※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴよ
産婦人科・小児科

生後二ヶ月半の娘の足の爪が変色しています。痛みはないが、病院に行くべきか、ワセリンを塗るか、靴下を履かせるか迷っています。ご意見をいただきたいです。

生後二ヶ月半の娘の足の爪が写真のようになっています。
こうなる前は赤く少し腫れていましたが触っても泣くことはなかったので痛みはないのだと思いますが…
病院に連れて行ったほうが良いのかワセリンなどを塗って様子を見る感じで良いのか、また靴下などを履かせておいたほうが良いのかなどご意見をいただきたいです。

コメント

mama🌼

炎症の兆候(腫脹、熱感、疼痛、発赤がある)を覚えておけば、正常か異常か判断できますよ🙆‍♀️
おそらく爪の切り方?でバイ菌が入ったものだと思うので、気になるようでしたら受診してみたらいいかなと思います!もう中の膿が出てきてしまっていたらもう治りかけだと思うので清潔にしていればいいと思いますが…
ワセリンとかあえて塗らなくていいです
大人だったら抗生剤の軟膏塗れば良くなります☺️

• えりぴよ

えりぴよ

爪の切り方でばい菌が入ることがあるんですね(;_;)
    病院には行かず一旦膿のような感じがなければ清潔にして様子見でも大丈夫ということでしょうか(ó﹏ò。)?

• 10月18日
  • mama🌼

mama🌼

写真みた感じ爪周囲炎というものかなと思うので検索してみてください!深爪とか陥入爪でなります。
    中に膿があれば本人は痛いと思いますし最悪切開して排膿することもあるかなと思うので受診が安心かなと思います😅

• 10月18日
  • えりぴよ

えりぴよ

爪周囲炎を調べてみたら確かに似た症状でした。
    手の爪は伸びるのが早く頻繁にいっていたのですが足の爪はなかなか伸びず一度も切っていませんでしたが自然と良くない形になってしまったのかと思います(ó﹏ò。)
    明日病院を受信することにしました。
    ご丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました!

• 10月21日
  • mama🌼

mama🌼

はやく治るといいですね!
    お大事にしてください🙏💭💗
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 10月21日