※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉結葉
家族・旦那

洗濯は旦那さん担当です旦那さんはギリギリまで寝てバタバタしながら仕…

洗濯は旦那さん担当です
旦那さんはギリギリまで寝てバタバタしながら仕事に行くタイプです
また今日も洗濯干さずにバタバタ出て行きました
ちゃんと分担決めて生活していこうと話し合ったのに
なんの自覚もない
本当は、育休中の私がやればいい話なのですが
いつか私も仕事に復帰をするので今から分担して慣れさせていっています
でも、できません
きっと、自分が干して行くことができなくても私が干してくれると甘えているのですかね
旦那の洋服干さないで洗濯機に入れっぱなしにしてやろうかな…なんて思う私は意地が悪いでしょうか

コメント

3401

私は仕事してますが、家事も全て私がしてます!
妊娠中、何度か皿洗いしてくれましたが三日坊主‥(笑)
任せるのも気が気じゃないしいつまでたってもやらないとイライラするので自分でしてます!

本当なら全てでもやってほしいですけど。。
言ってもやるまでに時間かかるだろうし諦めてまーす!

• 茉結葉

茉結葉

なんか悲しいですね。
    女の人は仕事して子育てして家事もして
    男の人は仕事してたまに子育て
    なんでこんなに女の人ばかり目まぐるしくいきなきゃならいのか…

• 2月24日
  • 3401

3401

本当いらっとしますし、私だけ仕事も家事もしてるのに、なんで自分だけ長い時間仕事してるからすごいの?と。

うちもですけど、そういう人に洗濯じゃない違う事をお願いしても何も変わらないと思います。

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

何をお願いしても結局中途半端でダメなんですよね。時間が足りないのかなんなのか…。甘ったれてるんですかね。

• 2月24日
愛🎀

分担を変えるはいかがですか?🤔洗濯を朝限られた時間でやるのは大変でしょうし、あいママさんが洗濯を引き受けたほうが良い気もします💡

• 茉結葉

茉結葉

実は旦那は13時出勤22時退社なんです
    13時からで余裕があるんです
    ですが、眠い眠いと何度もアラームかけては寝てを繰り返していて…

• 2月24日
  • 愛🎀

愛🎀

それなら、尚更、朝早く干したほうがいいし、あいママさんがした方が良い気がします💡お仕事で夜遅いなら朝早くはきついでしょうし、できる事をしてもらってはどうですか?

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

今、私が育休中なのですが子供が保育園に入るようになったら保育園への朝の登園は旦那がする予定になっています。そして私が子供を迎えに行く感じなのですが、今のまま眠い眠いとずっと布団の中で寝られて洗濯を干す余裕もないと子供の登園が不安になります。そのためにも朝に慣れるために洗濯を干すという練習をさせているんです。

• 2月24日
waka

夜に洗濯してもらうとかどうですか?

• 茉結葉

茉結葉

実はアパートなので夜に洗濯機をまわして周りに迷惑かかるかな…と考えてしまいます

• 2月24日
  • waka

waka

回すだけ回してあげてはどうですか?
    回すのは洗濯機に入れるだけだし、干すのと畳むのは旦那さんとか…(*^^*)

うちは共働きで
    洗濯は夜です!
    洗濯機は21時までに決めてて
    それまでに2,3回洗濯機回しています(*´ω`*)

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

実は旦那さんが23時頃に帰宅してそれからお風呂に入るので21時頃に洗濯が回せないんですよ。その時間に洗濯が回せるの本当に羨ましいです。

• 2月24日
  • waka

waka

うちは作業着の予備があるので次の日に洗濯してます!

私は18時帰宅なので、
    私が18時~21時に洗濯回して

旦那が22時過ぎに帰って
    寝る前にそれを干してくれます(*´ω`*)

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

ちゃんとやってくれていいですね。
    旦那さんのこと褒めてあげてください(^O^)

• 2月24日
さゆきmama

じゃぁ出来ることをお願いするのは、どうですか?旦那さんも小言言われたらせっかくのやる気が余計失われてしまうので、お皿洗いとか、
洗濯はあいママさんがするとか!

• 茉結葉

茉結葉

帰宅するのが遅いため一緒の時間にご飯を食べていません。そのためお皿洗いはないですね。

• 2月24日
  • さゆきmama

さゆきmama

お風呂掃除とか旦那さんにお願いするとかはいかがですか?
    お互い折り合いつけないとイライラだけが募ってしまいます

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

お風呂はいっては洗って出る的な感じなのであんまり意味がないかもしれません😭

• 2月24日
m.yu

あーうちの旦那さんも同じタイプです。
全然意地悪じゃないですよ。
決めたことはやってほしいものです。家事の分担って大事ですよね!
洗濯は洗濯機に入れて、スイッチまでは押してきますか?
とりあえず、あいママさんの仕事復帰を念頭に今からちゃんと分担しようという考えてを伝えて、明日からは旦那さんの分だけ放置しましょう!
(放置する旨は伝えておきましょうね!)
やられないとわからないならやってやるぜ!!ってことで。

• 茉結葉

茉結葉

洗濯の予約時間も洗剤入れも私がやっています。やってくれないので。それで朝、出来上がった洗濯を干して行く感じです。
    そうですね、何も言わずに放置するなら宣言した方がいいですね!

