※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿のつけ方に悩んでいます。出張代のやり取りが家計簿に影響し、正確な収支が把握できていません。紙の家計簿の方が良いでしょうか?

家計簿の上手なつけ方がわかりません😅

アプリで家計簿をつけています。

今年度は旦那が出張の多い部署におり、出張で利用する新幹線代をクレジットカードで先払いする→翌月現金で返ってくる、という感じです。

入出金はATMを利用していますが、メインバンクにしている金融機関はATMで小銭の入出金ができないため、現金で返ってきた出張代のうちお札のみを入金しているような形(=常に本当にかかった出張代より少ない)になっています。

また、お金が翌月にしか返ってこないので家計簿が正しくつけられていないような状態なのもすごく嫌です😅

仕方ないことなのでしょうが、結局正しく家計簿をつけられていないので、毎月の正しい収支が把握できていないのが現状です。

同じような方、どのようにされていますか?(>_<)
紙の家計簿のほうがわかりやすいでしょうか?💦

コメント

ねこちゃ

新幹線代は、会社から戻ってくるんですよね?
そしたら、それはただ立替してるだけなので、家計簿の範囲外にしてはどうでしょうか?

例えば、交通費立替専用のカードと口座を作り、そこに立替用の交通費30万くらい入れておいて、常にそこだけを使う。
現金で戻ってきたら、その立替用口座に入金
小銭が入金できないのでしたら、その時は、ネットで現金分の振込して、現金は受け取るでもいいでしょうし。

立替交通費は、100%戻ってくるものですし、家計簿に入れちゃうとややこしくなると思います。

あくよう

うちもこれです〜😭💦
クレジットカードは自分の家計用カードで払っていますか??それとも会社の交通費用のクレジットカードですか??

前者なら使った内訳が当日は無理だとしても数日くらいでネットでいくら使ったか確認できるので前払いとして家計簿には記載してその都度月末に今月かかった分を現金で入れておく方が把握はしやすい気がします💦
(9月の支払い分のカードの引落の数日前に9月分+10月に使った交通費も前払いで口座に入れておくかんじです!)
毎回やってると慣れて来てスムーズになると思いますよ^ ^

うちは後者なんですが、これだと入出金口座を家系のものと別にして毎月使う金額くらいをどかっと最初に入れておいて〜後は勝手にやって下さい〜とするのがいいと思います!

どちらにしても手続きとか金額把握とか面倒くさいですよね、、、
昔はちゃんと見てたんですが今はもう子供のことで全く手が回らず、、、😩
しかもうちなんてめんどくさがって経費申請溜め込んだりしやがるので引落日になって残高不足です〜みたいなこともあるあるで慌てて入金したり〜とかしてます😩
本当自分でやってくれってなります😭😭😭