※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月で6キロ超えは成長曲線から外れる可能性あり。ミルクの過剰摂取は注意が必要。他の赤ちゃんの体重はどのくらいか。


2900で産まれたのに、三ヶ月間近で、六キロ越えてました😅あとすこしで6.5キロです。

ミルクの飲み過ぎだそうです。

成長曲線から出ちゃうよ!飲ませすぎないように!と、助産師さんに言われてしまいました。

三ヶ月での体重はみなさんどのくらいですか?成長曲線からはみでてしまうと、肥満になってしまうのでしょうか?

コメント

kmm

うちの子は完母で生まれが3078で
3ヶ月のときは余裕で6キロ超えました😭(笑)4ヶ月健診時は7.7で、今はもうすぐ7ヶ月で9キロ超えです(笑)

  • kmm

    kmm

    今の時期は大きめでも肥満にはならないと思うのですが、飲み過ぎなければ大丈夫ですよ🙆

    • 2月24日
  • Y'mama

    Y'mama

    7.7キロ😱母乳結構飲むんですか?何回飲みますか?
    私は混合なので、どのくらい飲んでるか分からなくて、今日母乳はかってみたら、結構出ていて、追加ミルクが多すぎだと気づきました。今日からすこし減らしてみます。肥満にはならないんですね、安心しました。ありがとうございました😃

    • 2月24日
ayusato

3,066gで産まれ、2ヶ月間近で6kgギリギリいかないくらいでした!男の子です。

3ヶ月では6.5kgくらいだったと思います、完ミで寝るのにミルクが必要な子だったのでチョビチョビ飲ませてたらムチムチになりました(笑)

ですが3ヶ月頃からミルクの飲む量がぐっと減り遊び飲みするようになったので、体重増加は一気に減り、今では平均より下です。

友達の子も成長曲線より上でしたが、保健所の検診で少し言われ、経過観察的な感じだったらしいです。

  • Y'mama

    Y'mama

    そうなんですね!うちの子も減るといいのですが。うちの子もムチムチです😅かわいいのですが。曲線より上だとそうなるんですね。ありがとうございました‼

    • 2月24日
kmm

3、4ヶ月の頃は1日5.6回で
今は保育園に向けて混合にしてて4.5回です^_^

  • Y'mama

    Y'mama

    そうなんですね!参考になりました。ありがとうございます✨

    • 2月24日
  • kmm

    kmm


    返信ではなくコメントしてしまってましたね(><)すみません。

    • 2月24日
  • Y'mama

    Y'mama

    いえいえー🎵

    • 2月24日
deleted user

3.4ヶ月検診の時7.5キロでしたー
保健師さんに旦那が聞いたら
はいはいとか始めたらスリムになるからあんまり気にしなくても大丈夫だよと言ってました

母乳はほしがるだけあげて
ミルクは3~4時間はあけてねーと言ってました

  • Y'mama

    Y'mama

    そうなんですね。安心しました✨母乳は欲しがるだけあげていいんですね!ミルクは三時間おきに60までって決めてあげたいと思います。60で満足するかどうか‥。それでも駄目ならまた母乳飲んでもらいます。ありがとうございました😊

    • 2月25日
K☆S

今3ヶ月で8キロ、身長66.5センチです。
成長曲線出てますが、もともとビッグベビーなので、体重と身長のバランス的に問題ないと言われます(*^_^*)

  • Y'mama

    Y'mama

    バランスも考えてみたほうがいいんですね!なるほど。ありがとうございました✨

    • 2月25日
みずきまる

完母ですが、長男は早産で2700gで生まれ、1ヶ月検診で4キロ超え、3ヶ月検診の時は8キロ近かったです(笑)
現在進行形でずーっと成長曲線の天辺を走ってます。
今は1歳10ヶ月ですが3歳児並の体格だと言われてます(^^;;
検診では「でっかいねー」と言われる事はありましたが特に注意無しでした。
身長とのバランスが取れていれば肥満には鳴らないそうですよ(´∀`*)

  • Y'mama

    Y'mama

    なるほど。分かりました!うちの子、身長高めだね!って言われたことがありました。もともと体が大きいのかも?!これからバランスも考えてみたいと思います!ありがとうございました😃

    • 2月25日
mikusa

2500で生まれて、確か三ヶ月近くで6キロいってました…
ミルクは飲みたいように飲ませてました。

10ヶ月頃までムチムチでしたが、今ではすっきりしてますよ。むしろ運動量が増えたのか、食べてるのに増えません…
乳児のうちは肥満とかはそんなに気にしなくても良かったと思います。

  • Y'mama

    Y'mama

    わかりました!それを聞いて安心しました😃母乳欲しがるだけあげてみたいと思います✨ありがとうございました✨

    • 2月25日
んーか

大丈夫です!
我が子は2464gで生まれて2ヶ月ちょうどで6.1kg、3ヶ月半で8.2kg、6ヶ月で9kg、7ヶ月ちょうどで10kgでした。
出生体重がこんなに軽いのにここまで大きくなってる子に会った事がありません(ー ー;)
現在1歳8ヶ月ですが、身長は平均ど真ん中で体重は重い方です(^o^)
赤ちゃん期は曲線はみ出してましたが、今は曲線内なので肥満ではないですよ!

  • Y'mama

    Y'mama

    そうなんですね!どんどん体重も落ちついてくるんですね✨ほんとに安心しました!ありがとうございました😃

    • 2月25日