※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

産前産後の忙しい時期に高額な家を建てることに不満。500万円安いハウスメーカーもあった。気持ちに折り合いがつかず、家を建てたくない。

【旦那のお世話になっている工務店で建てることになったけど、他のハウスメーカーと比べて500万円も高い金額で建てることになり、産前産後の忙しい時期に決めさせられたことに不満が募り、家を建てたくない気持ちになってしまいました。について】

マイホームブルー

ただただ吐かせてください
連続での投稿申し訳ありません💦

再来週から工事が始まるのですが
もう家を建てたくありません。

理由としては大きく二つ

・金額が高すぎる(予算500万オーバー)
・それなのに諦めたことも多い

旦那のお世話になっている工務店さんで建てることになったのですが、わたしが産前産後で動けない間にいろいろと話が進んでしまい、他のハウスメーカーと比較することもなく契約。先日旦那に内緒で某ハウスメーカーさんとリモートで打ち合わせしたのですが、おおよそ同じスペックで今より500万安い金額で建てれると言われました。わたしも契約後でもやっぱりやめます!と言えれば良かったのですが、旦那の建前上何も言えずにここまできてしまいました、、(正直旦那のお世話になっている方じゃなければ確実に断ってました)

流されるままにここまできてしまったわたしが悪いのですが、なんで産前産後の余裕のない時にこんな大事なこと決めさせたの。500万あれば諦めた仕様だってできたのに。車だって買えたのに。ローンだって余裕持って返せるのに。あれもしたかったこれもしたかったのに。などと不満が募り募りでもう家建てたくないってなってます。もはや病んでます。どう気持ちに折り合いをつけていけばいいかわかりません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

リモートでお話しされたハウスメーカーさんは安く言いますよ。
とにかくお客さんを手に入れたいので。
また500万の違いでしたらオプションなどであっという間に500万はいきますし、マイナスにもできます。

ご主人がお世話になっている工務店でしたら、今後の付き合いもあるのでミスはしづらいし、やはり工務店側も気を遣っての対応になるかと思うので安全ではあるのかなぁと思います。

• ままり

ままり

そのハウスメーカーの担当者さんには、そのスペックとその間取りでこの値段は高すぎ😅と苦笑いされてしまい、余計へこんでしまっていました💦

確かに下手な工事はされないですよね!そこは確かに安心です☺️前向きな意見嬉しいです!ありがとうございます😣🌟

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

上の方への回答見ましたが、
そんな風に言われて苦笑いしてくるようなハウスメーカー、逆に信用できないです💦

私も、そのハウスメーカーに変えてもオプションなんかで500万はすぐいくと思います。
知り合いなら丁寧に造ってくれるだろうし、良かったと思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえてとても前向きな気持ちになれました😣🌸
    完全に吹っ切れたわけではないのですが、もう後戻りもできないので、今はインテリアや細かいところでどう理想の家に近づけるか考えることにします☺️

• 10月23日