※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいます。お座りが遅いです。他の子はどのくらいでしたか?何かきっかけはありましたか?

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
ハイハイやつかまり立ちはしますが、自分でおすわりがまだできません。自分でするお座りが遅かった子はどのくらいでしましたか?何かきっかけはありましたか?

コメント

スーさんスーさん

明後日9ヶ月の娘です。

うちもつかまり立ちが先でつたい歩き→ハイハイ、ときてしばらくお座り出来ませんでした。

が、数日前ふと見たらおねーさん座りして遊んでました。
あまりに急でなにも兆候もつかめないまま…💧

• きのこ

きのこ

突然だったんですね!
    うちはやる気がなさそうで…
    座らせてもすぐハイハイしてつかまり立ちです(笑)

• 2月24日
ピノ

我が子も、自分でお座りができずに10ヶ月検診の時に指導員さんに練習の仕方を教えてもらいました!

四つん這いの姿勢から、片方の足を内側に入れてあげる

というやり方でしたよ💡
だいぶ雑な言い方ですが…伝わりますか??(笑)
この練習をしたら1〜2週間で座れるよ〜〜と言われましたが3日でマスターしてましたよ^ ^♪

• きのこ

きのこ

四つん這いの姿勢という事は、片方のふとももを内側に入れるのですか?おねえさん座りみたくさせるのですか?

• 2月24日
  • ピノ

ピノ

太ももじゃないんです!
    例えば四つん這いしてる右足裏を左足の膝の方に持って(押す?)いくとストンとお尻が地面について子どもが自分でお座りの姿勢になります^_^

• 2月24日
  • きのこ

きのこ

分かりました!自分でやってみました(笑)赤ちゃんが四つん這いの時にやってみます。お座りの教え方は聞いたことがなかったのですごく参考になりました!!

• 2月25日
  • ピノ

ピノ

分かってもらえてよかったです😭✨
    わたしも主人と、どう書いたら伝わるかなー!?って実践しながらやってました(笑)
    お子さん、おすわりマスターできるといいですね🤗💡
    ベストアンサーありがとうございます^ ^

• 2月25日
  • きのこ

きのこ

わざわざ考えていただいてありがとうございます😭しかもご主人さまも!!
    お座りできる様になってほしいな💕

• 2月25日
nanamama☆

ウチもつかまり立ちよりお座りの方が遅かったです。
確か9ケ月くらいだったと思います。
私はそんなに気にしておらずいつのまにか座ってましたよ笑

• きのこ

きのこ

そうなんですね!突然座れるようになるかな。

• 2月24日
はるマ

こんばんは!
うちは7カ月からずーっとずり這い、8カ月でそしてつかまり立ち、10ヶ月の1週間前にやっとおすわり。そしてやっとやっと最近ハイハイです^^;

きっかけなんてなかったです。急にポツンと座ってました!(^^)
よく母子手帳にはおすわりが先とされているようですが、おすわりがハイハイとかの後の方がいいそうです^^!腰がしっかりせずに無理に座らせようとすると、あまり良くないようです。なので私は気にせず、腰がしっかりしたらそのうち座るかな〜と思ってたらちゃんとお座りできるようになりましたょ(^^)!

今ではお座りからハイハイ、今も長距離?はずり這いで、好きなように動いてます!*\(^o^)/*

• きのこ

きのこ

寝返りやハイハイは前兆がありますがお座りは前兆なさそうですね。急に座れる様になるかな。うちの子は、お座りは興味がなさそうです😓座れるとすぐにハイハイしてつかまり立ちしてます。

• 2月24日
  • はるマ

はるマ

うちもそうでしたよー´д` ;動くの大好きで、いっときもジッとしてません(つД`)ノ

• 2月24日
AI

9か月の時に初めて一人で座れました!
ハイハイ、つかまり立ちもせずうつ伏せがほとんどでしたが、ある時から四つん這いでお尻を下げる運動をしてから座るようになりました😅

• きのこ

きのこ

なるほど!お尻をさげたらお座りになりますもんね。

• 2月24日