• 2月24日
  • m.yu

m.yu

マジっすか…旦那さん何にもやってないじゃないですか。本当に干すだけなのに…。
    1週間分くらい放置して着るものないじゃん!ってなるまでやった方がいいと思います。

• 2月24日
  • m.yu

m.yu

ちなみにうちの旦那さんは洗濯機に洗濯物入れて洗剤入れて出社していきます。それだけでも大変ありがたいことだと実感いたしました。
    そして、今、食器洗わせてます。笑

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

洗濯機の洗剤入れといて。と、言えばやる。言わなければやらない。死ねばいいのに。ってなりますね(笑)
    1週間分放置したら痛い思いして分かりますかね!!!楽しみですね!どんな反応するか!!!!!!

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

洗わせて手を荒れさせてください(笑)

• 2月24日
  • m.yu

m.yu

ぜひ頑張ってください。言ってもやらないなら実力行使だー!!おおいに困ってもらいましょう✨

食器洗いは私の手が荒れてるのでやってもらってます。笑
    本来なら洗濯物畳むのが旦那さんの仕事なんですけど、交代しました。
    っていうか割りに合わないくらい旦那さんの分担が楽すぎる。
    うちも家事の分担検討し直します!

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

それでも、旦那さんやってくれてるんですね。あともう少し何か頑張ってくれたら嬉しいですね^_^
    仕事してきてくれるのはありがたいし支えたいなって思うんですけど、じゃぁ逆に夫は妻を支えてくれてるかって考えたら、妻が夫を支えるのが当然だ!って考えで支えてはくれてないんですよね。
    やってくれるのが当然だって思ってて悲しくなりますね。

• 2月24日
ひーちゃ

意地悪くないですよ!
私も今育休中で早かったら5月には戻るので今のうちからしてもらいたいんですが掃除、洗濯は一切してくれず洗濯物入れといて!って言ったらほんまに入れるだけで畳まず…
呆れてます。
仕事始まってもこのままだと思うと不安しかないです。
今何回言ってもしてくれないことはもーこの先してくれないことって思ってるんで。

• 茉結葉

茉結葉

基礎から作って調教しないと何もやりませんよね。女の私たちがやってくれるときっと思ってるんだと思います。仕事をし出してこの状況が続いたらストレスになって旦那さんのことが嫌いになっちゃいそうですよね。

• 2月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

ほんとそれです。
    しかも男はいつでも飲みに行けるけど私達は子供のために我慢。
    今日もその事について考えてたんですけど男も絶対1ヶ月は育休取ってその間は飲み、ギャンブルなしって法律作ってほしいです笑
    あ、後もちろん家事育児も旦那がするってことで!

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

女性が輝く日本?的な事を政治家が掲げてますが何を言ってんの?って思いますよね。旦那という世の中の男達が変わらない限り女性は輝けませんね。

• 2月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

ですね。
    男は俺は仕事してるから!とか思ってるんでしょうね。
    私達ももーすぐ仕事戻りますけど?
    こっちは仕事+家事+育児しますけど?って感じです。

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

仕事して家事して育児したら目が回りそうで助けがないと倒れそうですよね

• 2月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

1日の流れ考えただけでも自分の時間がいかに少ないかがわかりますよね。
    1階倒れた方が旦那もわかるかもですね( ̄▽ ̄)

• 2月24日
𓇼…

私はこだわりがきつく
家事に対しても色々あるので
旦那にはしてもらってません!笑
でも仕事復帰すればかなりの
負担になってくると思います!
頑張りましょう。

• 茉結葉

茉結葉

それはかなりの負担ですね。
    頑張ってらっしゃるんですね。

• 2月24日
わかな

わたしは家事を全くしないのが普通って習慣にしたくなかったので、朝お弁当を作りやすいようにお弁当箱を夜のうちに洗う事だけは旦那の担当として約束しています。忘れていたりなかなか動かなかったりはありますが自分が洗わないと明日の自分の弁当がないのでいつかはきちんと洗ってくれます。でもわたしがあからさまに旦那の鞄から出して洗った事もありますし、なんで洗わんの?って怒ったこともありましたが、今はやっと習慣になって忘れることも動かないこともなくなりましたが。
今はわたしは仕事をしていないので旦那より時間があるし、わたしが体調悪い時は夜ご飯を作ってくれたり家のことをしてくれているので支え合いかなって思ってます
でもあいママさん夫婦のようにきちんと担当を決めていたらしてくれない事が気になって、しかも自分の洗濯物もあるから干してくれないのは自分も結果困りますもんね。
旦那さんに1度きちんと話してどうしても眠くてできないなら2人で担当の見直しをしてみてはどうでしょうか?

