※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

初産婦の21w5dで、体重管理に悩んでいます。体重を抑えるためにどんな食事で健康的に過ごしているか教えてください。

現在21w5dの初産婦です!
体重の管理について。

私は出産まで+5㎏くらいでもいいと先月の検診で言われたのですが、体重をそのくらいまでに抑えられた方はいらっしゃいますか?

既に先月の検診より+1.5㎏になってしまい、毎日どんよりしています。
しっかり食べて栄養もとらないといけないけれど、ダイエットしないといけない。。
でも食べてしまうの繰り返しです。

皆さん、どんな食生活をしていますか?
私は間食はしていません。
昨日の食事は

■朝あんぱん牛乳
■昼(外食)ピザサラダグレープフルーツジュース
■夜ホウレン草と生姜入りうどん

因みに妊娠前身長162㎝体重は61㎏。
現在は体重63㎏です。

悪阻が終わり、食べ物か美味しくて困っています。。
妊娠前は太ったり痩せたり体重の変化が激しかったので、せめて55㎏まで落としたいです!

コメント

かずえ812

わかりますー(ʘ̆ʚʘ̆)もう、なんでも食べたい気持ちになりますよね、、、

私も後期に入ってから食べちゃって10キロ増です。最近は野菜をモリモリ食べてます。けど、やっぱりお腹にたまる炭水化物や甘〜いパン食べちゃってあとで後悔しちゃいます(˚இ˚)
やっぱり野菜を多めのごはん少なめ。あとはよく噛むのが大切ですね!

そば

コメントありがとうございます。
炭水化物美味しいですよね!!(笑)
妊娠してからなぜかご飯よりパンの方が美味しくて、とにかくホットケーキやピザが食べたくて困っています(TT)

そして、食べてから自己嫌悪に陥ります。。

しんしあ

こんにちは。
私は出産まで±0でもいいと言われました。幸い?悪阻で減り、そこから増やしてないので31wの今マイナス5キロ前後で落ち着いてます。後期なのでこれから増えるかもしれませんが・・・(^_^;)
食生活は、炭水化物を控えめにして、たんぱく質や野菜はしっかり食べてます。塩分は控えめに、むくみ防止に杜仲茶をよく飲んでます。炭水化物好きなので控えるのが最初厳しかったのですが、腹持ちのよいお米をよく食べるようにして、麺類やパンはあまり食べないようにしてます。
あとはできるだけ散歩してカロリー消費。でも最近体がしんどくなってきてあまり歩けてませんが>_<
体重を落とすのは難しいし、産院でも勧めていないのでは?今のままキープ、くらいの気持ちの方がいいと思いますよ。

かずえ812

わかりますよ(′︿‵。)
私もパンが大好きでごはん食べたあとに食べちゃったりします。それがダメなんだろうけど、、、

お腹いっぱいになっちゃうので、その分お昼や夜はセーブしてますよ!

そば

コメントありがとうございます!
私は元々体重があるので、さらに産院から厳しく言われているのだと思います。。

そこの産院で産むには、BMIが標準以内であること、双子は出産不可、高齢出産不可、逆子不可等々。。
他にも決まりがあるので検診へ行くと、皆さん細い方ばかり。。

私の体型でぎりぎり受け入れてもらえたようなものでした(笑)

ただそこの産院に見学をしに行った時に畳の部屋の完全個室や、お産する手術室はなく畳の部屋にベッドが置いてあり好きな形で産んでいい、お食事が美味しい!等、特典がたくさんあり、ここで産みたい!と思ったのです。

妊娠前は50㎏だった時もあれば、恥ずかしながら最高70㎏だった時もあり、無理なダイエットをしては生理が止まったりしていました。。

私も、しんしあさんを見習って±0㎏目指して頑張りたい!
です。

ranko0206

こんにちは。
私の前回の妊娠の記録です。
励みになればと思います。
食欲があるのは中期だけで、後期になったら胃がもたれる感じがしてあまり食べられませんでした。
朝食べたら昼は食べず夜食べる感じでした!
あと、汁物やサラダが好きで、ごはんもあまり食べられなかったので、それで太らなかったのかも?です。
でも甘いものも食べてました。
ごはん食べられなかったけど(笑)

そば

記録まで見せていただき、ありがとうございます!
これだけ体重が増加しないで、でもちゃんと赤ちゃんも育っていてすごく理想的ですね✨

私は量を食べ過ぎると胃が痛くなり、吐いてしまうのでちょこちょこ食べるようにしています!
大好きなスイカも病院から指導を受けて、夜ではなく朝に食べるようにしたら自然と浮腫みもとれました。

これからは夜は少なめにして運動ももう少し取り入れるようにしたいと思います(^-^)

ranko0206

私は切迫ぎみでほとんど動けなかったので、やるならマタニティヨガなど、振動がないものがいいですよ!
やっぱり出産前じゃないとあまりウォーキングみたいな運動は早産を誘発するのでおすすめできないので💦
量があまり食べられないのでしたら、後期は体重はあまり増えないだろうと思いますので!!