※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wtnb
ココロ・悩み

シングルマザーの方の経験談を聞きたいです。1歳の子供がいて離婚を考えています。保育園を変えることになるかもしれず、後悔することはありますか?2人目の子供を考えています。

【シングルマザーの経験談と後悔について】

シングルマザーの方の経験談を聞きたいです。

1歳の子供がいますが離婚を考えています。

今子供は保育園に通っていますが離婚となると保育園を変えることになると思います。
せっかく慣れてきて楽しく毎日通っており、私自身も今の保育園が気に入っています。

また、私がいないときやいなくなったときのことを考えると2人目がいた方がいいのかなと思います。

シングルになって後悔することはありますか?
時期も今じゃないのか考えています。

コメント

ままり

私は後悔は1ミリもありません😭

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中に離婚しました。
離婚を考えてる相手と色々我慢して妊活はしないほうがいいと思います。また、再婚の機会もあるかもしれないですし。

保育園についてはどのみち4月から担任の先生が変わったり多少は環境の変化あるので年齢的にも転園になっても大丈夫だと思います!

私は後悔してることはありません!いい選択ができるといいですね!

みい

わたしも1歳ぐらいで離婚しました!
子供の保育園は3回転園してます😅

こどもはどこでも友達作りますよ🙋🏻‍♀️
今の処を年長から入りましたがちゃんと友達作ってますし小学校に入ったいまでも楽しく過ごしてます😄
離婚した事は全く後悔してませんしいまの旦那とも出会えたし幸せですよ😄

ひま

私も離婚後転園を考えましたが結局そのまま通わせてます💦
保育園の場所に合わせて私が仕事変えたり離婚後に住む場所変えたという感じです。
手続きがめんどくさいのと、また初めから慣らし保育スタートになるので仕事もまともに行けなかったり大変だと思ったからです💦
ですがみんな言いますが子供は転園しても環境適応能力が高いのですぐに馴染むと思いますよ!

離婚を少しでも迷ってるのであれば今では無いのかなと思います!

sayaka*.・

シングル5年目です!
離婚したこと自体に後悔はないですが、
2人目欲しかったなぁって気持ちはずっとありました😔
あとは年長になったあたりから、パパがほしいなって言われるようになり🥲
その度に心痛いです。。

ただ、今離婚して初めて彼氏ができて息子含めてまるごと受け入れてくれていて
本当に離婚して今まで頑張ってきてよかったと思えてます🥲

転園については、
こどもは本当に新しい場所でも慣れていくので大丈夫かなって思います☺️
寂しい気持ちもわかります🥲

wtnb

まとめてですが皆さんありがとうございます!
前向きな意見が多かったのでお話が聞けてよかったです😊