※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

【都会での生活に慣れず、子供との買い物が大変です。について】急な都…

【都会での生活に慣れず、子供との買い物が大変です。について】

急な都会に慣れずホームシックです。
産後3ヶ月の子供がいます。産後2ヶ月にして旦那の転勤が決まり、栃木県宇都宮市から宮城県仙台市に引っ越しました。
車社会から一転して徒歩や自転車の生活に。
子供がいるため、ほとんど徒歩で近くのスーパーやドラッグストア(片道15分)に買い物に行くことがほとんどです。

引っ越してすぐは、お店も沢山あるし、運動にもなる!とか思ってたのですが、生活してみると子供とオムツなどが入ったバッグだけでも重いのに、さらに食材や日用品のものが重く肩が外れそうになりながら帰っていて、車で移動出来たら楽なのにな…と思う毎日です。

土日旦那と一緒に行ければいいのですが、転勤したてなのか仕事がかなり忙しい様子で毎日子供が寝てから帰ってきて、土日は仕事が入ったり寝て過ごしてたり…
私たちのために仕事を頑張ってくれてるため何も言えず、
最近は辛いな、と思うと勝手に涙が出てきます。

仕事を減らしてと言ったところで減らせるものなのでしょうか?
早く帰ってきてと言っても仕事だからしょうがないんだとスルーされます。

周りに家族も友達も知ってる人もいない。
家族に連絡したら心配されてしまうのでできず、
ここに投稿するしか言葉にする場所がありません。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、どうしたら楽しく毎日が過ごせるか教えて欲しいです。

コメント

ハチミツ🍯

車1台しかないときついですね🥲
住んでる場所にもよりますけど、地下鉄の駅とかバスあれば移動出来るとは思いますけど、あまり離れてると大変かもしれないです😫

• のん

のん

駅も歩いて20分かかるので、近いようで遠いような…💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ようこそ仙台へ🍀
出産後すぐのお引っ越しで大変でしたね😢3ヶ月だと体力的にも精神的にもまだまだ余裕がなくてしんどいですよね。
同じ月齢の頃、息が詰まって夜中に夫に子供預けておむつ買ってくる!って言ってドラッグストアに家出してました😅
うちも日中は車なし、基本ワンオペなので、買い物帰りの肩外れそうなのわかります!最近持ち帰るの面倒で、バスとか地下鉄とかでちょっと離れたイオンまでお散歩がてら行って、食品も日用品もぜーんぶ即日便頼んで手ぶらで帰ってきちゃってます。ネットスーパーもいいんですけど、ついでにコーヒー飲んだり子供とお散歩したりして気分転換しつつなのでこの方法に落ち着きました🙂
赤ちゃん連れてると全然知らない人とかレジの人とか声かけられますが、世間話しかしなくても大人と話すって大事なんだなーと実感する毎日です😅
同じようにした方がいいって事ではなくて、こんな風にしてる人もいるよーってくらいに読んでもらえたら嬉しいです。

ママリ

3ヶ月だと自転車も乗せれないし大変ですよね…。

近くのスーパーでネットスーパーなどのサービスはありませんか?
もしあればそういうのを頼るのもいいと思います!
私は生後5ヶ月までずっと西友のネットスーパーでほとんど家から出てませんでした💦

少し割高かもしれませんがコープとかもあります。

あとは、ベビーカーを持っていれば少しは重さが楽になるかもしれません!
お子さんがベビーカー嫌いだったらベビーカーに購入品を乗せるといいと思います!

仙台市の土地勘が無いのであまり詳しくアドバイスはできなくて住みません🙇🏻‍♀️
近くに支援センターがあれば行ってみて、遊びに来ているママさんに聞いてみるのも手だと思います!!

私は子供が一歳になるまでは死なない程度に生活すれば良いと思っているので、生活水準めちゃくちゃ下げました💦
そのお陰が色々うまく回らなくても日々楽しく過ごせてます。

今回みたいに辛いことがあったらママリに吐き出して気持ちを軽くしてください🙇🏻‍♀️

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

仙台はどのへんにお住まいですか?😀

日用品や食材はネットスーパーに頼るのはどうでしょうか?重たいものはネットスーパーにしちゃうと楽です!少し割高なのもあるかもしれないですが、お子さんがもう少し大きくなるまではそのほうが楽だと思います😄私も利用しています!あと、お肉はネットスーパーが高い時もあるので、お肉だけは普通に買ってきたりとか。

その、買い物以外の時間で公園で日光浴したり、ちょっとカフェで気分転換したり出来ると思いますし、のびすくなども利用したり出来ると思います。

• のん

のん

青葉区小田原です!
    ネットスーパーを使うことがなかったので考えてなかったのですが、皆さんがオススメしてくださるので考えてみようと思いました!そんなに高くないんですね🥹お肉だけ買いに行くなら、頑張れそうな気がします!

