※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

最近二回食を始めた女性が、離乳食のバランスに悩んでいます。冷凍庫に限られた食材があり、ストックしているものを組み合わせて食べさせています。料理は好きだが工夫が必要と感じています。離乳食を適当にしている人はいるでしょうか。

離乳食についてですが、最近二回食を始めました。

そして毎回のメニューについてですが離乳食の本やSNSを見ると他のママさん達はいつもバランスの良いご飯で色とりどりの食材を使っていて素晴らしいなと日々感心しております(*^^*)

ですが私はと言うと、正直とても適当でおそらく食材の組み合わせは悪いしその時によって全体的に白っぽい食材ばかりだったり、白と緑、白と赤だけだったりと中々バランスよくいきません。

色々とバランスよく食べさせたいのですが冷凍庫にあまり入らないのでストックするにも限度があるし、食べさせる時に作るにも手間がかかり面倒なのでいつも冷凍庫にストックしている物を解凍して食べさせています。

でも現在冷凍庫に入っている食材はと言うと人参.きゃべつ.玉ねぎ.ほうれん草.かぼちゃ.さつまいも.しらす.りんご.おかゆ.そうめん.豆腐.パンあとは冷蔵庫にあるヨーグルト.豆乳.バナナ(これ位だったような…)を交互に組み合わせを変えながら食べさせている感じです(今日鳥挽き肉食べさせました)
少々ベビーフードも利用しています。また現在のストックはこれだけですが他にもチャレンジした食材は数種類あります。

私のように離乳食適当だよーって方はいるのでしょうか?料理自体は好きなのでもう少し食べれるようになったらもっと工夫しようと思っています(^^;)

コメント

夏みかん

私は、料理が苦手で離乳食は、ほとんどベビーフードに頼ってましたよ。料理本の真似しても美味しく出来ず…。

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます♪

自分の手料理美味しいと思った事はないですが作るのは好きですね♪
    もっとベビーフードに頼りたいですが毎回買うにも金銭的にきついので手間はかかりますがある程度手作りしてます(^_^;)

• 2月24日
⁂⁂⁂

うちも適当です(^◇^)もはや、②種類の野菜混ぜて冷凍してます(╹◡╹)そして、いまは、自分で持出そうにするので、野菜スティックもたせてみてます(笑)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

あっ、うちも混ぜてますね!人参きゃべつ別々に書きましたが実際この二つはMixしてます!単品だと面倒なのでこれからもっとMix増やそうと思ってます(笑)
    8ヶ月で野菜スティックはもう食べれるのですか?

• 2月24日
あすちん

私も料理は好きだけど離乳食は組み合わせめちゃくちゃでしたよ!笑
何でもかんでも野菜を茹でたときの汁でのばして食べさせてたし、納豆に魚とかタンパク質ばっかりあげてる時もありました!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

私はむしろ野菜茹でるのすら面倒で大体レンジでチンです!そしてのばす時は基本お湯ですね(^^;)
    そして私は何が炭水化物で何がタンパク質、ビタミンミネラルなのかすらよくわかってませんΣ(ノд<)

• 2月24日
タカハシ

離乳食適当です。それこそ◯曜日と◯曜日はベビーフードの日と決めてるくらい(*´∀`)

本やSNSに載せてる人もきっと乗せるときだけですよーヽ(*´ェ`*)ノ他のときは適当に取り分けて適当に盛り付けてると思ってます!笑
一食一食でのバランスを考えるより、1日、1週間のトータルでのバランスでいいと思います。昨日はタンパク質とれなかったから今日はタンパク質多めにしようかなーとか(o´・ω-)b

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

手作りよりベビーフードの方がきっと美味しいですよね~(* ̄∇ ̄*)

そうなんですかね?毎日写真載せてる人もいるし、みんな盛り付けもとてもきれいなのですーごく感心します(о´∀`о)ノ私にはありえません…
    一日トータルでなくても一週間トータルでのバランスでもいいんですね!これだとやりやすくなるかもです‼ありがとうございます(^_^)

• 2月24日
ジョ7パン

離乳食を二回にすると大変ですね💧

メニュー考えるのも大変ですし作るのも食べさせるのも片付けるのも大変です💀

しかも大人のご飯も作らなきゃいけないので本当に辛いです😭

うちはまだ肉あげてないですがこんな感じです。

昼間:
炭水化物(お粥、うどん)+豆腐+根茎類(ニンジン、ジャガイモなど)

夜:
炭水化物+野菜+根茎類+果物

って適当にやってる感じです😂

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

二回食大変ですよね💦
    私はいつも片付ける食器をいかに少なくするかそればかり考えています!お皿1枚でも少なくしたいので(笑)
    本当毎日大人のご飯作るのだけでも大変でこの頃私の口癖は今日のご飯何作ろう……毎日そればかり言っています💦
    今はまだほとんど味付けしないし素材を食べさせてる感じですがこれからもっと食べるようになれば更に大変ですよねΣ(ノд<)

• 2月24日