※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と生後3ヶ月の子どもがおり、朝に上の子が寝かしつけ中に覚醒。イライラし、子供に抑えつけたことを後悔。離婚も考えている。

2歳3ヶ月と生後3ヶ月の子どもがいます。
今朝上の子が5時頃に目を覚ましました。
ちょうど下の子に授乳し寝かしつけているところでした。
下の子が寝たタイミングでこちらもやっと寝れると思ったときに上の子が完全に覚醒してしまいました。 何度か寝かそうとしましたが駄目でギャン泣きしリビングに連れて行けという感じでした。連日の夜泣き寝不足と上の子のイヤイヤ期も相まって布団を上の子に被せて軽く抑えつけてしまいました。そのあと、リビングに連れていきましたがイライラがおさまらずに無視してしまいました。

後悔しかありません。
元々、短期でカッとなってしまうことがあります。
こんな母親で申し訳ないです。
子どもには抱きしめて謝罪しました。

もう、離婚して子どもを夫に任せたほうがいいのかなとも思っています。

コメント

ゆみくろ

私も似たような経験全然あります🥲
そのときは泣きながら娘に謝りました🥲

寝不足や体調の悪い日は本当に自分の感情がコントロール出来なくてしんどいですよね🥲
私も短気な方ですぐにイラッとして手が出そうになるのですが、後々後悔することが分かってるので、イラッとしたときは一旦気持ちを落ち着かせるために目を閉じて深呼吸を何回かするようにしてます😅
それでもイライラするときは夫に任せて別室に行って違うことをして自分を落ち着かせるか、娘のお気に入りの写真や動画を見て、やっぱり自分の娘が大事だなと再認識するようにしてます💦

母親失格だと思うことも多かったですが、最近は母親だってイライラするときはある!って割り切ってます😂
夜泣き対応とイヤイヤ期が重なってしんどいと思いますが、こんな母親でなんて思わないでください😭✨

いとママ

現在息子は生後3ヶ月ですが普通にイライラします。
私は母親には向いてないんだろうなとも思います。

特に寝かす時思うように寝なかったらイライラするし「もうしらんで」といってしばらく離れることもあります。

布団で押さえつけはないですが寝る時のおしゃぶりを無理やり押さえつけることはよくあります。
だめだと思って一度離れますがそれでもイライラします。

1人ですらイライラするのにお子さん2人いてイヤイヤ期も重なればなおさらです。

あなたが母親失格ならまだ1人目でまだ3ヶ月のわたしは母親失格どころではないですね笑

偉そうなことを言える立場ではないですが子供もきっとわかってくれてると思います
ちゃんとごめんねってゆって抱きしめてあげれたらそれでいいと思います!!!

あまり思い詰めずそんな日があったっていいじゃないか!!くらいにおもってください!

あらななママ🔰

我が家も2人とも同じ月齢です。
よく分かります。
特にお兄ちゃんには振り回されっぱなしです。何でもママじゃないと嫌なので、夫に頼りたくても頼れない部分があり、負担が増えていきますよね😭
おまけに私は完母なので夜対応も基本私です。さらに3ヶ月なので睡眠退行もあって寝不足です。

今がかなり辛い時期ですよね。
解決策がなくて共感しかできないのですが、私も上の子をたくさん抱きしめたいと思いました。

お互い頑張りましょう。
辛くなったらいつでもママリに吐き出してくださいね。