※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

マンションにトイレ増設を考えています。現在5人家族で、将来子供たちにそれぞれ部屋を与えたいと思っています。トイレ待ちが心配で、増設の必要性を感じています。具体的な工事内容や費用についても検討中です。

【マンションでトイレ増設について】

マンションにお住まいの方、
トイレを二つに増設されたことのある方いらっしゃいますか?


現在99平米のマンションに住んでいます。


子供が3人います。
上から7歳男子、3歳女子、1歳女子です。

夫婦と子ども合わせて5人家族になり、
広いとは言えませんが、
どうにか4LDKあり将来一人ずつ部屋を与えることもできるかなという感じです。


床下に75センチの空間がある作りのマンションで、
全部屋に床下収納があります。
そういう意味でも1.5畳くらいをトイレに回してしまっても収納の点ではどうにかなるかな、という感じです。




今はまだ1番下もオムツだし、
トイレが一つしかなくて困った!ということはありませんが、
将来的にトイレ待ちがつらくなる日が来るかなぁと思うと、
トイレの増設ってどうなんだろう…と考えています。



トイレが二つあるマンションの間取りを調べてみると、
160平米あるような広いラグジュアリーな感じのマンションばかりでした。


今のところ引っ越しは全く検討しておらず、
無理なら無理で仕方ないなぁという感じです。


主人の実家がトイレ一つのマンションですが、
両親と三兄弟という構成だったけど特に困った!という記憶がない、と話しています。



よく、旦那さんがトイレに籠るから絶対二つ欲しい!という意見を見ますが、
トイレが一つという環境で育ったからかうちの旦那はトイレ短いです。

また、うちは胃腸風邪とかかかりにくい体質なのか、
私は上も下も、というほどの酷い胃腸風邪の経験はなく、
また旦那はなんか遺伝子キット?みたいなので調べたことがあるそうなのですが、
胃腸風邪はかかりにくいみたいなことが書かれていたとかで…(これに関してはほんとなのかどうかよくわかりませんがw)


子どもたちも、
そんな夫婦の間に生まれたからか、
幼稚園で胃腸風邪が流行っても拾ってくることはこれまで一度もないですし、


今後も一つでもいけるのでは…!?
と思わなくもないのですが…


家族で食中毒とかの場合は分かりませんもんね😅


廊下を挟んでトイレの向かいにある部屋のクローゼット(廊下側についている)を潰してしまってトイレにすれば、
配管も近いしいけるのかな!?

と考えたりしてます。

100万円くらいでできるかな??


調べると可能と出てきますが、
実際に増やされた方のご意見も聞きたいです。

コメント

ママリ

水廻り近い場所であればそこまで大変な工事にはならなそうですね。
100万はかからないと思いますがそのくらいの予算みとけば余裕かと☺️

  • JAM

    JAM


    ありがとうございます。
    実際リフォームされたことある方ですか?それともお詳しいかた??

    今はただの壁なのですが、
    そこを部屋側のクローゼットの扉を壁にして、廊下側から入れるような引き戸に変えて…と建具もかえると、
    100万円では済まないかもですよね😅

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    仕事柄詳しいほうです。
    間取り見ないとアドバイス出来ませんがぶち抜ける壁なら100万あればぜんぜんいけると思いますけどね〜!

    • 10月18日
  • JAM

    JAM


    ぶち抜けます!
    というか元々中古マンション買ってスケルトンまではいきませんが、割と大きくリノベしております。
    この部屋も確か少し変更しました!
    当時は子どもが一人で、増えても二人までかなぁと考えていたので、
    トイレのこともマンションは一つだし!
    としか考えていませんでしたが、
    ここにきて悩み始めた感じです😅
    間取りを少し変えても100万円以内でおさまるくらいだったらすごく助かるなぁと思います✨

    ちなみに、リノベをお願いした業者さんなら大抵できますかね?トイレ増設に詳しい業者さん?水回り?の方に聞いた方がいいのでしょうか…

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    リフォーム屋ならどこでも出来ますよー!
    リノベやったところだと当時の図面残ってるかもしれないので、話は簡単かもしれませんが高いかも?

    相見積もりとってみてもいいかもですね!

    • 10月19日
  • JAM

    JAM


    図面、残ってると思います!
    でも打ち合わせの時に多分基本的にうちにも全部くれてたのでファイリングしてとってあって、
    それあればよそのところでも早いかもですよね!

    相見積もり取りたいと思いますー!
    すぐにはやらないかもですが、
    数年のうちに必要になればとりかかりたいので、
    いろいろと情報は集めておこうと思います。
    ありがとうございます✨

    • 10月19日