※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
妊娠・出産

おっぱいマッサージが苦手で、母乳育児について不安がある方がいます。同じ経験の方や克服方法について相談したいです。

おっぱいマッサージについて質問させてください!
8ヶ月くらいの時、産院でおっぱいマッサージ(乳首と基底部)を習い、なるべく毎日しているのですが、
特に乳首のマッサージ(圧をかけたり、しごくようにするマッサージ)が嫌で嫌でたまりません。
お腹が張って…という嫌さではなく、学生の頃に痴漢に遭った時に似た嫌悪感がぐわっーと湧いてきます。

出産予定の産院は母乳育児推奨のところではなく、割とミルクでもいーよ👍みたいな緩い雰囲気なのですが、とりあえず母乳が出たら母乳で育ててみましょうという方針なので続けています。

先輩ママに、こんな症状というか状態だった方いらっしゃいますか?どうやって克服しましたか?これからも生まれてくるまで続けていて慣れるものでしょうか…
やっぱり、乳首マッサージやっているのといないのとでは、産後の母乳の出は違ってくるものでしょうか…

コメント

egg

同じくです!(笑)
なんか乳首触りたくなくて😭

でも病院からマッサージしてとか聞かされてなかったのでやってなかったですが
完全母乳なりましたよ👍

嫌なら無理しなくていいと思います♪

• たけもも

たけもも

授乳中は嫌だったりとかイライラしたりとかは無かったですか??
    やりたくないのですが、やらなくて産後後悔することになるかな…とか考えると、嫌々やっている日々です(笑)

• 2月25日
  • egg

egg

授乳中のマッサージですか?👀入院中に看護婦さんにやられるのは痛いしとりあえず母乳が出ちゃうので私はサボりまくってました😁笑

たくさん出る人と出ない人なんの違いなんでしょうな😢私も途中足りなくなってきたので頻回授乳がんばりました😢😢

• 2月25日
  • たけもも

たけもも

授乳中はサボられてたのですね!
    授乳以外にもやる事いっぱいあって忙しそうですものね(´ω`)自分の時はどうなることやらと今からプチ不安です(笑)

• 2月25日
  • egg

egg

そうですね😢😢特に旦那さんが忙しいと全部一人でしなくちゃいけないですからね😢

そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ😁
    たりなかったらミルク足しましょ❤

• 2月25日

乳首マッサージすると子宮収縮に繋がるし、私の周りではマッサージしたから母乳でる、しなかったからでないは特に関係なかったです!私は1人目の時は切迫早産だったのもあり、特にしてませんでしたが出ましたし、友達はしてたけど出なかったみたいなので(^^;

• たけもも

たけもも

やはり、母乳が出易い・出難い体質とかありますよね(´ω`)
    貧乳だし、自分のおっぱいから母乳がドバドバ出るのがどうしても創造できないので、マッサージしてないと本気で出なくなるのではないかとソワソワしています💦

• 2月25日

退会ユーザー

体質が1番大きいですね(^^;でも不安はありますよね(._.)

• 2月25日
  • たけもも

たけもも

そうですよね、こればっかりは産んでみないと分からないですものね…

• 2月25日
ぁぴぁぴ

マッサージしておいた方が、赤ちゃんに吸われた時の痛みが和らぐのではないでしょうか。
最初は乳首が硬くて血豆が出来たり、切れたりして吸われるのが辛いです💦
そうならない為のマッサージだと思うので、母乳の出る出ないはまた違うんじゃないかと思います(o^^o)

• たけもも

たけもも

乳首を柔らかくしておく・鍛えておくという目的も聞いています。ですが、今からこんなんじゃ、搾乳機とか粉ミルクでもいいんじゃないだろうかなど否定的な事ばかり頭に浮かぶんですよね(*´-`)

• 2月25日
  • ぁぴぁぴ

ぁぴぁぴ

どうしても嫌なら搾乳機やミルクにしても全然ありだと思いますよ✨
    育児は授乳以外にも大変な事がたくさんあるので、無理なく負担にならない方法が一番だと思います😊

• 2月25日
  • たけもも

たけもも

搾乳機、意外とお値段するんですね💰調べてみてびっくりでした!
    でも、乳首をハムハムされて赤ちゃんに嫌悪感を抱くくらいだったら、搾乳機かミルクの方がよっぽど精神衛生上いいですよね!実母にでも買ってもらおうかな(笑)

• 2月25日
チャイ

妊娠中特になにもしていませんが、完母でしたよ( ゚ω゚ )!!

• たけもも

たけもも

そういう方もいるけど、実はかなり少数派なのだと母乳アドバイザーの方が力説していました(笑)
    私もそうだと良いのですが…

• 2月25日
あひで

私も自分でやるのはなんか加減がわからずに、最初の子はとくにしませんでしたが、オイルパックできれいに詰まりは除去してましたょ^ - ^旦那さんにやってもらおうと今回は思ってます^ - ^旦那さんにやってもらいのはどうでしょうか??

• たけもも

たけもも

オイルパックですか?調べてみます💪
    主人にエッチの時などに触られるのは全然嫌ではないのですが、産院で教わった乳首マッサージをやられると、殺意を抱く、または殴ってしまう自信があります(笑)

• 2月25日