※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で、コミュニケーションが難しい。息子が泣いていると自分も泣いてしまう。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。言葉もまだ母音がメインの喃語でパニックも激しく夜泣きも激しく常に泣いてぐずっていて私には無反応ですが笑わせてあげると笑ってくれるのでこっちからコミニケーションとっています。息子の様子をみてこんな状態で産んでごめんねと思ってしまって😭たくさん泣いてぐずっている息子が可哀想で辛いよねごめんねと思ってしまって一緒に泣いてしまいました

コメント

りさ

きついですね、しんどいですよね。
私の娘も知的障害を伴う自閉症です。言葉も話せず意思疎通のやり取りは慣れた人でないと難しいです。

うちは夜泣きはありませんでしたが夜中の覚醒が酷く、
3時間……4時間起きてることがしょっちゅうで、主治医に相談したら睡眠剤を処方してくれました。

寝れないって純粋にきついですよね、、睡眠不足はより精神がすり減ります😭
先生に睡眠剤の相談されてもいいかもしれないですよ😭

これといってお手伝い出来ることはありませんが
適度に息抜きしながら一緒に頑張りましょうね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が話せないのがこんなに大変なことなのかと思い知りました。なるべくわかってあげられるように息子の事を観察しています。夜も大変で病院に相談する予定で日中も大変でパニックと言葉が話せないので泣いて伝えていてなので泣くことが多くて可哀想で😭息抜きしながら頑張りますお互い頑張りましょうありがとうございます😊

    • 10月18日
  • りさ

    りさ

    自分の子供のことなのに分かってあげられない時、ごめんねごめんねってなりますよね😭

    私達も自閉症の親初心者ですから!分からなくて当たり前!くらいに思うようにしてます🫣

    STとかOTの訓練受けたりするとまた変わってくるかもですね☺️

    こちらこそ、返信ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月18日