※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

兄がひきこもり。実家近くor都心近く。悩む女性。どちらがいいか意見を求めています。

実家にひきこもりの兄弟。地元に住むかどうか迷っています。

実家にひきこもりの兄弟。実家のある市内に住むか、実家から車で1時間のエリアに住むか悩んでいます。

これまで転勤族の夫に帯同し、見知らぬ地を転々としていたのですが、年明けに地元近くに異動が決まり地元のある都道府県に戻ることが決まりました。

次は海外転勤の可能性が高く、次からは単身赴任をしてもらう予定です。

誰も知らない場所で暮らしてきてずっと寂しい想いだったので、知り合いの住む街、慣れ親しんだ街に帰れるかもしれないと思うとうれしいです。

しかしながら実家には引きこもりの兄がいます。

実家にいる時には、兄のことで将来自分にトラブルが降りかかるのではないか?と不安で仕方がありませんでした。
転勤生活は寂しかった反面、兄のことで悩むことが少なく救われていた部分もあります。

私としては、実家に30分程度で帰れる地元の隣の街を希望していたのですがあいにく物件の空きがありません。

みなさんでしたら次のどちらを選びますか?

①実家の隣駅。慣れ親しんだ土地だが、実家には引きこもりの兄。都心から1時間半。昔からの友人に会いやすい。
夫が単身赴任になっても、両親や友人と会いやすい。

②実家から車で1時間。電車で1時間半。都心に近いので、子供達が自宅から都内の大学に通いやすい。住んだことのない土地なので、土地勘なし。保育園、幼稚園の情報を調べてたり、人間関係を新たに築く必要がある。

自分で決める必要があるものの、自分の中でどちらにするか悩みすぎて辛くなってきたため、一意見としてみなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ママリ

私なら②にします😊
トラブルは避けたいのと、車で1時間ならそこまで遠くは感じないのでそのぐらいなら、昔から不安を感じるほどなら兄からのトラブル回避のためにも多少離れた方が良いのかなと💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!トラブルは避けたいって本当に思い続けてます…。
    1時間遠いかな、と思っていたけど、そこまで遠くないと言っていただけて確かにそうかもと思えました。
    貴重な意見ありがとうございます🙏

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も②にします。
ストレス感じにくいのは②な気がしました🤔

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!新しい環境に慣れるのにまたストレスを感じるのが辛いと思っていたけど、実家がストレスになる可能性が大ですよね😥
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月18日
アテ

私も②ですねー。
土地勘や人間関係なんて慣れれば何とでもなると思いますよ。
長い目でみて、子供が大きくなって都内の大学通いやすいのは大きいメリットだと思います。
実家まで車で1時間なら全然遠くないですよ!兄弟のストレスもなく過ごせますし👍
帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですし②一択です👍

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。慣れるまでが大変たけど、確かに時間が解決してくれますよね。
    長い目で見て考えるべきだと感じました。②一択とはっきり伝えてくれて背中を押されました!ありがとうございます🙏

• 10月18日