※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4690
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。友人は早く寝かしつけているようで、自分のやり方が適切か不安です。保育園入園前に改善したいです。

生後7ヶ月、男の子。
お風呂の時間と寝かしつけ方法について相談です。

現在、生後1ヶ月からずっと主人に息子をお風呂に入れてもらって居るのですが、主人の帰宅が大体18:30から19:00で、夕飯を終えてお風呂に入るとなると、大体20:30から21:30くらいになってしまうため、お風呂から上がった後、お風呂上がりの母乳を与え、その後にミルクを60ml足して寝かしつける。

と言う流れを生後1ヶ月からずっとやっています。

私の友人達は大体お風呂を19:00には終わらせ(1人で入浴させてる)早めに寝かしつけてる様で、上記に書いた様な感じで寝かしつけたりしていない様なので、もっと早めにお風呂に入れて、授乳での寝かしつけではなく、お布団に入れて「はい、もう寝る時間だよー」と寝かしつけた方がいいのでしょうか???

四月から保育園に入るのでお風呂の時間や寝かしつけ、方法に悩んでいます

コメント

みなと♡あい

保育園へ行き始めたら、きっと4690さんが今やってるぐらいの時間帯になるくらいになってしまうと思います。。生後1カ月からそのスタイルならそれでいいのでは??
我が家は旦那の帰りが遅いため寝かしつけまでひとりでやっているので、17時からお風呂18時から夕飯19時から部屋を暗くしてベットでゴロゴロさせて20時までには寝るって流れでずっとやってます😊

  • 4690

    4690

    寝るのが大体22:00なのが気になってしまいまして…(´・ω・`)
    自分たちの夕飯を寝かしつけの後にすれば20時には、寝かしつけられそうなので、来週から実家に10日間ほど帰るので、実家から帰ってきたタイミングで20時就寝目標でやってみようと思います(>ω<;)

    • 2月24日
TKYO

私の旦那も基本的に4690さんの旦那様と帰宅時間は一緒ですが、夕飯は子供を寝かしつけてからと旦那と決めてます\(^^)/
生後1ヶ月なるかならないかくらいから
19:00までにはお風呂を終わらして
そのまま寝室につれていき、電気も常夜灯にして授乳してます🙆生まれた時からすぐ寝てくれる子だったのと、朝晩の区別もすぐついてくれて今はこの時間っていうのを息子もわかっているのですぐ寝ます😌✩

  • 4690

    4690

    我が家も主人と話して帰宅後すぐお風呂、寝かしつけてからの夕飯にすることにしました!!(*´ω`*)20時にはお布団に入って寝てもらう様に頑張ります!!ありがとうございました😊

    • 2月24日
  • TKYO

    TKYO

    グッドアンサーありがとうございます😍

    そうなんですね♥️よかったです😌💕続けていくとすぐ寝てくれるようになると思うので頑張ってくださいね😌👏
    ちなみに私は、飲ませる前にブランケットで息子を少し包むようにかけてあげてゆらゆらしてるとすぐ寝落ちします(笑)

    • 2月24日
chi-co1010

私は、実家が自営業のため私もそこで働きながら育児をしています《今はほとんど仕事ができてないですが》
大体、18時から18時半に帰宅し、ご飯の支度をしお風呂に入れるので20時くらいになってしまいますが、主人か私がどちらかがお風呂に入れております。
私達の食事はお風呂後ですが、子供が眠そうにしていたらご飯は後回しにし寝かしつけてから食べるようにしています。もし眠くなさそうだったらご飯を食べすぐに寝かしつけるよう心掛けています。
4月から保育園に入るのもありますが、子供の生活のリズムを崩さぬよう規則正しい生活をと思いが 、なるべく9時から9時半前にはお布団へ行き寝かしつけて寝かせてます。

  • 4690

    4690

    やはり21:30までには寝付かせてるんですね(>ω<;)うちはお風呂から上がった時点で22:00前なので寝付かせれるのは22:00を超えてしまいます(>ω<;)
    自分たちの夕飯を後回しにして20時にお布団INを目標に変えて見ます!!

    • 2月24日
ままり

子供にはご飯を先に食べさせておいて、
帰宅後先に、旦那さんとお風呂ではダメなんでしょうか?
そしたら20時台には寝かしつけできそうです!

うちは早すぎるので悩んでますが、1人だと機嫌がいい時を選んでたらこうなってます。16時半に夕食、17時半にお風呂、18時半に母乳、20時には寝させてます^_^

  • 4690

    4690

    そうですね!やはり20時にはお布団に入ってもらうのが良さそうですよね(>ω<;)遅くても21:00には寝てもらわないとですよね(´・ω・`)
    自分たちの夕飯を後回しに寝かしつけを実施して見ます!!
    ありがとうございました!!

    • 2月24日
ごぉとぅー

うちの主人も帰宅が19時ごろですが一緒にお風呂には入りたいということで帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように準備して帰ってき次第お風呂はいって20時ごろまでには寝かしつけしてそれから夕飯にしてます😊
うちも4月から保育所入れますが寝かしつけの時間はできるだけ遅くならないようにしたいのでお腹は空きますがこのリズムを崩さないようにしたいです✨

  • 4690

    4690

    そうですね!お風呂を先にしてもらってから寝かしつけてご飯の方が良さそうですね(*´ω`*)我が家も20時お布団INを目標にがんばってみます!ありがとうございました!!

    • 2月24日
sayka

グッドアンサー
決まったあとにすみません💦
うちと状況全く一緒だったので
コメントさせていただきました!

うちも主人がお風呂係で
帰宅後夕食→20時〜20時半にお風呂
入れて21時に就寝です。

私のキャパが狭くて、
お風呂を含めた家事全般をするのが
しんどくてこのパターンになりました。

1時間早く寝かせたほうがいいのかな?
と悩んでいた所だったのですが、
うちも4月から保育園なので、
とりあえずうちも夕飯あと作戦
してみたいと思いました( ´ ▽ ` )

うちはあまり寝ない子みたいで、
1時間早く寝たら1時間早く起きて
しまうことが多いので、
ちょっと様子見て組み立てていきたいなと
思いました!
回答になってなくてすみません( ;∀;)

  • 4690

    4690

    全く状況が一緒みたいですね!うちは寝てくれる子なのですが、はやく寝かせたことがないのでどうなることやら…と言う感じです(´・ω・`)
    我が家も様子を見つつ頑張りたいと思いますので、お互いにチビちゃんに負担をかけず健やかに過ごしてもらえる様に頑張りましょう(*´ω`*)

    • 2月25日
まり

みなさん寝るのが早いですね。
私も理想は9時までに全員寝かしつけたいですが現実は無理です(;ω;)
8時半〜9時ぐらいから旦那含めみんな交代でお風呂に入ります。上がってドライヤーして…チビの寝かしつけは10時過ぎます。
お兄ちゃんが習い事ある日は9時半帰宅なのでもっと遅くなりますΣ(゚д゚|||)

  • 4690

    4690

    兄弟が居ると夜更かしになり気味なご家庭が多いみたいですね(´・ω・`)
    育児はお家でそれぞれだとは思いますが、何がいいのか良くないのかよく分からなくて戸惑いますよね(>ω<;)

    • 2月25日