※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

埼玉県越谷市の保育園入園難易度について、0歳児の一斉入園を考えています。南越谷駅や蒲生駅周辺の保育園の人気や入園条件、フルタイムの保育を希望しています。市役所に確認したが、基準指数変更で判断が難しいです。情報を教えてください。

【埼玉県越谷市の保育園入園難易度について】

4月の一斉入園で0歳児を入園させたいと思っています。南越谷駅付近、蒲生駅付近の保育園は人気でしたか?第何希望まで書きましたか?第何希望で入れましたか?その場合、夫婦フルタイムですか?

市役所に確認しましたが、昨年と基準指数が変更になったため、点数での判断がつきづらいです…。
自分じゃない聞いた情報でも参考にしたいので是非教えてください。

コメント

わたこ

来年度1歳児で入園申請をします!

南越谷の方は激戦だと思います。ただ、希望園によっては入れる場合もあるかと思います!(小規模は0歳児の空きもありました)

夫婦フルタイムです!

市役所ははっきりとしたことは言えないんだと思いますが、参考としての指数を聞いたら教えてくれますよ。

• あか

あか

返信遅くなりすみません、
    やはり激戦区なのですね……。
    小規模でいいと思ってるのでたくさん書いてみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

今年3月に蒲生付近の保育園全ての点数を聞きました。(昨年秋申込、今年4月入所の点数)
公立私立はどこもフルタイム共働き、兄弟姉妹加点がないと入れない点数のところばかりでした😢
小規模も新めのところ、A型園はフルタイム共働きではないと入れない点数でした。

共働き、フルタイムで申込はまだですが、第10希望まで書きました。
蒲生付近だと入れる可能性が低かったので、南越谷付近の園をたくさん記入しました。

昨年の指数表持っているので、必要でしたらおっしゃってください🙌

• あか

あか

返信遅くなりすみません💦
    やはり公立私立は厳しいですよね…(;_;)

南越谷付近より蒲生付近のほうが人気ということでしょうか?!蒲生のほうも検討してたのですが、難しいかもしれませんね🥲

昨年の指数表見せていただけると助かります🙏

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが、蒲生周辺(蒲生から新田方向)は園が少ないから南越谷より倍率が上がるのかなと思います🤔

駅から徒歩圏内だとどこも点数が高く、逆に駅から徒歩20分くらいかかる所は少しは点数低かったです!
    それでもフルタイム共働きじゃないと微妙なラインでしたが🥹

小規模のB型園だとどこも点数低めだったり、4月入所の2次募集があったりでした!

指数表こちらです🌟去年と比べると、今年は少し不利になったのかなって印象です😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月23日
  • あか

あか

なるほど!
    駅から遠いと電車で働きに行ってる人には厳しいですよね🥹

去年と同じなら小規模B型だったらなんとか入れそうですね💦

指数表ありがとうございます!就労3年以上項目なくなっちゃったのでちょっと不利になりました🥲

色々教えていただきありがとうございました🙏

• 10月23日