※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

再婚で初めて実家を離れることに不安を感じています。周りに頼れる人がいないため、新生活に不安を感じています。体調が崩れた時など、母のサポートが今後はないため、不安です。どうやって乗り越えたらいいでしょうか。

結婚して、実家が遠くなった方、
知らない土地で頼れる人がいなくて不安はなかったですか?辛いなって思ったことありますか?
それとも新生活楽しかったですか?

再婚で、初めて実家を離れることになりそうです。最初の結婚は実家からとても近くて安心だったのですが、今回は遠くなります💦

娘と夫の3人。周りには知ってる人、
頼れる人もいなくて、夫も仕事柄家を空けることがあるので、今から不安です。
もう再婚すること自体不安です😭
体調崩した時とか、今までは母が助けてくれてたので……。

どうやって乗り越えましたか?🥺

コメント

はじめから実家が遠いです。

体調崩したり、子どもが入院したり、なんかあった時は6時間かかりますがすぐに母が来てくれます。

実家から離れてる方結構たくさんいますから、みんななんとかなってると思うので、
みみりんさんもなんとかなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

飛行機距離に越してきました。
環境がまっっっったく違うので戸惑いもありますし、もちろん「ここにずっと住むのかな、それでいいのかな」と自問自答したりすることもありますよ。
不安ももちろんありました。
8年経った今でも答えは出ていませんが、それでも生活は出来ています。

幼稚園で出会ったママ友や、小学校で出会ったママ友に助けてもらってます😊

ただ、やっぱり心の支えは地元の友人達なので、しょっちゅう電話してます😂

とにかく体調だけは崩さないように気をつけています!
ママが入院でもしたら子供が露頭に迷ってしまいますしね💦
最悪のケースも考え、子供が預けられる施設などは区役所等で確認はしてあります😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園や支援センターで徐々にママ友はできましたが、やっぱり自分の昔からの友達に気軽に会えなかったり、お気に入りのお店にいけなくなったり、勝手がわからない街で1から病院や好みの飲食店を探すのは面倒だし、喧嘩したときや夫ばかり馴染みの友達と飲みにいったりされるとチクショウ!来なきゃよかった!って思います😫

私はネチネチと夫に愚痴って、お小遣い上げてもらったり週1で自由時間もらったり地元帰ったときは自由に飲みに行かせてもらったり、結構わがまま言い放題ですが、いまだに気持ち的に解消されていません🥲
長く住んで友達や好きな店ができてくれば、この街を好きになれるのかなぁ…と思ってます。

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で助け合う事が1番ですよ。
自分は転勤族ですが、友達も家族もいない縁も何もないところで子育てしないと行けなくなると不安ですよね。

お子さんの年齢にもよりますが、子供を通じて気の合う仲良いママができたら日々楽しいと思いますよ。
でも、体調不良などは仲良いママ友ができたとしてもそこまでは踏み込めないし、頼れる大人は旦那さましかいらっしゃらないのだから、

頼れる人はあなただけだから!
私の体調不良の時は子供のお世話はあなたしか出来ないからね!
と再認識してもらうしかないです。

円満に行けば、転勤て家族や夫婦の絆がすごく深まると思うのですが❀.(*´◡`*)

紅🔰

転勤族で実家から新幹線の距離に住んでます🏘️
困るのはやはり自分が体調不良の時ですね😢
主人も激務なので連絡がつかない時はほんと心細くて死にそうです😂
実家は遠いし親も働いてたりですぐ来れる距離では無いので一人で乗り切るしかないです😫
それ以外は基本ずっとワンオペなのですぐ慣れますよー💪
あとは専業主婦なので他に話せる大人が居ないことですね😂

はじめてのママリ🔰

実家遠いです!新幹線で4時間くらいかかります💦

私は、1人時間も平気なタイプでランチも1人で行けるし、1日YouTubeやマンガ読んで過ごすのも苦ではないです。
フルタイムで仕事してれば、不安とか思う暇もないし😅
誰かといないと寂しいタイプならしんどいと思います💦
旦那さんも留守なら、話す大人がいないし😱

自分が体調崩して母を頼るのは子供の世話?食事?
まずは旦那、ネットスーパー、往診、ファミサポ、一時保育。
まぁ、何とかなります。というか、何とかするしかないので😅

ただ、育休で子供とだけ向き合う時はしんどかったですね。
育児は自分のペースでできないし、自分の時間ないし、愚痴言う人もいないし😭
子供が幼稚園になって、ママ友が出来てからだいぶ助かりました✨