喋らない喋らない(泣)まんまくらいしか言わないです。
言ってることは分かってるみたいです。
食欲はスゴいのに一人で食べないですし、コップで飲めるようになったのも最近です!
まあ、あんま気にしてないですね。
こんなもんだろ、個性個性と開き直ってます(*´∀`)

ひなママ

こんにちは!
15年保育士をしています。

私も保育園でよくお母さま方から同じような相談を受けるので
コメントさせていただきますね。

その子その子によって話すタイミングは違いますが心配になりますよね。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早く話す子は多いと思います。
積み木などの遊びもそうです。
保育園で色々なお友だちの遊びを見て覚えたり…。
もちろんお兄ちゃんお姉ちゃんがいても、保育園に行っていてもゆっくりな子はゆっくりです。
でも1度話すようになるとあっという間にたくさん話せるようになりますよ(*^^*)
大人が積み重ねるのが積み木、と思ってももものすけさんのお子さんにとっては一段ずつ乗せるのが楽しいのかもしれません🎶

保育園では1歳児クラスでじーっと話を聞いてくれる子もほぼいません!笑
バラバラ〜って散らばっていきますよ。

なのであまり気にする必要はないのでは…😊と思います。
もちろん心配な気持ちも分かります。でも、今この瞬間ももものすけさんのお子さんは少しずつ成長していっているのでもものすけさんもあまり心配せずにハッピーに過ごしてみてくださいね!!

ARISA1993

今月で2歳の息子がいます!
1歳半検診時点でうちはまーったく喋りませんでしたよ(°д°)
ここ最近1言~2言出るようになったくらいです!
コップもここ1~2ヶ月でやっと使えるようになったくらいですし今だにスプーン、フォーク片手に持ったまま手掴みで食べてます!
私の周りの同じぐらいの子は皆こんなもんです╰(*´︶`*)╯
できる子と比べちゃうと不安になったりすることもありますが気にしないことが1番です✧
その子その子の成長のペースがあるし暖かく見守ってあげるのも大事ですよ♬

s_madder

うちも1歳半健診で言える言葉も少ないし、保健師が言った物を指さし出来ない!とかあってすごく不安でした。
「2歳になる頃1度お電話しますので、その後の発達をまた評価しましょう!」とまで言われ…(┯_┯)
個人差があるので、あまり気にせず過ごしていました。そしたらどんどん喋るようになるし、出来る事もすごく増えて、今は毎日新しい言葉なんかを覚えてくるので楽しいです♪

個人差があるので、ゆっくり見守っていいと思いますよ(๑•᎑•๑)♬*゜

すみママ

うちの3才の息子は、1才半検診の時にパパママも喋ってかかったきがします。2歳過ぎたら急にめっちゃ喋りだして、今では黙って~って、思うくらい喋ります。個性なんでいつか喋りだすので気長に待ってあげましょ。

もものすけ

早速のお返事ありがとうございます!!
全く同じなんですね…不安ですよねー(;_;)
そう、言ってることは分かってるみたいなのに、なかなか言葉にしてくれないもどかしさ…
コップで飲めるんですね!すごいです〜!!うちは飲もうとしてまだダラっとこぼしたりします(^_^;)
個性ですね、個性!!
私も開き直ってゆっくり成長を見守ります。
一緒だと言ってくれてとても安心したし心強いです。ありがとうございました!!

もものすけ

早速のお返事ありがとうございます!
保育士さんなんですね!
心配でどうしよう〜って焦ってしまう気持ちでいっぱいでした。
でも、この瞬間にも成長してるんですよね!この言葉にとても勇気づけられました(;_;)♡
ゆっくりゆっくりな我が子のペース、私も穏やかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!!

もものすけ

早速のお返事ありがとうございます!!
1歳半検診時点、おしゃべりしなかったんですね。
そうなんです、おしゃべり上手な子や遊びがとっても上手な子が周りにいると、比べたくなくても比べてしまって(;_;)不安になるんです。
でもその子によって全然ペース違いますもんね。分かっていても焦っておりました。
穏やかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

もものすけ

早速のお返事ありがとうございます。
うちの子もきつと物差ししないだろうし言葉も少ないし絶対成長ペースが遅いと言われるだろうなと覚悟してます(;_;)
言われると気分が重くなってしまいますよね。
でもその間にどんどんしゃべりだしたんですね!すごいです!!
うちの子もそうなるといいな…♡
ゆっくり見守っていきたいと思います。

もものすけ

早速のお返事ありがとうございます。
2歳過ぎたら急にですか!!すごいですね!
今では黙って〜!なんて、今の我が子を見てると考えられないです!でもいつかそうなるのかもしれませんね。
個性、大事にしていきたいと思います。

すみママ

今では、歌も歌うくらいですよ。それをみてるからか、1才半の娘はめっちゃ喋ります❗

ちゃんはな

1歳4ヶ月の息子がいます(୨୧❛ᴗ❛)✧
前に比べたらかなり成長したな〜とも思いますが、言葉は少し遅めかな?と思います!
保育園に通っている姪っ子と比べると、なんだか息子は頼りなく、落ち着きもなく、言葉もはっきりせず…
そこは、保育園の環境や、男女の違いもあるとは思うんですけど、やはり我が子の成長具合って気になりますよね!

うちも座って人の話なんて聞けないですよ!かなり多動です(笑)
かなり元気なパワフル宇宙人です(笑)
まだ検診は来ていないので、うちも、項目クリアできるかな〜?と心配ですが、毎日たくさん話しかけたりお出かけして刺激ある日々を送るよう努力しています(*^^)v

ニコニコ

うちは1歳5ヶ月にもう少しでなりますがマンマくらいしか言いません!イスにも大人しく座ってられないし、歩くのもヨタヨタで歩き始めって感じです。
でもその子その子で成長のペースが違うから仕方ないと思ってます!私が言うのもなんですが、他の子とあまり比べずに見守ってあげて大丈夫だと思いますょー!

もものすけ

歌も歌うんですね〜♡♡可愛いなぁ♡やっぱり上の子がいると下の子は見て覚えるんですね(*^^*)♡
うちの子も歌を歌ってくれるといいな、楽しみにすることにします!

もものすけ

お返事ありがとうございます。
かなり元気なパワフル宇宙人…!うちもまさにそんな感じです!
保育園に通ってたり女の子だったり、いろいろ違いがあっても気になりますよね。心配にもなるし。
でもお出かけして刺激ある日々を送るように、私も心がけてます!
ゆっくり成長ペース、見守っていけばいいんですよね♡少し安心しました!
ありがとうございます。

もものすけ

お返事ありがとうございます。
その子その子で成長のペースが違う、まさにそうですよね。分かってはいてもとても心配になって不安になってました。
他の子と比べず、穏やかな気持ちで見守っていきたいと思います(*^^*)♡
ありがとうございます。