※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お仕事

義母の病院で事務員の仕事をしている人の具体的な業務内容について、不安を感じている女性が質問しています。

個人病院で事務している人、具体的にどんな仕事をしていますか?

義母兄弟が先生を、義母が事務員をしている病院に軽く誘われていますが、私は医療事務などの資格はありませんし子持なので不安があります。義母は忙しいので送り迎えなどは無理だと思います。
もちろん義母に聞くのが一番なんですが、聞いたら断りにくいと思ってこちらで質問させてもらいました。

コメント

ぴあす

個人病院で医療事務してます!
私は医師の側でカルテの記載や診療補助の仕事をしてます。
事務といっても、その病院やクリニックによって受付だったり、PC入力だったりで違うと思うので、義母さんに聞くのが一番だと思います💦

ただ今の病院は院長の家族は誰も働いてませんが、前のクリニックは院長の奥様がたまにお手伝いにきてました。
毎日いるならいいんですが、たまにお手伝いにくるだけだと気を遣うので大変でした😅
身内だとなんかあった時に辞めるって言いにくいから、私ならやらないかもです…。

• にいな

にいな

ありがとうございます
    医師の側でカルテの記載などする人も事務さんなんですね。

• 2月24日
ayatys

昨年まで9年医療事務をしていました。
病院と言うか、クリニックでしたが…

受付(保険証や医療受給者証を預ったりしてカルテの作成、簡単な問診、服用中の薬の有無確認など)、診察から戻ってきたカルテ内容の入力、処方箋や請求領書発行、会計が主な仕事です。

毎月社保や国保、各市町村へレセプト等の請求があります。

資格がなくても、覚えていけば大丈夫ですよ。私は専門学校卒業して資格も持っていますが、座学と実際の現場じゃ違うので、覚えなきゃいけないことも多々ありました。

• にいな

にいな

病院というかクリニックだと思います💦
    具体的にありがとうございます!

• 2月24日