• 10月27日
トムトム

私も産後2ヶ月で埼玉県白岡から仙台に旦那の転勤が終わるため引っ越してきました😭
私は生まれも育ちも埼玉です😔

ホームシックすごいよくわかります。知らない土地に赤ちゃんと2人で旦那さんも帰りが遅いの同じでした😓
私は買い物毎日軽いものは少しずつ散歩がてら歩いて買い物に行って大きなものや買いだめは土日に旦那がいる時にしてました☺️

日中は地下鉄で仙台駅の方に買い物に行ってお茶をしたりフラフラウインドーショッピングをしたりしてました☺️レジの人や信号待ちしてると声をかけてもらえるだけでも気分転換になってうれしくなってました(笑)
あと児童館とかも息抜きになりますよ😃

• のん

のん

同じ境遇の方がいて、私だけじゃないんだと思えると気持ちが楽になれます😢

たしかに、せっかく都会の仙台に来たならウィンドーショッピングなどで楽しむ方がいいですよね(^^)外に出て大人と話す機会を少しずつ増やしていこうと思います😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは3月から仙台に来ました!
横浜はバス、電車生活で車乗りませんでしたが、仙台に来てから車2台に増やしました!

毎日旅行気分であちこち行ってみたり、ネットで夫が休みの日に連れて行って欲しいところ調べたりしてます!
地元じゃないし、誰も知り合いいないけど、旅行気分なのでなんか楽しいです🌈
児童館行ってみた時期ありますがママ友とかわたしには厳しいコミュ障だということがわかりました😂

• のん

のん

出かけるのに出産前と違って子供の都合を考えないといけないのに慣れなくて、また準備もめんどくさく…だめですね。笑
    面倒くさがりをとりあえず直します🥲

私も児童館とか市役所のコミュニティに参加したのですが、なんだか余計疲れてしまって…
    コミュ障なんだと気づきました💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

まだ意思の疎通も難しく、周りに知り合いもいないとすごい孤独になりますよね…お買い物は他の方もおっしゃってるようにネット利用してみる(オムツなんかはまとめ買いだとネットほうが安いです)と身体的な負担は軽くなるかと思います。
メンタル的なものはなかなか難しいですが、支援センターのような場所に行くと話し相手がいるので少し楽になるかなと思います

そしてまったく関係ないですが
私は夫の転勤で再来月宇都宮から仙台に行きます!まさかの偶然でびっくりです!!!笑
これからますます寒くなりますし、お子さんもはじめてのママリさんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね

ママ

産後まもなくの転勤大変でしたね。
買い物については皆さんのようにネットスーパーの活用もいいかと思います!ただ、それで外出機会が減るのもなんなので、軽い物は今まで通り散歩がてらでいいかと思います。
あとは、おすすめは児童館です!最初からフリータイムに行くと、そこでも孤独を感じるかもしれないので、何かのイベントに合わせて行くと職員の方もいるし、参加しやすいですよ。私もそうして、いくつか児童館を周り、合う場所を見つけて通ってました。
あとは、各区にある、のびすくもオススメです。他には保育園で地域支援のイベントしているところもあるので、お近くの園を調べてみるのも有りかと思います!
お子さんが小さいうちは、ベビーイベントで大人と話す機会を持ってストレス発散がオススメです。通って仲良くなりましたが、ママ友という程のストレスもなく、過ごしやすかったです。ほとんど連絡先は交換せず、あっさりした付き合いでちょうどよかったです。
地元のお友達とも連絡取ってストレス発散しつつ、まずは仙台では軽い付き合いから始めてみてはいかがでしょうか😊

• のん

のん

なるほど、ママ友となると大変なんだろうなと勝手に思っていましたが、今はフランクにお付き合いが出来るんですね!

まだ5ヶ月で何も出来ないので児童館に行ってもなぁ…とも思ってましたが、もう少し足を伸ばして出かけてみようと思います😊

• 11月30日
のん

即日便というものがあるんですね😳知らなかったです、気分転換大切だと家族にも言われました…ただまだ仙台をよく知ってないため外に出るにも抵抗があって💦これからですね、徐々に慣れて外に気分転換しに出れるように頑張ります💪

のん

そうなんです、自転車に乗れたらいいのにと何回思ったことか…😢

ネットスーパーを使ったことがないので視野に入れてなかったのですが、ここまで大変だと考えてみようと思います!皆さんも使っているみたいなので😊

ありがとうございます、完璧じゃなくていいんですね。旦那さんが帰ってくるまでに終わらさないと!って切羽詰まってました、少し気を抜いて生活してみます😭

のん

孤独ですね…
子供が5ヶ月になって離れると泣くようになり、泣き声ばかり聞いている気分でストレスが溜まります💦

すごい偶然ですね!
仙台来ていかがですか?
寒いしなんだか洗濯物が乾かず、宇都宮の方が住みやすかったな…とか思ったりしています。笑