※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今生後3ヶ月で、保育園には1.2歳ごろ入れたいのですがいつ市役所とかいけばいいですか??もう今年からですか??

今生後3ヶ月で、保育園には1.2歳ごろ入れたいのですが
いつ市役所とかいけばいいですか??
もう今年からですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の4月入園なら来年の今時期に申し込みですが、
もし0歳の4月入園(1歳になる時点で保育園に預けていたい)なら今が申し込みのタイミングです。
もしくは可能性下がりますが途中入園申し込むかです!

はじめてのママリ🔰

自治体によってだと思いますが、うちの所は入所予定1ヶ月前です!
4月入所だと10月〜始まります😊
役所に問い合わせてみると教えてくれますよ✨

ama

自治体ごとに違うので、まずは市のホームページで確認してみてください!
4月入園以外の中途入園なら今のうちに市役所へ連絡すると流れを教えてもらえますよ!

うちの自治体だと、1歳ぴったりで中途入園で入れたいなら、1ヶ月前に申請が必要なので、書類を揃えるために2ヶ月前には役所に行きます。
見学などされるならもっと早くに連絡したほうがいいと思います!

4月入園を希望なら、だいたいどこも秋に申請なので、ホームページで申請時期を確認してみてください!
ちなみに主さんがお子さんを1歳児クラス(4月時点で1歳)に入れたいなら来年申請、2歳児クラス(4月時点で2歳)に入れるなら再来年の申請になります☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!!!