※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子育て支援センターに通い始めたら、他のママ達が不安になる。自分の子どもは成長が早いが、他の子供達と比べてしまうと不安になる。仲良くしたいけど、不安そうな顔をされると悩む。

【子どもの成長について他のママ達が不安になってしまうので、子育て支援センターに通うことに悩んでいます】

最近市の子育て支援センターに通い始めました。

息子は生後5ヶ月になったところなのですが、身長体重も成長曲線の上スレスレなくらい大きく、もうハイハイもどき、つかまり立ちもします。

支援センターの先生方も、「こんな早い子は本当に稀、運動神経いいのかもね」「生まれた時から大きめさん(約4キロです)だから、今も大きめさんなんだよね」と言ってくれますが、来られているお子さん達は成長発達がややゆっくりめさんが多く、他のママ達がうちの子を見て不安になってしまっているのが伝わります💦

実際、月例を聞かれて「うちの子はもう○ヶ月なのにまだできません」とびっくりされたり、不安そうに先生方に相談されることも多々ありました。

私自身何に対しても「なるようになるさ」精神なので、
子どもの成長についても健診や支援センターでも特に指摘されることもなく、スクスク育ってくれているので特に気にしたことはなかったのですが 悩んでいるお母さんからすると
うちの子の存在が不安材料になってしまうこともわかります😅

他のお母さんと仲良くしたいのですが、あんなに不安そうな顔をされるともう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。
しかし子どもはいつも楽しんでいってくれているし、
私も他のママさん達との交流が楽しいので通い続けたいです。

成長早いですね、大きいですね というお言葉になんとお返事するのが良いのかもすごく悩みます。 

コメント

mm

うちの子達も、上2人何するにも早くてよく驚かれてました!!😳

が、毎日気にせず通ってました🙆‍♀️

成長早い🟰いいわけでもないし、大きい🟰いいわけじゃないので、

全然気にせず、そうなんです〜😫😫重たくて腰やばいです💦笑 とか適当に言ってました🫡🫡

姉妹のまま

長女が成長曲線下の方、運動面超のんびり、次女は成長曲線下回っていて、運動面ややのんびりです☺️

成長ゆっくりさんが多めならむしろ問題なくないですか?

自分の子だけゆっくりなら心配になるかもしれませんが、他の子もゆっくりなら、ゆっくり仲間もいらっしゃいますし✨

ひろ

体格も大きいなら月齢より大きく見えて、余計にびっくりされるだけかと!
発達なんてその子それぞれで、早ければいいと言うもんでもないので、そこを心配する必要は全然ないと思います。

5ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしても、歩いたのは1歳1ヶ月の息子もいますし、この先どうなるか分かりませんから😂

ぽん

早かったら早かったで心配なんです😂
って返事してました💦

みんな子育て色々心配ありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🙌
    私も早いは早いで心配だったのでそう言ってました💦

逆に下の子はゆっくりだったのですがあまり心配しませんでした🤣
    普通逆ですよね🤣

• 10月19日
すん

色んな子がいるので気にしなくていいと思います☺️

うちの子は小さめで成長曲線下ギリギリですが、大きめの子、成長早い子を見て不安になったりしないです!
それぞれの個性だな〜って思います🙆‍♀️
気にする人もいるかもしれませんが、それをちゃまさんが気を使って行くのやめる必要なんてないと思います!
私みたいに気にしないタイプもいます!

エルモ

あくまでも個人差があるので、ちゃまさんが支援センターに行っても大丈夫ですよ。発達は早いから良いわけではなく、順序良く発達する事が大事ですよ。気にされるママさんの性格もあると思いますし💦

はじめてのママリ🔰

うちの子発達遅れてましたが支援センター色んなお子さんおりなので、私は早い子いてもとくに気にしなかったです!

むしろ凄いと思もったり=可愛いなぁと見てました😀!
気にする方もいますが、私は気にしないタイプで、支援センターなので気にしなくて大丈夫です✨

えむ

早くても遅くても個性なのでうちはとくに気にしてないんですー😊って流しますかね😅

kai

人それぞれだと思います、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちの子は、早産で予定より1ヶ月早く生まれましたが、それでも出生体重2628gありましたし、おっぱいもミルクもよく飲むのか成長曲線ギリ上回っています🤣
役所主催の同月齢の集まりでも、"大きいですね"と言われますし、寝返りも寝返り返りも4ヶ月半でマスターし、周りの子いる中でも1人寝返り披露するくらいでしたよ笑