※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が幼児自慰をしていて心配。2人目出産で頻度増加。同じ経験の方、対応教えてください。

もうすぐ2歳になる娘が1歳頃から、床にうつ伏せになって、もぞもぞ動くという不思議に行為をするようになりました。

初めは特に気にしていなかったのですが、毎日必ずやるので、ネットで調べてみると、その行為が幼児自慰だという事が分かりました。

いずれは自然に治るからあまり気にしなくて良いと書いてありましたが、1日に何度もその行為をやるのですごく心配です。
今、2人目がもうすぐ産まれるので里帰りをしており、おもちゃもあまり無いし、慣れない環境もあるのか頻度が増している様に思いますます。
もぞもぞしている時に遊びに誘ったり、抱っこしようとしても泣き叫んだりします。
同じく様な行動をされるお子様いますか?
どの様な対応をされていますか?

コメント

くまのこはるさん

保育士をしていました。
何人かその行為をする子がいましたが、主さんがされているようにさりげなく声をかけて他のことに興味を持てるように誘導するようにしていました。
そういうことしないの!とかそれはやめなさい!っていう声かけは余計に意識してしまって逆効果なので❌ですね。

ただ、危険なことでもいけないことでもないし、子どもにとっての精神安定剤のようなものである場合が多いのでそこまで気にする必要もないかと思います。
一生続く訳ではないので…

慣れない環境のせいかも…と書かれているので、その行為については軽く声かける程度で見守ってあげて、出産前後は余裕もないかと思いますがお子さんとたくさん触れ合って安心させてあげられるといいかもしれませんね。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    やはり注意は良くないのですね。
    どうしても気になってしまい、辞めなさいとか言ってしまっていました(><)
    なるべく気にしないようにしてみます。

• 2月24日
ゆーこ.

うちの娘も1歳の頃からしてました💦
気をひくために
オモチャで遊ぼうと誘ったり
絵本読もう!
ダンスしよう!とか言って
忘れさせてました✨
無理やり抱っこしようとすると
嫌がって泣き叫ぶので
ギューしよっか!と声かけしたり
できるだけ話しかけてたら
今ではほとんどしなくなりました😚

• みかん

みかん

なるべく他の事をさせようと努力しているのですが、すぐうつ伏せになってしまいます。
    気がつくとやっているので見ていると精神的に辛いです(・_・;

• 2月24日
まぁ

お恥ずかしい話、自分がそうでした。
もし不快に思われたらすみません。

学年2つ違いの妹が生まれたことも関係していたのかもしれません。
3歳なってないぐらいからやっていたようで、親も最初は何やってんだ?と面白がってビデオに残していたみたいですが、いつのまにか処分したみたいです。
母とは仲良しでなんでも話せますが、それだけはいまだに聞けません。

本人としては、最初は一種の遊びというか、汗をかくので体操のような感覚でした。
親は見つけるとやめなさいと言ってきましたが、怒られる理由が理解できないからか隠れてするようになり、小学校低学年にはエクスタシーを覚えてしまってました。
それからは、それがなにかは分からないけど、子供なりに親に見られたらまずいことなんだと分かるようになりました。

それがどういう行為なのか気付いた思春期になって、自分がおかしいみたいで怖くなり、調べたことがあります。
親は注意するべきではない、他に集中がいくようにしてあげるべきと書いてありました。

友達にも幼児期からやっていたという子がいて、突然性欲が強くて困ると打ち明けられました。
デキ婚して5年で離婚しましたが、子供を産んでから不倫したり内緒でAV女優をやっていたことが発覚し、とても大人しくて内気な子だったのでちょっとショックで疎遠になってしまいました。
ちなみに私も性欲は強い方でしたが、出産でかなり弱まったと思います。

回答になってなかったらすみません。
間違った対応の例だと思ってください。

• みかん

みかん

うちの親に娘の行為を不思議がられていていますが、それが幼児自慰だという事が言えずにいます。
    性の話はやはり話しづらいです。

ネットにはごく自然な行為と記載ありますが、だからと言って中々受け入れる事が出来ずにもやもやした気持ちになります。

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

そうですよね、親としてほっておけない気持ち、今なら少し分かります。

私と夫は大学で一緒に子供の発達心理を専攻していたこともあり、私は自分の経験を夫にも話してあります。
    夫も私も自分の子にその様子が見られたときの心づもりはできているつもりですが、実際に見ると穏やかじゃいられないだろうなとも思います。

• 2月24日
  • みかん

みかん

うちの夫も始めは変な癖だなと面白がっていましたが、幼児自慰だと知ると、辞めさせるよう必死になってます。
    一度癖になると中々辞めるのは難しそうですね…

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

当事者としては、できるだけ見守ってあげてほしいと思います。
    お力になれずすみません😢⤵⤵

• 2月24日
  • みかん

みかん

いいえ、体験談を聞くことができて良かったです。
    娘の行動を受け入れるようにしないといけないなと思いました。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月25日