• 茉結葉

茉結葉

習慣になって行くものなんですね。旦那さんも頑張って下さるんですね。でも、はるまきさんが頑張って習慣をつけさせたんですよ。素敵ですね。

今日は顔を合わせたらガミガミ嫌味を言ってしまうと思うので、先ほど何が嫌だったかとこれからの改善点を紙に書いてテーブルに置いておきました。少し書き出してみたら心が楽になりました。もう早く寝ようと思います。

• 2月24日
  • わかな

わかな

全然です!わたしも散々あからさまな態度を取ったり機嫌悪いのむき出しにしてガミガミ怒ってしまいます😔だから習慣になったんです…(笑)

紙に書くのいいと思います!
    わたしも気になることある度、旦那の仕事中にLINE入れて言いたい事長文で言います(笑)
    とにかく今夫婦間で約束が出来ている段階でなにもかも女性がする精神の旦那さんで無いことは確かなので全ての家事をあいママさんが抱え込むなんて事にならないようにたくさん話し合ってくださいね!

• 2月24日
ひーまま

まったく我が家と同じです😳😳笑
旦那が洗濯担当で、私は今仕事をしてないので時間はあるのですが、今は出来ても仕事始まった時にいきなりまた旦那に宜しくってなっても無理だなって思ったので今から分担してました!!が…やってくれません😭(笑)洗濯物溜まる一方で結局私が回して、干して、たとんでってしてます😭服がなくなるまで放置してればやるかと思ったら、やりません💦下着やら足りなくなって、私の方が困って結局回す始末…(笑)どうしたらいいんですかね?(笑)

解決になってなくてすみません😂つい、同じ状況だったもので…

• 茉結葉

茉結葉

そうなんですよ!放置したらしたで私たち女も困っちゃうんですよね、洗濯って。
    自分のものだけ干して洗濯機の中に旦那のものは入れっぱなしにしておけばいいかな…良心が痛みますけどね(笑)

• 2月24日
  • ひーまま

ひーまま

やるまで放置してやるって思ってたら、私のが足りなくなって1日に3回も4回も回す羽目になったので、それがもう嫌で嫌で最近は回してあげていましたが…😂グーグー呑気に寝ている旦那を見て無性に怒りが込み上げてきて、無言で妊婦用の三日月型クッションで殴りました(笑)

入れっぱなしいいと思います👌⭕️
    私もそれやってみようかな🤔

• 2月24日
  • 茉結葉

茉結葉

殴りたくなりますよね!私は夜中授乳で眠くて仕方ないのにぐーぐー呑気に寝てる旦那が嫌になってテディーベアーで思いっきり殴りかかりました。
    でも、殴っても何が嫌か何をして欲しいか伝わりませんよね。口があるのでやはり言葉で伝えないといけませんね。
    今日は顔を合わせたらガミガミ嫌味を言ってしまうと思ったので紙に何が嫌だったかこれからどうして欲しいのか要点をまとめて紙に書いてテーブルに置いておきました。
    寝て頭を冷やして冷静になったら2人で話し合いを重ね良い方向に持っていこうと思っています。

• 2月24日
  • ひーまま

ひーまま

いや〜本当にイラッときますよね!!😑言い出したら止まらなくなりそうで、嫌なことをどこからどう話していいかも分からず、とりあえず近くにあったクッションで…ってなりました( ̄∀ ̄)💦笑
    紙に書き出すのいいですね!!✨このままだと、きっといつか爆発して大喧嘩なので私も参考にさせて頂きます🙏

• 2月24日
( ◜ᴗ◝ )

同じくです(^_^)私は産後旦那にいっぱい支えてもらったので今は自分が頑張る時(専業主婦だし)かなーと思って私がやってます!イライラもしますが、お互い助け合いが大事だと思うので、あえてぶつくさ言わずに頑張ってます!
旦那も私が疲れてるなーって感じた時はいつもより早く起きてくれて子供のお風呂、ミルク、朝ごはん。夜は仕事から帰ってきて皿洗い、洗濯干すの手伝ってくれるようになりました(^_^)
その代わり旦那が疲れてる時はめいいっぱいサービスします!マッサージ、洗濯、ご飯、仕事の悩み相談 (笑) とか
なので分担とか決め事は男の人で守れる人はそーいません。
やってくれたらやってあげる方法が一番です(´△`)やってもらったらこれでもか!ぐらい褒める!とにかく褒めるとやってくれるはずです!

でも、毎日休まず仕事してくれるだけで有難いと思います(^_^)