※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友達の反応が気になる。旦那と離婚し、慰謝料や養育費をもらうことに。友達は子供のことやお金の話で言動が気になる。自分の気持ちや友達の言動にモヤモヤ。

【旦那の問題行動について、友達の反応が気になります】

離婚することになりました。
友達に今までのことを話すと「えー、ありえないそんな旦那」と言われます。
例えば物に当たったり暴言を吐いたり。
たしかにありえない旦那ですが、、、。

なんとか協議書等作成し、慰謝料も数千万と養育費も月々払ってくれることになりました。
まぁわたしも旦那にイライラしたりもしますが、お金で解決、まぁいいか、と思い、今後も子供と会ってもらうつもりでもいます。子供にとってはいいパパなので。
普段は家事育児もよくやるいい人ですが、わたしも言いすぎてしまい、喧嘩が絶えずでした。

友達に話すと、え!子供あわせるの?!お金は払うもんだよねー。子供に会いたいって連絡来ないの?(いま別居中で1ヶ月会ってない)そんな人いるんだね世の中、、と言われ、、
なんとなくイラッとしました。。
マウント?馬鹿にされてる?
なので世の中知らないだけで色んな人がいるよ、知らないだけ。と言いましたが。。

この友達には以前、慰謝料の話をした時、「お金なんてもらえなくていいから普通に暮らしたい〜」と言われました。(全く自慢とかではないです。本当に仲良しな子で、、金額がついポロっとでてしまいました)

友達は専業主婦で裕福ではなさそうですが、まぁ普通の家庭だと思います。
たしかに以前は、お金欲しいー、お金たりないー、とは言ってましたが、「今は余裕もあるし」と言っています。
マウントなのか、妬みなのか、本心なのか、嫌味なのか、、自分が幸せだったら、こんなふうな言葉でてくるのかなぁ、、それともわたしに同調してくれているのか。。

私が逆だったら、、まぁたしかに暴言はあり得ない、、けどまぁ子供と会うのはね、、子供のためにもね、、とか言う気がするんですが、、
モヤモヤしてしまい、質問させていただきました。

旦那に気持ちがあるとかではなく、、まぁ、子供の親ではあるし、なんだかんだで悪い人ではないから、、。まぁ、憎みたくもないですし。だから、何も知らないのに、とイラッとしてしまうのと、、
言ってはいませんが、お宅の旦那もそんなできた人、、?と思ってしまいます。
こんなふうに考える私も性格わるいのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いがお互いのことを見下しているような雰囲気を感じました💦
あと、たとえ仲が良い友人だとしても、自分の家庭の事情を詳しく話しすぎだと思います。離婚の事実を伝えるのは問題ないですが、お金の話とかしない方が良いと思いました😅

はじめてのママリ

ママリさんが、旦那様のことをどんな風に友達に話してたかによるかなと思いました!
もし「こんなひどいことされた、すごく辛かった」って話し方だったとしたら、私が友達なら一緒に旦那さんのことコテンパンに言うと思います。
私の大事な友達とその子供にそんなことして、許せない!!って気持ちです💦
落ち着いた感じで、こんなひどかったんだよ、まあいいところもあるんだけどね…ってまだ情がありそうな雰囲気で言われたら、旦那さんを非難はするでしょうが言い方は柔らかめにします。
あとは、旦那様がどのくらいのありえなさなのかによるかなと💦
本当にひどい感じなら、いくら情がありそうでもそんなやつ別れて正解だよ!これから幸せになろう!って言うと思います🥲

そのお友達は、旦那様のこと非難するだけなんでしょうか?
ママリさんを励ましたり慰めたり言葉はかけてくれましたか?
もしかけてくれたのなら、ママリさんが大事だからこそ旦那様を悪く言うんじゃないかなと思いました!
もし非難するだけで「なんでそんな奴に子供合わせるの?おかしいでしょ!」みたいなことしか言わないなら、私もイラっとすると思います。
何も知らないのになんでそんな風に全部否定されないといけないの?と思ってしまいそうです💦