※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

2人育児が不安で、イライラが増えている。2人目の不妊治療を再開しようと考えているが、子どものイヤイヤや自己主張に悩んでいる。今の状況で2人育児ができるか不安。

2人育児ができるか不安ばかりです🫠
今月末から2人目の不妊治療を再開しようと考えています(1人目も不妊治療でした)が子どもがイヤイヤや自己主張が強くなりイライラすることが多いです。
まだ小さい頃に比べたら会話も通じて、出来ることも増え私の気持ち的にも落ち着いてきたので
2人目考え始めたのですが
わざとダメなことをして見せたり、イヤイヤがひどかったりすりらとやはりイライラしてしまい
冷たく当たってしまったり、お尻をペチンとたたいてしまうこともあり、そんなことがあると
ここにもう1人ふえたら、、、と想像してみると
もっとイライラしたりきつくなりそうで自信がありません。
もちろん我が子はかわいくて大切なのですが
どうしてもイライラするときがあります。
1日中一緒の日があるとその日どうしようか
不安になることもあります。
夫や姉、両親と一緒の時はとても気が楽で怒ることも
ありますが、楽しめます。
1人だと楽しいと感じることもありますが
気が滅入ってしまいます。
そんなでも2人育児できますか?🤯
現在働いており、こどもは保育園に行っています。
義実家は30分以内にありますがあまり頼れません。
実家は車で3時間近くかかるので月1帰るくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです😭自宅保育でもうすぐ2才の子いる状態で不妊治療して二人目妊娠したところなんですが…つわり中でイヤイヤ真っ只中の子の自宅保育辛すぎて…これ次生まれてから大丈夫?と不安で泣いてます(笑)毎日ただただ夫が早く帰ってくることを願ってる日々です。メンタルも妊娠で弱くなってるんだと思いますが。
みんな2人3人と育児してるしきっとどうにかなるんだろうと流れ任せに考えるように考えるように意識してます🥲

  • れもんもん

    れもんもん

    妊娠おめでとうございます✨
    自宅保育でつわりは想像しただけで泣けてきます😭
    ほんと不安ですよね💦私は妊娠すらしてないのに心配ばかりしています。。。
    きっとどうにかなるもんですよね✨ポジティブに考えてみます!
    体調は大丈夫ですか??頼れる時は頼りまくってください!
    応援してます!!💪

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    れもんもんさんの質問なのになんか私が励ましてもらっちゃってすみません🤣
    お互いなんとかなりますよね、きっと✨
    イヤイヤ期なかなか手ごわいですが、息抜きしながら頑張りましょー✊✊

    • 10月18日
  • れもんもん

    れもんもん

    とんでもないです😄
    同じく頑張ってる方がいると思うと勇気づけられました!☺️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は逆のパターンで、1人目がすごく楽で育てやすい子でストレスフリーで、子育て舐めてました😂

2人目の性格的問題もありますが、2人になると一気に大変になり、子供に怒る日が来るんだろうかと思うほど穏やかに過ごしていた日々が一変しました🥲

ただメリットもありますよ!
特に小さい時はやっぱり2人並ぶ姿は癒されますし
遊び相手がいるので兄妹で遊んでてくれますし、上の子は上の子なりに成長して面倒見る日も来ると思います☺️
我が家はお兄ちゃんが妹らぶなので離乳食もあげてくれたり、トイレまでついて行って見張りしてくれたり(ほっといたらトイレットペーパーで遊ぶので笑)助かります😂

  • れもんもん

    れもんもん

    そのパターンもまた予想外できついですね!😵‍💫

    2人で遊ぶ姿、かわいいでしょうね😍ほっこりしました!
    すこし希望が見えました✨
    どうか、2人目は穏やかな子が来てくれるよう祈ります!笑

    • 10月18日